今回の旅はロシア・ワールドカップを観に来る旅だったのだが、偶然にも日本からやはり来ている友人も同じ日程でサンクトペテルブルクに来ていて合流して夕食を食べることにした。九州に住んでいる友人なのでひさびさに会うのがサンクトペテルブルクというのが不思議な感じもする。

合流して夕食に向かったのはエルミタージュ美術館近くの川沿いにあるヤチ(Ять)というロシア料理のレストラン。家庭的なロシア料理を出すところとして、旅行者だけではなく地元でも人気のレストランみたいだ。金土の夜にはライブがあり音楽の演奏も披露されるらしい。子供用のプレイルームもあり、そこには何故かいきたウサギが飼われていた。

お店の入口

人数が多いこともありロシア料理に関して一通り頼んでみることにする。まずはウオッカの飲みくらべセットなのだが、チェリーやブルーベリーなどのフレーバーがついたウオッカはアルコール度数のわりにすごく飲みやすくてスッと入ってしまう。喉を通るときの熱い感じがクセになる。これはロシア人もアル中になるわけだよ。

食前酒としてのウォッカ飲みくらべと前菜

ペニメリに関してはわりと普通の味わいだが、十分に美味しいし量も多いので満足できる。ボルシチやビーツのサラダは野菜がたっぷりでこの旅行で不足がちだった野菜を沢山食べることができたのはよかった。メインに頼んだビーフストロガノフは味付けにチーズがたっぷりと使われていて抜群に美味しい。チーズがつくるコクみたいなものがウオッカにまたあうのです。

とりあえずボルシチ
上品な味わいのペニメリ、ディルがかかっている
こちらはラム肉のペニメリ
ビーフストロガノフ、濃厚美味しかった。

ただ、量が多いのでひとりでいくとちょっと持てあましてしまうかもしれない。何人かでいってわいわい食べるのが楽しいレストランだと思う。人気店なのでできれば予約してから行くのが確実。お店のサイトからオンライン予約をうけつけている。

ヤチ(Ять)
住所:embankment river Moyka, 16, St Petersburg, ロシア 191186
時間:12時00分~23時00分
休み:不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください