ケンドーコバヤシ(ケンコバ)さんも大絶賛しているらしい「うどんsugita」でのランチ。
中目黒の駅から徒歩7~8分というところにあって、お店の外見みた感じはごく普通の民家なのだが・・ここでのうどんは本当に美味しい。

店内は民家の入口の改造したものなので、席数は少なく、ごく普通に相席になる。なので、お客さんの回転ははやいので数人くらいであれば並んで待つのも選択肢としてありだと思う。

フォトブックに入ったメニュー本以外にも店内にはあちこち限定メニューっぽい貼り紙がしてあるので確認してもらいたい。

僕のおすすめはなんといっても「のりぶっかけ」うどん。加水率とか難しい話もあるが、とにかく麺のコシがすごくあって食べ応え充分。海苔が練り込まれた麺はぜひとも大盛りでがっつりといってみてもらいたい。そして、海苔の風味もぞんぶんに味わえる。海苔の風味ってこんなにも深い味わいがあるのかと驚くほどだ。

美味しさだけでいえば、僕の中目黒ランチリストでは筆頭にある存在。まわりに食後休めるところがないのが難点ではあるが、それでも行く価値はある。

ただし、土日祭日も営業しているのだが、定休日が水、木曜日とやや変則的なので注意が必要(僕はうっかり行ってしまったことが2度ほどある)。

【2018年3月26日追記】惜しまれつつも閉店しました。すごく残念だ。またどこかで出会えるといいな。

うどん sugita
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
時間:11:30~14:00(平日)、(土日祭日)11:30~15:00
休み:水木

Related Post

二子玉川のニコキッチンで昼から酔っ払い... 二子玉川の駅から近いのに、再開発から忘れられたかのような住宅街の裏通りにあるニコキッチンで昼から飲んできた。いや、友人とランチをしてきた。 ニコキッチンへのアクセス 二子玉川駅から比較的近いのだけど、ちょっと回り道をしたりするので、7-8分くらいはかかる。住宅街のなかとか駐輪場の敷地だろ...
いつも賑わっている「双連文記花枝羹」でB級グルメを堪能する... MRT雙連駅の近くにあって、マンゴーかき氷で日本人に有名な冰讃(ピンザン)の筋違いの路地にある軽食B級グルメのお店。 たまたま通りかかったら、ここだけ朝から賑わっていたので、よくわからないままに地元のおっちゃんに混じって食べてみました。 お店は限りなく屋台に近い形態ではあるものの、かろう...
中目黒のシティベーカリーは朝食に最適... ここのところ積極的な出店がつづいているシティベーカリーが中目黒駅の高架下にもできていたので朝食に訪問。以前よりクロワッサンが小さくなったなとか変化が気になるところではあるけれど、高いけれどちゃんと美味しいものを食べられるという点では手堅いところだ。 シティベーカリー中目黒店へのアクセス ...
酒田屈指の名店「鈴政」にて手頃な価格で絶品寿司を食べる... 酒田といえば、庄内の中心地で漁港もあるし、庄内米もおいしそう。そして地名からして日本酒がうまそうだし、いまは6月末で岩ガキのシーズンがはじまっている・・。 となれば、これはもう、うまい和食を食べるしかないなということで、いろいろ探してみて訪問したのは「鈴政」というお寿司屋さん。最近の食べログの...
広尾で中東シリア料理を食べる。「アラビアレストラン ゼノビア」のランチはコストパフォーマンスよくて美... ランチ時に広尾商店街あるいていると、インド料理店であるプリヤの客引きを見かけるのだけど、そのすぐ隣にアラビア料理の看板があり、やはり客引きをしているのを見かけていた。 いつの間に出来たんだろうと思っていたのだが、行こうとするとランチがお休みしていたりして縁がなく、ようやく訪れることができた。中...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください