ケンドーコバヤシ(ケンコバ)さんも大絶賛しているらしい「うどんsugita」でのランチ。
中目黒の駅から徒歩7~8分というところにあって、お店の外見みた感じはごく普通の民家なのだが・・ここでのうどんは本当に美味しい。

店内は民家の入口の改造したものなので、席数は少なく、ごく普通に相席になる。なので、お客さんの回転ははやいので数人くらいであれば並んで待つのも選択肢としてありだと思う。

フォトブックに入ったメニュー本以外にも店内にはあちこち限定メニューっぽい貼り紙がしてあるので確認してもらいたい。

僕のおすすめはなんといっても「のりぶっかけ」うどん。加水率とか難しい話もあるが、とにかく麺のコシがすごくあって食べ応え充分。海苔が練り込まれた麺はぜひとも大盛りでがっつりといってみてもらいたい。そして、海苔の風味もぞんぶんに味わえる。海苔の風味ってこんなにも深い味わいがあるのかと驚くほどだ。

美味しさだけでいえば、僕の中目黒ランチリストでは筆頭にある存在。まわりに食後休めるところがないのが難点ではあるが、それでも行く価値はある。

ただし、土日祭日も営業しているのだが、定休日が水、木曜日とやや変則的なので注意が必要(僕はうっかり行ってしまったことが2度ほどある)。

【2018年3月26日追記】惜しまれつつも閉店しました。すごく残念だ。またどこかで出会えるといいな。

うどん sugita
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
時間:11:30~14:00(平日)、(土日祭日)11:30~15:00
休み:水木

Related Post

水炊きしみず(中目黒)は美味しいけれどせわしない... 中目黒にある水炊きの有名なお店である「しみず」へ行ってきた。 中目黒駅からちょっと歩く距離にあって、駅から歩いてみると地図でみるよりも離れているような印象を受けると思う。 場所は目黒側沿いなので、春であれば桜の見物客で賑わうと思うが、それ以外のときは静かな路地の一角にある感じ。 食...
恵比寿で隠れ家的なビストロ、アベス (Abbesse)のランチはおすすめ... 恵比寿で隠れ家的に発見したビストロ。平日は、1,000円で、とてもコストパフォーマンスに優れたランチを食べさせてくれる。安いからそれなりのサービスということではなくて、安いけれどちゃんとしたサービスを提供してくれると感じている。食後に美味しいコーヒーまでつけてくれるレストランに悪いところは少ない。...
目黒川の桜を眺めながら散歩する このブログをはじめてから定期的に訪れているところって結構あるのだが、桜のシーズンに中目黒あたりを散歩するというのも春の定番コースになっている。 過去の目黒川で花見 2014年:中目黒で満開の桜を堪能する 2014年 2015年:中目黒の桜 2015年編 2016年:目黒川の桜散歩 ...
日本海の味を堪能できる「海鮮どんやとびしま」... 酒田での夜は鈴政で江戸前の洗練された寿司をいただいたのだけど、それじゃあ「日本海どーん!」というくらいの産直な海鮮はどこで食べればいいのか?という悩みはここ「海鮮どんやとびしま」に来ればいいんじゃないかと思う。 場所は酒田港内にあって、市街地からすぐ。僕が訪れたのは朝食のため朝7時過ぎだったの...
ラブレー(代官山)でランチ – 乙女心満載なかわいいフレンチ... 代官山にある老舗のフレンチレストラン。 前から気になっていたのだけど、なんかすごい可愛い感じの雰囲気で、行くのをためらっていたのだが、意を決して訪れてみた。 平日のランチだと1,000円くらいで一皿(お魚、お肉から選択)とパン、デザート、食後のコーヒー(または紅茶)がつくコースがあって(...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください