前回の初秋にひきつづき、今回の来松でも三城に立ち寄ってきた。ここはネットのクチコミでは賛否両論あるし、地元でも訪れる人は限られているのだが、僕はここはとても気に入っている蕎麦店のひとつである。

予約の電話から洗練されていて、電話番号を確認するとかいうのはこの店にとっては客を信用していない無粋な行為なのだろうな。こういう、あえて言葉にしない粋な所作というものを楽しむことができれば、この店のもてなしの面白さは親和性があるけれど、もちろんもっと分かりやすいものを好む気持ちも分かる。だいたいメニューすらない店なんてどうなんだ!とかさ。

ネットのクチコミや僕がこうして書いているブログなどで、新しいお店に出会える可能性は飛躍的に高まったけれど、その分ミスマッチも増えていて、こういうお客を選びそうなお店は賛否両論になってしまうのだろうな。

ショップカード

とはいえ、僕としてはここの女将さんのキャラクターも含めてとても好意的なのだが。静かに、出てきたものをひとつひとつ楽しむというのが、とても楽しい。

基本的な流れとしては変わりがないのだけど、漬物の内容は季節感を反映していて、蕪などの根菜が増えていた。僕は家では殆ど漬物を食べないのだが、ここの漬物は本当においしいな。

よくよく考えたら、蕎麦だけじゃなくて、僕はここの漬物もすごく楽しみにしていた。

今回は時間がなくて、さっさと食べて出てきてしまったが、本来であれば蕎麦湯を飲みながら漬物をつまむ優雅な時間も含めて1時間ちょっとは滞在時間をとっておきたいお店である。

三城の蕎麦は今回も絶品
食後の花豆も絶品
季節の漬物

三城

住所:長野県松本市大手3-3-5
時間:11:30~15:00
注意:カード支払い不可

保存

Related Post

秋葉原の常陸野ブルーイング・ラボで昼からのんできた... なんとかエールのビール 前から気になっていたクラフトビールのお店。万世橋のガード下がおしゃれに改装されていて、そのなかの一角にある。区画でいうとN1の場所でJRの秋葉原駅がもっとも近いんじゃないかと思う。 お店はそれほど広くないのだけど、外のエリアもあったりするので気候によっては外のテ...
tcc Singaporean Café & Dinerの銀座ランチはおすすめ... 銀座四丁目の交差点からすぐ近くにある、意外と穴場なんじゃないかというカフェレストラン。 平日のランチに訪れたのだけど、空いていてのんびりとランチにデザートにお酒にと堪能することができた。この立地としてはとても手頃でゆっくりできるいいところだと思う。 開放的なお店の窓からは銀座四丁目の交...
大多喜ハーブガーデンでのランチは至福のひととき... 昔からハーブを育てていて、通っているところ。ハーブ関連の苗や種が多いし、併設されているレストランの料理も美味しい。ここで過ごす休日のひとときは完璧に気持ちがいいものだと思う。 大多喜ハーブガーデンへのアクセス 房総半島のまん中あたりにあるので、結構不便なところではある。電車とバスを使って...
西麻布の「真不同」で本格派な香港飲茶ランチ... 西麻布の日赤通り商店街にある香港料理の名店であり、ちょっと高級店でランチをしてきた。ランチはわりと手頃な価格帯で楽しむことができるのでおすすめ。本場の味をうまくアレンジした料理を食べることができる。 真不同へのアクセス 日赤通り商店街の一番日赤病院に近い側にある。最寄りの駅だと広尾駅にな...
人形町の川治でランチ 人形町から浜町界隈でランチっていうことであれば、ここのお店が最上位に来るところ。 夜は予約がとれない人気店で半年先の予約とかになるのだが、ランチであればとりあえず15分も並べば入れる。そして、コストパフォーマンスがよいランチ。 お店はちょっと裏通りにあるのだが、ランチ時は並んでいるのです...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください