東銀座のあたりを散歩していて、ちょうどお昼時だったので前から気になっていたカレーのお店に行ってみた。東京駅から銀座界隈ってインドカレーの人気店が多くあって、八重洲のエリックサウスもいいし、京橋のダバ インディアは最高にうまい。東銀座もカイバルという名店があったりして迷ってしまう。そんななかで、ナイルレストランってちょっと地味でいままで訪れていなかったのだが、衝撃的に美味しかった。メディアで紹介されるのもよくわかる。

ナイルレストランは1949年創業で日本最古のインド料理店とのこと。南インドの料理を提供してくれている。ランチタイムはお店の外まで列ができるのだが、意外と回転速いのですぐに入れると思う。

お店の外観

人気メニューというか、ほぼ一択の定番は「ムルギーランチ」。常連っぽい人が他のカレーを頼んだりしていたから、他の選択肢もあるのだと思うが、このムルギーランチでいいんじゃないかと思う。骨付きの鶏肉が乗ったカレーで、一度料理を持ってきてくれた後、店員さんが個別にチキンの骨を取り除いて食べやすいように解体してくれる。「よく混ぜて食べてね」という部分までがこのお店のスタイル。

人気の定番「ムルギーランチ」
いったんお皿が提供されたあと、鶏肉はお店の人がきれいに解体してくれる。
これをかき混ぜて食べるのが南インド流。これが美味しい。

お米は普通の日本米で、いまどきのインド料理店で出している本格的なバスマティライスとか手に入らない時代から流れる伝統なんだろうなって思える。このお米にあうように改良されたカレーはスパイスが優しい味わいで、南インドのスタイルが日本流にアレンジされてきているのかなって思える。

お店の接客も優しくて、「写真撮るならいまだよ」とかアットホームな感じがいいな。古くからある老舗ってこうでなくちゃと思えるお店だった。ここでしか食べられないカレーがあると思う。

ナイルレストラン
住所:東京都中央区銀座4-10-7
時間:11:30-21:30(日祝20:30)
休み:火曜日

Related Post

白銀屋(西新宿)の炭火焼きランチ 新宿でランチっていうと、うどん屋 慎が好きなのだけど、西新宿からだとちょっと遠い。西新宿周りでランチのときに貴重なお店のひとつ。 お店の外まで炭火の煙が出ているのと、ランチ時はたいてい並んでいるので、お店の場所はすぐにわかる。 ここの名物はこの炭火をつかった焼き物。焼き魚のボリュ...
ニャー・ヴェトナム – 日本で最もおいしいベトナム料理が食べられる... 恵比寿界隈でエスニックが食べたいのであれば、迷わずこのニャー・ベトナムをおすすめしたい。ベトナム大使館の協力のもとでオープンしたことをつい最近知ったのだが、それも分かるというもの。とにかく、ベトナムでもこんなに美味しい料理に出会うのはなかなかないと思えるくらいに感動するし、ベトナムに行きたくなる。...
アクアリウム at Alfred Dunhillは銀座の穴場的なカフェ... 銀座にありながらゆったりとした席で静かに過ごせる貴重なカフェ。ダンヒルの店内を抜けた2-3階にあるここはちょっと穴場じゃないかと思う。少なくとも、チェーン系のカフェとかで小さい席と騒々しい場所で時間をつぶすより、いい時間を過ごせる。 場所は銀座二丁目、ティファニーとか伊東屋の向かい側くらいでか...
かわなで食べる旬の味(鯛めし編) かわなで食べる季節の旬の味の最終編。 飯田橋と九段下の間くらいにある、ちょっと風変わりな「かわな」和食屋さんでランチ。 このお店は、春は「鯛めし」、夏は「穴子」、秋は「いくら」で、冬は「あんこう」といった具合に季節ごとに提供する料理を変えていて、それがどれも美味しいのです。季節を変えて訪...
Topaz Restaurantはプノンペン屈指のフレンチレストラン... プノンペンではLa Residence Restaurantと並ぶフランス料理の名店。高級店の部類に入るけれどラ・レジデンスよりこちらの方がカジュアルな雰囲気。地元のフランス人たちにはこちらのトパーズの方が人気が高いのだが、その理由のひとつはワインセラーにあるんじゃないかと思う。 ここもランチ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください