東銀座のあたりを散歩していて、ちょうどお昼時だったので前から気になっていたカレーのお店に行ってみた。東京駅から銀座界隈ってインドカレーの人気店が多くあって、八重洲のエリックサウスもいいし、京橋のダバ インディアは最高にうまい。東銀座もカイバルという名店があったりして迷ってしまう。そんななかで、ナイルレストランってちょっと地味でいままで訪れていなかったのだが、衝撃的に美味しかった。メディアで紹介されるのもよくわかる。

ナイルレストランは1949年創業で日本最古のインド料理店とのこと。南インドの料理を提供してくれている。ランチタイムはお店の外まで列ができるのだが、意外と回転速いのですぐに入れると思う。

お店の外観

人気メニューというか、ほぼ一択の定番は「ムルギーランチ」。常連っぽい人が他のカレーを頼んだりしていたから、他の選択肢もあるのだと思うが、このムルギーランチでいいんじゃないかと思う。骨付きの鶏肉が乗ったカレーで、一度料理を持ってきてくれた後、店員さんが個別にチキンの骨を取り除いて食べやすいように解体してくれる。「よく混ぜて食べてね」という部分までがこのお店のスタイル。

人気の定番「ムルギーランチ」
いったんお皿が提供されたあと、鶏肉はお店の人がきれいに解体してくれる。
これをかき混ぜて食べるのが南インド流。これが美味しい。

お米は普通の日本米で、いまどきのインド料理店で出している本格的なバスマティライスとか手に入らない時代から流れる伝統なんだろうなって思える。このお米にあうように改良されたカレーはスパイスが優しい味わいで、南インドのスタイルが日本流にアレンジされてきているのかなって思える。

お店の接客も優しくて、「写真撮るならいまだよ」とかアットホームな感じがいいな。古くからある老舗ってこうでなくちゃと思えるお店だった。ここでしか食べられないカレーがあると思う。

ナイルレストラン
住所:東京都中央区銀座4-10-7
時間:11:30-21:30(日祝20:30)
休み:火曜日

Related Post

よっちゃん – 駅ビルで手軽な広島風お好み焼き... 旅の帰り際、広島駅から広島空港に出るリムジンバスの待ち時間で手軽に食事しようと思って入ったお店。 本当は食べログでも人気になっている「麗ちゃん」というところにしようと思ったのだが、時間帯が悪く長蛇の列。なので、隣のとなりにあったこちらの「よっちゃん」にしてみた。 結論からいうと、...
本場のとんこつラーメンを銀座で楽しむ「博多長浜屋台 やまちゃん」... たまに、福岡で食べるとんこつラーメンの味が懐かしくなり行ってしまうところ。東銀座の駅からも近く、比較的空いているので行きやすいのが好き。 本店は店名にある通り博多の長浜で屋台として登場したのだが、いまは天神などにも出店している有名店。お店はそれほど広くはないけれど、テーブル席もあったりするので...
Banh Xeo 46Aでバインセオを食べてみた ホーチミン シティで合流していた友人のガイドブックに載っていたので行ってみたお店。 はじめてベトナムを旅行したとき、フエで滞在中に仲良くなった地元の女の子に連れて行ってもらったバインセオのお店が本当に美味しくて、それ以来いろんなところで食べてみたのだが、あのときほどの感動がないんだよな。あのお...
十一房珈琲店は銀座で貴重な喫茶店 銀座の結構便利な場所にありながら、わりと空いていて静かな場所なので、待ち合わせの時間つぶしなどに利用することが多い喫茶店。長いカウンター席があり、ひとり客でも居心地がいい。 場所は銀座というか、有楽町に近いところ。表通りから少しくぼんだような雑居ビルの一階にある。ドアのとってが珈琲豆になってい...
広尾のビストロガストロスはエリアを考えてもコストパフォーマンスに難あるランチ... 広尾でランチするかって思って向かってみたものの、行きたいお店は満席だったりして入ることができず。 看板をみて、なんとなく惰性で入ったレストラン。入口のショーケースでは肉をエイジングさせていたりするし、店名の29とか肉なんでしょ?というところで期待が高まる。 しかし、店内はほかには全くお客...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください