芝公園のプリンスホテルそばにあるベーカリー&カフェで朝食を食べて週末の1日をはじめてみた。
ル・パン・コティディアンはベルギー発祥のベーカリーで、パン屋さんとそこに併設されたカフェで食事を楽しむことができる。再生材を用いた店内は外の光が入り込んでいて、朝食を過ごすにはぴったりの環境。
店内で印象的なのは"communal table"(コミューナルテーブル)という大きな長テーブル
店内で印象的なのは”communal table”(コミューナルテーブル)という大きな長テーブル
ホットのアップルサイダー、スパイスが効いてておいしい
ホットのアップルサイダー、スパイスが効いてておいしい

カフェで特徴的なのは店内の真ん中にある大きな長テーブル。

これは”communal table”(コミューナルテーブル)といって大きな相席テーブルなのだが、ここでコミュニケーションがあったりすればいいなという発想みたい。
でも、日本人だとなかなかそんな雰囲気じゃなかったけれど。
パンはオーガニックの小麦を使ったしっかりとしたパンだが、ハードすぎることはなくてフランス圏のパンだなというところ。毎日の常食にはちょっと高いと思ってしまうけれど、それでもおいしい。
クロワッサンの朝食セット
クロワッサンの朝食セット
パンとスクランブルエッグの朝食セット
パンとスクランブルエッグの朝食セット
ジャム使いたい放題!
ジャム使いたい放題!

朝食はこのパンを使ったメニューで構成されていて、間違ってもパスタとかは存在しない。あくまでもパン中心のお店。今回はクロワッサンのセットを頼んでみたのだが、ここのパンを楽しむには普通のブレッドタイプのパンの方がおすすめかも。

というのも、セルフサービスでパンにつけるジャムやオリーブオイルが提供されていて、自分の好みの物をたっぷりと利用できるから。
パンの盛り合わせというメニューがあったので、それを頼めばよかったと思った。
ちょっと駅から離れているのだが、週末の朝食をここからスタートするのは、楽しくておすすめなスタイルだと思う。
住所:東京都港区芝公園3-3-1
時間:7:30 – 22:00 (21:00 L.O.)
休み:年中無休
東京都港区芝公園3-3-1

Related Post

モダンレトロな映画に出てきそうな美都餐室(Mido Café)で夜のはじまりを過ごす... 香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。 夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。 古い映画のセット...
Taste AND Sense はゆっくりした時間を過ごすのにおすすめのカフェ... 中目黒界隈にはランチにも有効なカフェがいくつかあるのだけど、ランチから夜まで通しで営業していて、そして居心地のいいカフェということであれば、Taste AND Senseをおすすめしたい。 場所は中目黒からだと目黒川を渡ったあたりの裏通りにあって、セレクトショップなども併設されているので一瞬カ...
毛豆咖啡は楽しく居心地のいいカフェ... 台南にある小さなカフェ。通りを歩いていたら小さな看板があって入ってみたところ。女の子ふたりでやっている手作り感ある楽しいカフェだった。居心地よくておすすめ。 毛豆咖啡へのアクセス 国鉄台南駅から徒歩圏内。駅から正面にのびている成功路を歩いて行き、進行方向右手に大観音亭という寺院が出てきた...
上尾にある一凛珈琲のモーニングは豪華でお得だった... どういうわけなのか、埼玉県の郊外にある町のコーヒー店で朝食を食べることになる。 毎年11月に埼玉県の東側にある首都圏外郭放水路(通常:地下神殿)の特別見学会があり、それを観にいくために埼玉へ向かった。途中の上尾あたりで先に朝食でも食べるかと思い行ってみたのは一凛珈琲というお店。 JR上尾...
跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください