佐賀に住んでいる友人に連れてきてもらったお店なのだが、すごい魅力的なお店に出会ってしまった。この旅でもっとも印象深いところのひとつ。

お店は佐賀市の郊外にあって、一見すると工場のような雰囲気。入口の扉をあけると、焙煎室があり、コーヒー豆の袋があちこちにおかれている。ジャンルは違うけれど、台北で訪れた王瑞珍茶業のようなマニアックさを感じて、わくわくする。

山積みのコーヒー豆の袋たち
山積みのコーヒー豆の袋たち

ラインナップはハワイコナのようなメジャーどこもあるが、それいがいにもエチオピアのイルガチェフなど品質の高くて手頃なものもある。そして、この豆がすごい安い。いつも買っている神楽坂のギルドコーヒーも質が高いのに安いというスバラシイものなのだけど、それよりさらにお得感がある。

焙煎しているところをみさせてもらったのだがものすごいマニアックで、まさに「焙煎師」という雰囲気があり頼もしい。やはり、珈琲は豆の焙煎次第で変わっていくよなと実感する。

店舗でコーヒー豆を買うと、試飲をさせてくれるのだが、このコーヒーも抜群においしいので是非試してみてもらいたい。しかし、あまりに安いので今後は、ギルドコーヒーとともにここからも豆を買ってみたいと思ってしまった。

店舗では試飲も可能
店舗では試飲も可能

最近、珈琲の焙煎技術をうりにしたオシャレカフェやお店は多いけれど、いずみや珈琲の気合いとか、すごさは次元が違うと思う。

サイトではネット通販も行っているので値段をみて驚くだけでも是非みてみてもらいたい。

いづみや珈琲
住所:佐賀県佐賀市兵庫南1-8-13

佐賀県佐賀市兵庫南1-8-13

Related Post

歴史を感じる台北純喫茶の「蜂大珈琲」... 西門での街歩きで一休みするのにオススメのカフェというか喫茶店。 お店の雰囲気は日本風にいえば「昭和なノスタルジー」な感じ。1956年創業で、きちんと本格的なコーヒーをいただけます。 おすすめとしては、地元ならではの台湾珈琲。ちょっと濃いめで酸味を感じるうまさ。 台湾...
Saturdays Surf NYCのコーヒーは、ここのところ一番のお気に入り... スタイルだけじゃなくて、コーヒーも絶品なSATURDAYS SURF NYC。 もともとはニューヨークでできたサーフショップで、代官山に二店舗目が出来たところ。リラックスした雰囲気がすごく好きなお店で、シャツなどを愛用している。 お店の場所は代官山蔦屋の向かい側近く。路面店なので迷うこと...
林百貨でMade in Taiwanのお土産をさがす 台南の旧市街地の目抜き通りにあるひときわ古い建物。僕が最初に台南に来たときにはまだ廃墟の空きビルだったのだが、2014年6月に林百貨としてオープンしている。 しかし、街の中心地にある廃屋ビルを30年以上放置しておくってすごい。 もともとは日本統治時代の1932年に開業した百貨店で...
Mojo Coffee(神楽坂)でゆったりとした朝の時間を過ごす... お店の外観は工場みたい サードウェーブコーヒーの波にのって、ニュージーランドからひっそりとやってきた(ように思える)モジョコーヒーというブランド。 日本拠点兼店舗兼カフェは神楽坂の裏通り、赤城神社の脇をぬけたもともとは印刷工場だったと思われるところをリノベーションして、ひっそりとやって...
tcc Singaporean Café & Dinerの銀座ランチはおすすめ... 銀座四丁目の交差点からすぐ近くにある、意外と穴場なんじゃないかというカフェレストラン。 平日のランチに訪れたのだけど、空いていてのんびりとランチにデザートにお酒にと堪能することができた。この立地としてはとても手頃でゆっくりできるいいところだと思う。 開放的なお店の窓からは銀座四丁目の交...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください