ケンドーコバヤシ(ケンコバ)さんも大絶賛しているらしい「うどんsugita」でのランチ。
中目黒の駅から徒歩7~8分というところにあって、お店の外見みた感じはごく普通の民家なのだが・・ここでのうどんは本当に美味しい。

店内は民家の入口の改造したものなので、席数は少なく、ごく普通に相席になる。なので、お客さんの回転ははやいので数人くらいであれば並んで待つのも選択肢としてありだと思う。

フォトブックに入ったメニュー本以外にも店内にはあちこち限定メニューっぽい貼り紙がしてあるので確認してもらいたい。

僕のおすすめはなんといっても「のりぶっかけ」うどん。加水率とか難しい話もあるが、とにかく麺のコシがすごくあって食べ応え充分。海苔が練り込まれた麺はぜひとも大盛りでがっつりといってみてもらいたい。そして、海苔の風味もぞんぶんに味わえる。海苔の風味ってこんなにも深い味わいがあるのかと驚くほどだ。

美味しさだけでいえば、僕の中目黒ランチリストでは筆頭にある存在。まわりに食後休めるところがないのが難点ではあるが、それでも行く価値はある。

ただし、土日祭日も営業しているのだが、定休日が水、木曜日とやや変則的なので注意が必要(僕はうっかり行ってしまったことが2度ほどある)。

【2018年3月26日追記】惜しまれつつも閉店しました。すごく残念だ。またどこかで出会えるといいな。

うどん sugita
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
時間:11:30~14:00(平日)、(土日祭日)11:30~15:00
休み:水木

Related Post

【閉店】ルボクール(中目黒)のコストパフォーマンス高いランチ... 中目黒の商店街を途中から脇道にはいったところにあるイタリアンでランチをしてきた。 駅からだと5分程度かなあというところ。まわりには、とくにこれといった見どころがあるわけでもないので、用事がなければ来るようなところでもないかも。 お店はイタリアンで、ランチタイムは賑わっているけれど、満席に...
オストレア(恵比寿)- 牡蠣好きのランチにはたまらない... イビチャ・オシムが「リスクのないサッカーなんてつまらない、人生と同じだ」といっているように、リスクがあっても美味しいものは食べるしかないと思っている。人生と同じである。 で、僕は過去に2度ほど牡蠣にあたったことがあるのだが、それでも牡蠣が好き。 入口には牡蠣のショーケース そんな...
仙台駅で朝から牛タンを食べる(伊達の牛タン)... 今回泊まっていたライブラリーホテルでは朝食をつけていなかったので、朝ごはんを求めて外にでてみた。 初夏で梅雨の晴れ間の仙台は、歩いていてすごい気持ちがいい。緑が多い街っていいよなって思う。 ホテルから20分くらいそのままだらだら歩いていたら仙台駅までついてしまった。 お店は仙台駅...
ヘリテージスイートで優雅なクメールフレンチのランチを堪能... 今回のシェムリアップ旅行(なんだかもう食い倒れ旅みたいになっているが・・)で、もっとも印象に残って、かつ優雅で高額だったレストラン。 外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。 シェムリアップの市街地からはちょっと離れていて、アマンリゾートの近くにあり、アマンと同様に高級リゾートホ...
コッペパンサンドの専門カフェ「えびすぱん」(恵比寿)は”すごく”良心的なとこ... 恵比寿駅から白金方面にバス通りをすすんだところに新しくカフェみたいなのが出来ていたので行ってみた。 もともとはお総菜屋さんがあったような気がする。外観も店内もおしゃれなカフェという感じ。働いている人たちもイケメン、または美人さん。だけど、売っているのはコッペパンに具を挟んだコッペパンサンド。ド...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください