自由が丘にある一風変わったスタイルのカフェ。ファッション業界などで出てきているサブスクリプション型のカフェで、毎月一定の金額を支払うとコーヒーなどが飲み放題になるシステムを導入している。

グーグルでデジタルマーケティングを担当していた方が立ち上げたお店でシンプルで洗練されたデザインなどはすごくおしゃれ。朝からやっていて気持ちのいい時間を過ごせる。サブスクリプション会員でなくてもお店でコーヒーは飲めるので行ってみた。

Alpha Beta Coffee Clubへのアクセス

自由が丘駅から歩いて数分のところにある。駅前は細かい路地が入り組んでいるのではじめて歩くとちょっと迷いがち、さらにお店はビルの上の階にあってわかりづらいのだが小さな看板を目印にするといいと思う。入口の敷居はなんとなく高いけれど、入ってみると開放的な店内は誰でも居心地がいい。

白を基調とした店内

Alpha Beta Coffee Clubについて

シングルオリジンのコーヒーをハンドドリップで淹れてくれるスタイルはブルーボトルとかで馴染み深いものになっている。サブスクリプション会員でなくてもお店でコーヒーを楽しめるので、よほどこのお店を気に入ったとかでない限りは普通に来る方がいい。でも、平日は朝8時から、週末でも9時から営業しているので朝から夜までコーヒーを楽しめるのはいいところだ。

白を基調とした店内や、タブレットでの決済など洗練されていてかっこいい。カップなどのデザインもいいし、天気のいい日はテラス席でビール飲むのもよさそうだ。コーヒー自体は値段なりに普通に美味しく、ちゃんとしたものが楽しめる。ブルーボトルみたいに「これは新しいスタイルのコーヒーなのだ」とかシングルオリジンのコーヒーを解釈する必要もない。

カップもかわいい
長居したくなる居心地の良さ

サブスクリプションの月会費を高いとみるかどうかについては、このお店がどれくらい好きなのかということと自由が丘に住んでいるか勤めているかということにかかっていると思う。

でもなあ、住んでいたら知り合いに会いそうで会員にならなそうだし、住んでいないと足が遠のいて会員にならなさそうだしという微妙な感じ。カフェとしてはすごく好きな感じなのだけど、僕にとって飲食店サブスクリプションのライフスタイルはどうも似合わないというかあわないのだろうなって思った。

Alpha Beta Coffee Club
住所:東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘 3F
時間:9:00-22:00(平日は8:00)
休み:なし

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください