ケンドーコバヤシ(ケンコバ)さんも大絶賛しているらしい「うどんsugita」でのランチ。
中目黒の駅から徒歩7~8分というところにあって、お店の外見みた感じはごく普通の民家なのだが・・ここでのうどんは本当に美味しい。

店内は民家の入口の改造したものなので、席数は少なく、ごく普通に相席になる。なので、お客さんの回転ははやいので数人くらいであれば並んで待つのも選択肢としてありだと思う。

フォトブックに入ったメニュー本以外にも店内にはあちこち限定メニューっぽい貼り紙がしてあるので確認してもらいたい。

僕のおすすめはなんといっても「のりぶっかけ」うどん。加水率とか難しい話もあるが、とにかく麺のコシがすごくあって食べ応え充分。海苔が練り込まれた麺はぜひとも大盛りでがっつりといってみてもらいたい。そして、海苔の風味もぞんぶんに味わえる。海苔の風味ってこんなにも深い味わいがあるのかと驚くほどだ。

美味しさだけでいえば、僕の中目黒ランチリストでは筆頭にある存在。まわりに食後休めるところがないのが難点ではあるが、それでも行く価値はある。

ただし、土日祭日も営業しているのだが、定休日が水、木曜日とやや変則的なので注意が必要(僕はうっかり行ってしまったことが2度ほどある)。

【2018年3月26日追記】惜しまれつつも閉店しました。すごく残念だ。またどこかで出会えるといいな。

うどん sugita
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
時間:11:30~14:00(平日)、(土日祭日)11:30~15:00
休み:水木

Related Post

ル・パルク(恵比寿)でおしゃれ中華ランチ... 恵比寿で手頃な金額でランチに予約できる、そして大人数にも対応できるとなると、ル・パルクがおすすめ。 中華料理というよりビストロみたいなアンティーク調の店内の雰囲気もふくめて女性受けもいいし、料理もちゃんと美味しいので満足度が高い。 と思ったら、コルドンブルー経営のレストランだったのか。そ...
地元の名店「大すき茶屋」ではおでんと蕎麦... 親類に「時間あるなら大すき茶屋で蕎麦食べるのがいい」という話しがあり、行ってみることにした。目印は大きな看板で「この味にくいな」だからなと言われて、なにいってんだと思っていたのだが、実際に到着してみてわかった。 看板にある電話番号が54-2917なのだけど、その下にあて字で「この味にくいな」っ...
方糖珈琲館(Sugar Cafe) – 台北で本格的パンケーキを堪能... 日本では空前のパンケーキブームなんだけど、台北でも徐々にその兆しが出てきている。ここ、方糖珈琲館は台北の若者の間でも話題みたいで、いつも賑わっている人気カフェのひとつ。 場所は信義エリアにあるので、この界隈の散歩中に立ち寄ってみたりするのがいいかも。パンケーキといえば、前に訪れたカフェ「Lov...
神楽坂のル・コキヤージュではキッシュのランチがおすすめ... 神楽坂の裏通りに結構昔からあって、なんていうか大事なリストに残っているフランス料理のレストラン。フレンチとはいっても堅苦しいところはなくて、かといってカジュアル過ぎるわけでもなく、なんていうか「ちょうどいい感じ」がすごく好き。 Cafe Le Coquillage (カフェ ル コキヤージュ)...
中目黒の桜 2015年編 自分への備忘録としても記録。2014年の記録をみてみたら、3月28日には咲き始めたと思ったら、週があけた31日には満開と書いていて、なんだ今年と同じような状況だったのかと気づく。 2015年の中目黒の桜は3月27日に咲き始めたかと思ったら、週末あけた3月30日にはいきなりもう満開になっていた。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.