小さな古い街でやたらと美味しいレストランが密集しているイポーはマレーシアのなかでも美食の街として知られているらしい。Restoran Lou Wong に行ったときにも感じたのだが、もやしと鶏肉がとくに絶品だ。

そんなイポーの街で最も美味しいチキンを出すお店として行列ができるくらい有名なのは「Aun Kheng Lim Salted Chicken (宴瓊林鹽焗雞)」というお店で、開店と同時に飛ぶように売れていき、はやいと昼過ぎには売り切れることもあるらしい。

そんな人気店なのだが、残念ながら持ち帰り専用のお店でイートインのスペースは存在しない。それもあって行くのをパスしていたのだが、たまたまた開店と同時に店の前をとおりかかり、そしてみんな次々をチキンを買っているのをみてしまい、気づいたら僕もチキンを買っていた。そしてホテルへ持ち帰ったのだが、ほんのりとあたたかくて美味しそう。

これがお店の外観
ホテルに持って帰ってきた。なんかロールケーキ持って帰るかのようだ。
で、まるごと一羽の蒸し鶏。すぐに食べちゃったけれど。

ここはチキン一羽単位での販売なので、箱をあけたら一羽まるまる入っていて、これひとりで食べられるかなって思ったのだが、放し飼いの鶏は案外こぶりであっという間に食べきってしまった。

塩味がベースになっているのだが、スパイスの香りもあわさり香ばしさや、脂のほんのりとした甘みも感じられるチキンは、僕がいままで食べたどの蒸し鶏よりも美味しくて、ちょっと信じられないくらいだ。あんな安くてこんなに美味しいのは反則なんじゃないかと思うくらい。このチキンを食べるために、イポーではキッチン付きのサービスアパートに泊まれたりすればいいのになと思うくらい。

そして、やはりイポーの街は美食の街だなと改めて思う。僕のまわりの人たちがおすすめしてくる理由がよくわかった。来てよかったなあって思う。

Aun Kheng Lim Salted Chicken (宴瓊林鹽焗雞)
住所:24, Jalan Theatre, Taman Jubilee, 30300 Ipoh, Negeri Perak
時間:9時00分~17時00分
休み:不定休

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください