20140214-1603-21-1421はじめて行ったミャンマー旅のトランジットはバンコクに滞在していた。

折しも、2014年2月は反政府派のデモ隊がバンコクを封鎖していて、どれくらい緊迫した状況なのだろうかと思っていたのだが、封鎖されているところはお祭り会場みたいになっていて、ライブをやったりトークショーをやっていたりと、のどかな雰囲気ではあった(それでも夜には銃撃などがあったようだが)。

今回のバンコクのデモについてはいろいろ考えるところはあるけれど、僕はこの国を旅している外国人旅行者でしかないし、政治的な話はやめにしておくけれど、それでもこのデモはちょっと不思議な感じだった。

アソークのデモ隊による封鎖会場
アソークのデモ隊による封鎖会場
シタディーン23
シタディーン23

デモ隊がスクンビットのアソーク交差点を封鎖してしまっていたので、いつも泊まっているシタディーン 16には泊まることを諦めて、ちょっと離れた同じ系列のシタディーン 23に泊まってみたのだが、この両者は立地条件の差から全然違う宿泊体験となった。

少なくとも、夜遊びにそれほど積極的じゃない僕にしてみればこのシタディーン23は面倒なエリアだったな・・・。

実質2日くらいの短いトランジット旅だったので、買い物はおもにターミナル21で済ませて、あとはチャトチャックのウイークエンドマーケットでグアテの鞄などをみたりする感じ。あとは、サイアムパラゴンに入っているハーンで石けんをお土産に買ってみたりして、まさに日本人観光客!という感じ。

食事については、ソンブーン・シーフードに行ってMKタイスキに行ったり・・とこれまた日本人的定番コース。これはもう同行者の趣味の問題なんで、僕としては珍しいくらいなのだが。だいたい、サイアムパラゴンなんて入ったの2回目だよ・・。

ちなみに、サイアムエリアはデモ隊によって封鎖されていたので、ちょっとなかを通ってみたのだが、デモ隊グッズを売っていたのでお土産に買ってみた。

しかし、これがまったくの不人気でちょっと変わった土産とか買うもんじゃないなと思った次第。

サイアムでみかけたデモ隊グッズ売店。土産には不向き。
サイアムでみかけたデモ隊グッズ売店。土産には不向き。

この旅のまとめ:バンコク トランジット旅 – 2014年2月

Related Post

蘑菇 BoodayでMade in Taiwanなお買いもの 台湾メイドのブランドでは一番好きなもののひとつ。僕としては台湾のOKURAみたいな雰囲気を感じている。近頃は日本のブランドとのコラボレーションもやっているみたいで、それもちょっと気になっている。ひさびさに行ったけれど、かわいいものが多くて色々買いそうになってしまった。 過去の訪問 蘑...
台南アートと食べ歩きの旅。 成田から高雄までタイガーエアの直行便が出たことで、LCCという選択肢が出たことで俄然行くようになった台南の街。ここのところ行っている旅先のなかでも最も好きな街だと言い切れる。それにしても、改めて振り返ってみると結構行っているよな。 過去の台南旅 2013-09: 台南・台北旅行 2014-...
上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ... 上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでもないし、それでいて上品な美味しさがある和菓子というと、ここのどら焼きは万人...
ArtYard 小藝埕 – センスのいい台湾雑貨のセレクトショップ... 乾物とお茶だけじゃない迪化街の楽しみ方。 台湾発の「印花楽 in Blooom」(布製品)と「台客藍(HAKKA BLUE)」(茶器)やその他書籍などを扱っているセレクトショップで、とくに印花楽の雑貨は超絶かわいい。ランチョンマットがおすすめ。誠品にも取り扱いがあるのだけど、こちらの方が品揃え...
papabubble taipeiは台北土産のおすすめ 台湾のお土産ってパイナップルケーキとかくらいしか思い浮かばなかったのだが、パパバブレの台北店があると知って訪れてみた。 パパバブレ自体はバルセロナにあるキャンディ屋さんで、日本だと中野にあるところ。すごく細工のこまかいアートな金太郎飴をつくるという感じで、台北限定のキャンディがあると知りきてみ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください