湯けむり館飛騨高山と松本を結ぶ幹線道路から少し離れたところにある乗鞍高原の日帰り温泉。近くには有名な白骨温泉などもあるけれど、僕が一番気に入っているのはここ湯けむり館の温泉。

地元の人曰く「ここよりもっといいところ沢山あるよ」というのだが、近所にある中之屋の蕎麦もセットで考えると、ここで充分過ぎるくらい満足できるよ!と思ってしまう。

松本市街地からは車で40~60分といったところ、飛騨高山からはその倍くらいかな。

僕がなんといっても感動するのは、街中から車で少し行ったところにこんなステキな温泉があり、しかも日帰り温泉の入浴料も安いなんて!ということ。松本の人っていいなあ・・と羨ましくなるわけです。

最近、建て替えがあり建物は新しくなったのだけど、温泉の施設としては少し小さくなってしまった感じがある。でも、昔の建物だと男湯からしかみえなかった乗鞍岳が、女湯からものぞむことができるようになったみたいで、この点はフェアになってよかったんじゃないかと。

泉質は白く濁っていて硫黄の香りがかなりする。なんだかすごく効きそう。そして、僕のなかでは、二日酔いになった日にはここに連れてきてもらって1~2時間くらいゆっくりと温泉につかっているとすっかり治るので、二日酔い治しの湯としても利用ができると思う。

松本近郊の観光を考えている方はぜひこちらも行ってみて欲しい。

湯上がりの牛乳も最高
湯上がりの牛乳も最高

乗鞍高原温泉 湯けむり館
住所:長野県松本市安曇鈴蘭4306-6

Related Post

「うなぎのまつか」はぶっちぎりでうまい鰻が食べられる。... 8月に行った青春18きっぷの旅で5日あるきっぷの有効期間のうち、3日分を利用したのだが残り2日があまっている。売るのも惜しいしどこかで使おうかと、いつも行っている9月の松本旅を各駅停車の旅で行ってみることにした。 早朝5:30に東京を出て松本についたのは11時くらい。知ってはいたが結構遠い。松...
松本市美術館のメアリー・ブレア展と草間彌生の常設展... 今回の信州への旅では、サイトウキネンフェスティバルを聴きに来るために松本へ来たのだけど、いつも立ち寄っている松本市美術館でメアリー・ブレア展をやっていたので、ちょっと観てきた。 松本市美術館は駐車場が建物横に併設されていてアクセスも便利だし、なにより常設展が面白い。日本国内の地方美術館でもトッ...
「山野草」でジビエな鹿肉そばとおやきを食べる。... 長野は駅蕎麦のレベルが高いエリアだと思う。信濃大町のカタクリの花も朝食にぴったりの美味しさだし、同じようなレベルの高い駅蕎麦店を松本でも見つけたので朝食がてらに行ってきた。 松本駅の蕎麦店は1番ホームと大糸線のホームにあるのだが、1番ホームにある蕎麦店の方が早朝から営業しているので利便性は高い...
「信じられない夜」になったサイトウキネンフェス 松本gig... 開演前に会場エントランスにあったバーは全て無料、小澤征爾と大西順子の共演、15分以上も鳴り止まないカーテンコール、松本の人たちのもてなし。とにかく全てが信じられないくらい素敵な夜を作りだしていて、忘れられない体験になった。 会場は松本市文化会館改めキッセイホール。松本駅からバスで20分くらいの...
リッチモンドホテル松本の宿泊記ふたたび... 10月下旬の紅葉シーズンにあわせて松本へショートトリップをしてきた。泊まったのは年初に続いてリッチモンドホテル(ツーリストホテルにはもう泊まらないと思う)。前回の訪問はこちら。 松本駅からは少し離れているけれど、中心街にあってお城に行くにも、夜飲みに行くにも便利なところ。1階がファミレスになっ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください