佐賀に住んでいる友人に連れてきてもらったお店なのだが、すごい魅力的なお店に出会ってしまった。この旅でもっとも印象深いところのひとつ。

お店は佐賀市の郊外にあって、一見すると工場のような雰囲気。入口の扉をあけると、焙煎室があり、コーヒー豆の袋があちこちにおかれている。ジャンルは違うけれど、台北で訪れた王瑞珍茶業のようなマニアックさを感じて、わくわくする。

山積みのコーヒー豆の袋たち
山積みのコーヒー豆の袋たち

ラインナップはハワイコナのようなメジャーどこもあるが、それいがいにもエチオピアのイルガチェフなど品質の高くて手頃なものもある。そして、この豆がすごい安い。いつも買っている神楽坂のギルドコーヒーも質が高いのに安いというスバラシイものなのだけど、それよりさらにお得感がある。

焙煎しているところをみさせてもらったのだがものすごいマニアックで、まさに「焙煎師」という雰囲気があり頼もしい。やはり、珈琲は豆の焙煎次第で変わっていくよなと実感する。

店舗でコーヒー豆を買うと、試飲をさせてくれるのだが、このコーヒーも抜群においしいので是非試してみてもらいたい。しかし、あまりに安いので今後は、ギルドコーヒーとともにここからも豆を買ってみたいと思ってしまった。

店舗では試飲も可能
店舗では試飲も可能

最近、珈琲の焙煎技術をうりにしたオシャレカフェやお店は多いけれど、いずみや珈琲の気合いとか、すごさは次元が違うと思う。

サイトではネット通販も行っているので値段をみて驚くだけでも是非みてみてもらいたい。

いづみや珈琲
住所:佐賀県佐賀市兵庫南1-8-13

佐賀県佐賀市兵庫南1-8-13

Related Post

efishでのんびりした時間を過ごす。 京都の繁華街から少しはずれたところ、鴨川沿いにあるカフェ。前から気になっていたところにようやく訪れることができた。 夜に来たのだが、行くならば昼もよさそうだなあ・・というところ。地元に根付いた感じがする、ゆったりとした居心地のいい空間だった。 efishへのアクセス 京阪の京都五条...
ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
新宿の「花園茶寮」は老舗和菓子店の優雅な喫茶室... 新宿三丁目のあたりに来る用事があり、少し時間があったので花園神社の目の前にある花園茶寮で一休みしてきた。 平日の夕方は訪れる人も少なくてゆっくりした時間が流れている。意外な穴場の喫茶室だなと思えるところだった。 花園茶寮へのアクセス 新宿三丁目から数分のところ。花園神社のすぐ目の前...
兩倆は台南古民家カフェの最先端な場所... 台南の新しいトレンド発信地が新農街から信義街にもひろがってきているような感じがするカフェ。カフェだけでなく、新しいアートの発信地としても面白い。 兩倆へのアクセス 台南市街地からみると北西側、新農街から北に向かって進んだエリアである信義街という路地にある。兩倆以外にも古民家をリノベーショ...
かさぎ屋 – 竹久夢二も通った甘味処... 奥丹を出てすぐのところ、二寧坂の途中にある甘味処。あ、このお店ってお土産物屋さんじゃなかったんだっていうくらい小さくて控えめな佇まい。 店内もすごくコンパクトで座席は数隻しかない。きっと観光のシーズンにはここも満席に賑わうのだろうが、幸いにしていまは静かな冬の季節。ほぼ貸し切りでのんびりと過ご...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください