今回泊まっているタニータハウスの朝食はおいしいのだが、ちょっと飽きたのでピン川をはさんで反対側にあるワロロット市場(Waroros Market)へ行って朝食を食べつつお土産物を探してきた。

この市場の歴史は古くて、だいたいはチェンマイで市場というと、こちらのワロロットということでいいんじゃないだろうか。中華圏の影響があり、中華街でよくみかける門が市場の端に建っている。

Chiang Mai, Thailandということで市場の屋台もその影響があり、お粥の屋台が出ていたのだが、これがまた美味しくてチェンマイにきて最も印象深い朝食だった。

客足が絶えることなくあったので、地元でも人気なんじゃないかと思う。美味しいということは世界共通の価値観じゃないかと思う。

この市場はターペー門からものんびりと裏通りを歩くと15分くらいのところなので、朝の散歩がてらにきてみるのもいい。

お粥の屋台
お粥の屋台

また、この市場に来るには朝がおすすめな理由があり、ピン川沿いのお店には沢山の花屋が開店したばかりで美しい朝の光景を作っている。タイでは車のなか等でみかけるジャスミンの花輪がたくさん出ていてみずみずしい香りが気持ちいい。

20131124-1034-00-05292

ほかにも名前はよく分からないけれど鮮やかな色彩があちこちにあって、花を買うことはできないけれど歩いてまわっているだけでも充分に楽しいのでおすすめ。この大きな蓮の花とかも迫力あるよなあ。

チェンマイでの手軽な配り土産としておすすめなのはドライフルーツ。市場にはいくつかお店があって、店ごとに品質や品揃えが結構違うので、あれこれ試食してから買ってみるのがいいと思う。小さく包装されたものでひとつ100円くらいのものから、大きめのものもまでさまざまある。

ドライフルーツはさまざまなものがある
ドライフルーツはさまざまなものがある

逆におすすめしないのはお茶のたぐい。中国茶なども売っていたりするのだが、どうにもまずくてまさに「安かろう、悪かろう」というものだった。紅茶も同様。こればかりはちゃんとしたところで買うか、そもそもタイで買うようなものじゃないのかもしれない。

買い物から食事、観光まで見所が多い市場なのでチェンマイにきたらぜひ。

20131124-1054-19-0499

ワロロット市場(Waroros Market)

Related Post

お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...
東一排骨 – 台湾風カツレツの名店... 排骨とは、豚などのスペアリブで、排骨料理とは豚バラ肉を揚げたものなのだが、ここ東一で食べる排骨料理はカツレツという感じで薄くのばした豚バラの揚げ物だった。これがビールにあってうまい。ごはん付きの排骨飯セットで数百円というところでビールをつけても1000円いかないという割安感。 お店の場所は西門...
さわやかのげんこつハンバーグは静岡のローカルフード... 浜松までやって来て、うなぎも食べずにこちらに住んでいる友人と行ったのは、郊外にあるファミリーレストラン。 外観も内装もファミリーレストランという感じなのだが、なんと友人はここを予約していて席をおさえていた。すごい人気なので予約しておかないと待ち時間があったりして面倒らしい。 店内はどう...
イポーもやし料理の最高峰レストラン「Lou Wong Ipoh( 老黄芽菜鶏沙河粉)」へ行ってきた。... イポーになにがあるのか?といわれると「もやしとチキンライスが絶品」という回答が帰ってくる。もやしってなんだよ、スーパーで10円で売っているやつじゃんと思うわけだが、実際にイポーまで来てみてここのもやしは全然違うと思った。悔しいが、ものすごい美味しい。 なかでも、旧市街にあるIpoh Resto...
勝浦式担々麺の聖地「江ざわ食堂」。赤くて当たり前、でも美味しい。... 辛い料理ってあまり得意ではないのだが、ここではその僕の常識すら通じなかった。ここの担々麺は辛いのだけど美味しくてとまらない。そして、また食べたくなる。苦手をこえて美味しく感じるというのはすごいことだと思いながら感動したくらい。勝浦まで来てよかったなと思えるお店だ。 「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」へ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください