チェンマイを含めた北部タイ料理って半端なく辛いものが多くて、はっきりいって僕は苦手なのだが、そんな辛いものが苦手な方や日本人にあう風味をもった料理といえばカオソイになるんじゃないかなって思う。

カオソイとは、簡単にいえばカレーラーメンみたいなもので、鶏ガラ出汁のイエローカレーにココナッツミルクを入れたマイルドな味わいが美味しいB級グルメ的な料理。

チェンマイではナイトバザールのフードコート含めて、レストランでも屋台でも市内のあちこちで食べることができるのだが、せっかくだからしっかりした本場の味を楽しみたいという場合には、市内からちょっと離れたところにあるカオソーイ ラムドゥアンまで足をのばしてみる価値がある。

カオソイ

ここはチェンマイでも人気のお店で、いつ行っても地元のおっちゃんとかで賑わっているなあという感じ。この日も訪れたのがお昼過ぎということもあり、かなり賑わっていたが、座れないというほどのことはなかった。回転はやいお店なので、並ぶことはほとんどないと思う。

頼んでみたのは、カオソイと北部タイやラオスで食べられている香草入りのソーセージ。どちらも、ものの数分でやって来た。

カオソイ

カオソイに添えられる肉は普通は鶏肉のことが多いのだが、今回はあえて牛肉という選択肢があったのでチャレンジしてみた。結果としては、鶏肉の方がいいと思う。こちらの牛肉の質が日本とは異なるものであるということもあるのだが、鶏肉の脂の方がカオソイの濃い味にはあっているような気がする。

カオソイ

また、ソーセージもミントやパクチーなどのさわやかな風味がよく効いていて、これがビールにあうなあ。ちょっとしたおつまみに最適なので、このお店に限らずチャレンジしてみるのがおすすめ。

ところで。カオソイは麺の量が少ないので、ちょっとしたおやつ感覚でも食べられるのがいい。どこかのネットでは量が少ないってクレーム入れている日本人がいたが、たかだら100円程度の料理で嗇いことをいっているなと思う(こういうこと書くと、現地ではおかしいのだから意義を唱えるべきという意見があるのだが、そもそも僕らは旅人で現地の人じゃないし、意義を唱えなきゃいけないのはこのほかにもっとある)。

ちなみに量がたっぷり食べたければ、二杯頼むというのはこちらでは全然アリなので、足りなければ何杯でも食べてみるのもいいとは思う。しかし、おすすめとしては、この通りには、近所(徒歩数分圏内)に、もう一つの人気店である「サムージャイ」というお店もあるので、食べ歩いてみるのがいいと思う。

なお、カオソイを日本で食べたくなった場合、日本では飯田橋のオールドタイランドとか、中目黒のクルンサイアムで食べるのがおいしいと思う。こちらは日本人好みにしてあるのかどうか不明だが、麺は大量に入っている。

カオソーイ ラムドゥアン ファーハーム(Khao Soi Lamduan Faaham)
時間: 8:00-17:00

Related Post

見た目最悪、味は絶品。「阿江炒鱔魚」で田ウナギを食す... 台南でウナギが食べられるっていう話しは聞いていたことがある。でも、台南を含む台湾の鰻は田ウナギ(田鰻)というもので、日本で食べられているものとはかなり異なる種類のものである。淡水に生息していて、ちょっとヘビみたいとか思ってしまう。 そして、店先に積み上げられている田鰻もぬらぬらと赤黒く光ってい...
ロティサリーチキンのランチが美味しい穴場のお店、天現寺のALZEでランチ... 広尾界隈でのランチというと、商店街のなかをふらふら歩いて行くことになるけれど、ちょっと足をのばして天現寺交差点の方まで行ってみてもおもしろいところがある。ALZE(アルゼ)はロティサリーチキンの専門店で開放的なお店の雰囲気が気持ちいいところだ。 ALZE広尾店へのアクセス メトロの広尾駅...
基本は観光客向けの居酒屋「魚河岸丸天 魚河岸店」でランチを食べる。... クレマチスの丘でのんびりしてきて、ランチは山を下りて沼津港へやってきた。日本屈指の水揚げがある沼津港はかなり賑やかで港のまわりには観光客向けのお店もたくさんある。週末は駐車場を探すのも一苦労で、少し離れたところに車をとめて向かうことにした。 沼津港の近くでランチでも食べようかなと思って行ってみ...
【閉店】Bbr APARTMENT(中目黒)のボリュームあるランチがすごい... 中目黒の商店街のなかほどからちょっと路地入ったところにあって、外観はおしゃれなカフェなのだけど、ランチにはすごいボリューム料理を手頃な料金で提供しているところ。 かなり気に入っていてよく行くのだが、がっつりランチを楽しめつつ、カフェ的にのんびりできるのがいい。 ランチタイムには「トンテキ...
番所の中之屋さんに再訪してみた 冬は雪深い 今回の松本旅行のなかでわりと楽しみにしていたのは、冬の乗鞍高原に行ってみること。ノーマルタイヤな自分の車ではいけないので、知り合いに連れて行ってもらった。 乗鞍高原の車でいけるところにある湯けむり館という日帰り温泉と、ここ番所の中之屋の蕎麦は冬でも人気で結構な賑わいだった。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください