東銀座のあたりを散歩していて、ちょうどお昼時だったので前から気になっていたカレーのお店に行ってみた。東京駅から銀座界隈ってインドカレーの人気店が多くあって、八重洲のエリックサウスもいいし、京橋のダバ インディアは最高にうまい。東銀座もカイバルという名店があったりして迷ってしまう。そんななかで、ナイルレストランってちょっと地味でいままで訪れていなかったのだが、衝撃的に美味しかった。メディアで紹介されるのもよくわかる。

ナイルレストランは1949年創業で日本最古のインド料理店とのこと。南インドの料理を提供してくれている。ランチタイムはお店の外まで列ができるのだが、意外と回転速いのですぐに入れると思う。

お店の外観

人気メニューというか、ほぼ一択の定番は「ムルギーランチ」。常連っぽい人が他のカレーを頼んだりしていたから、他の選択肢もあるのだと思うが、このムルギーランチでいいんじゃないかと思う。骨付きの鶏肉が乗ったカレーで、一度料理を持ってきてくれた後、店員さんが個別にチキンの骨を取り除いて食べやすいように解体してくれる。「よく混ぜて食べてね」という部分までがこのお店のスタイル。

人気の定番「ムルギーランチ」
いったんお皿が提供されたあと、鶏肉はお店の人がきれいに解体してくれる。
これをかき混ぜて食べるのが南インド流。これが美味しい。

お米は普通の日本米で、いまどきのインド料理店で出している本格的なバスマティライスとか手に入らない時代から流れる伝統なんだろうなって思える。このお米にあうように改良されたカレーはスパイスが優しい味わいで、南インドのスタイルが日本流にアレンジされてきているのかなって思える。

お店の接客も優しくて、「写真撮るならいまだよ」とかアットホームな感じがいいな。古くからある老舗ってこうでなくちゃと思えるお店だった。ここでしか食べられないカレーがあると思う。

ナイルレストラン
住所:東京都中央区銀座4-10-7
時間:11:30-21:30(日祝20:30)
休み:火曜日

Related Post

恵比寿のいきなりステーキは座って食べられるのです... 以前に有楽町で食べた立ち食いステーキの「いきなり!ステーキ」が恵比寿にも進出してきている。ランチに何度か行ってみたけれど、まさに文字通りのパワーランチともいえる(値段が)豪華で力みなぎりそうなランチになった。 いきなり!ステーキ 恵比寿店へのアクセス 恵比寿駅の西口からJRの線路沿いに少...
絶品ふわふわ親子丼!神田の伊勢本店でお得すぎるランチ... 神田界隈って古いお店が残っていて物価も安くてわりと好きな街。それでいて日本橋からも近かったり交通の便もそこそこいいので穴場だと思う。 そんななかでランチに驚異的なコストパフォーマンスを発揮しているのが駅のガード下にある伊勢という鶏料理のお店。昼は親子丼、夜は焼鳥屋と業態を変えていて、今回はラン...
サムージャイのこってりカオソイ サムージャイの店舗外観 カオソーイ ラムドゥアンから歩いて数分のところにあるので、カオソイ食べ歩きができる。店名はタイ語でしか書かれていないけれど、店内にはお客さんがたくさんいるので、すぐ分かると思う。 店の雰囲気はラムドゥアンとよく似た感じだけど、メニュー表がでっかく写真付きで壁に貼...
食堂ヒカリは恵比寿では手頃なランチスポット... 恵比寿のなかでは無難な和食のランチが食べられるところ。とくに天丼が美味しいので、おすすめ。しかし、なんだかすぐに記憶からなくなってしまうという印象が薄い食堂でもある。 場所としては恵比寿から白金に抜ける通り沿い、バーガーマニアとかキムカツと同じ並びにあって、古民家風なお店の佇まいがいい感じ。店...
テラス席も気持ちがいい、恵比寿のMLB Cafe Tokyoでのランチ... 恵比寿ガーデンプレイスの通りをはさんで向かい側にあるレンガ調なちょっと雰囲気のある建物とレストラン。なんだか高いレストランが入っているのかと思っていたのだが、そこはMLB Cafe Tokyoで手頃なカフェだった。晴れた日にはテラス席が気持ちよさそう。 僕が訪れたときはちょっとテラスで...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください