ケンドーコバヤシ(ケンコバ)さんも大絶賛しているらしい「うどんsugita」でのランチ。
中目黒の駅から徒歩7~8分というところにあって、お店の外見みた感じはごく普通の民家なのだが・・ここでのうどんは本当に美味しい。

店内は民家の入口の改造したものなので、席数は少なく、ごく普通に相席になる。なので、お客さんの回転ははやいので数人くらいであれば並んで待つのも選択肢としてありだと思う。

フォトブックに入ったメニュー本以外にも店内にはあちこち限定メニューっぽい貼り紙がしてあるので確認してもらいたい。

僕のおすすめはなんといっても「のりぶっかけ」うどん。加水率とか難しい話もあるが、とにかく麺のコシがすごくあって食べ応え充分。海苔が練り込まれた麺はぜひとも大盛りでがっつりといってみてもらいたい。そして、海苔の風味もぞんぶんに味わえる。海苔の風味ってこんなにも深い味わいがあるのかと驚くほどだ。

美味しさだけでいえば、僕の中目黒ランチリストでは筆頭にある存在。まわりに食後休めるところがないのが難点ではあるが、それでも行く価値はある。

ただし、土日祭日も営業しているのだが、定休日が水、木曜日とやや変則的なので注意が必要(僕はうっかり行ってしまったことが2度ほどある)。

【2018年3月26日追記】惜しまれつつも閉店しました。すごく残念だ。またどこかで出会えるといいな。

うどん sugita
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
時間:11:30~14:00(平日)、(土日祭日)11:30~15:00
休み:水木

Related Post

【閉店】千葉の食材をつかったイタリアンが恵比寿にもあった – ピッツェリア エ トラット... 恵比寿でのランチ。ちょっと時間外したなと思ってどこに行こうかと考えていたのだが、ブラッカウズの斜め向かいにあるイタリアンにしてみた。 千葉の食材の地産地消とか、BOSSOという店名とかどこかでみたことあるなと思っていたら、市原湖畔美術館に併設されているPIZZERIA BOSSOの系列店だった...
へぎそば「由屋」 – 十日町では小嶋屋を凌ぐ人気店... 「へぎそば」とはこの地方特有の蕎麦で、つなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。 有名なのは長岡にもお店がある小嶋屋なのだけど、僕がよく訪れるのは国道沿いにある由屋というお店。こちらも、小嶋屋ほどではないにせよ人気のお店で、店の入口にあるウルトラマンの人形が目印。 ...
めん処みやち(みやちそば) – 尾道でしか食べられない味... 尾道の坂道巡りから町中に戻ってきて、ランチを食べる店を決めかねていたのだが、商店街のなかに行列ができていたので聞いてみたら「ここの天ぷらラーメンはうまい」というので、ちょっと気になり僕も並んでみた。 10人前後のお客さんが並んでいたが、15分程度も待っていたらお店に入れた。店内はカウンターだけ...
酒田屈指の名店「鈴政」にて手頃な価格で絶品寿司を食べる... 酒田といえば、庄内の中心地で漁港もあるし、庄内米もおいしそう。そして地名からして日本酒がうまそうだし、いまは6月末で岩ガキのシーズンがはじまっている・・。 となれば、これはもう、うまい和食を食べるしかないなということで、いろいろ探してみて訪問したのは「鈴政」というお寿司屋さん。最近の食べログの...
テラス席も気持ちがいい、恵比寿のMLB Cafe Tokyoでのランチ... 恵比寿ガーデンプレイスの通りをはさんで向かい側にあるレンガ調なちょっと雰囲気のある建物とレストラン。なんだか高いレストランが入っているのかと思っていたのだが、そこはMLB Cafe Tokyoで手頃なカフェだった。晴れた日にはテラス席が気持ちよさそう。 僕が訪れたときはちょっとテラスで...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください