ANAはエコノミーでもアルコール無料!
ANAはエコノミーでもアルコール無料!

ユナイテッド航空のマイレージを放出すべく再び旅に出た。

ユナイテッドのマイレージを利用した予約ではスターアライアンス系の予約もスムーズにできるので、今回は行きは全日空で帰りはアシアナというスケジュールのフライトになった。

ただし、UAのマイルでチケットを発券すると、他社便は座席指定できないし、オンラインチェックインもできないのはちょっと不便。

ということで、行きの全日空でいくバンコクへのフライト。

午前便だったので、9時過ぎには成田空港へ。ちょっと雨交じりの天気だったので、フライトは離陸してしばらくは結構揺れていた。

ひさびさに日本国内のエアキャリアに乗ってみたのだが、やはりラクだなあ・・と思う点が多々あった。

日本のキャリアで飛ぶフライトのいいところ。

  • エコノミーでもアルコールが無料。
  • 機内食に和食がある。
  • 機内エンタテイメントで日本語コンテンツが豊富。
  • フライトアテンダントさんがみな日本語を話せる。

普段から日系キャリアに乗っている人には当然なのだろうが、僕にとってはかなり新鮮で面白くて、日本の航空会社っていいなあ・・と思ってしまった。

機内食に和食がある
機内食に和食がある
機内エンタテイメントでは、ずっと「水曜どうでしょう」をみて旅を盛り上げていた・・。
機内エンタテイメントでは、ずっと「水曜どうでしょう」をみて旅を盛り上げていた・・。

ただ、日系のキャリアだからこそなのか、ちょっといまいちなところもあって、乗客のわがままがひどかった。

離陸直前の滑走路に出るかというタイミングでにトイレに行かせろと騒ぎ立てる乗客がいたり、お酒飲んで大騒ぎしている人とか・・。

これがアメリカの航空会社だったら拘束されてんだろって思える感じだし、ああいうのはそれくらいしてもいいんじゃないかと思った。日本を出発するタイミングで、内弁慶な日本人の悪い面を見てしまい、ちょっとげんなり。

機体は結構小さくて、バンコク路線の縮小傾向を感じさせるものだったし(そりゃ、あんなデモばかりやっていればね・・)、結構空席が目立っていたが、体力的に楽なフライトだったと思う。

Related Post

ジェットスター(LCC)搭乗記 成田~福岡線... いつもはエアアジアのカジュアルな雰囲気が好きでよく使っている僕なのだけど、今回の福岡便はジェットスターのプロモーションで安かったのでこちらを利用。往復で8,000円くらいだったかな・・そのくらい。ということで搭乗記録などを書いてみることにする。 チェックインについて チェックインは出発4...
Viva Restaurant(シェムリアップ)は定番メキシカンでおすすめ... シェムリアップに来ると必ず来ているメキシカン レストラン。今回の滞在でも2~3回は来たと思う。 カンボジアまで来て、メキシカン食べるなんて・・と思うかもしれないが、ここの料理は総じて美味しいので、僕としてはカンボジアまで来て食べる価値があると思う。 料理はタコスやトルティーヤといった定番...
リオデジャネイロからイグアスまでのTAM航空の搭乗記... アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(旧:ガレオン国際空港) 日本からフランクフルトを経由して、ようやくのことでリオデジャネイロに到着。 そこでリオで一泊してからイグアスに向かったのだけど、リオデジャネイロ滞在記をまとめたかったので、まずはイグアスへの旅行について。 リオデジャ...
エアアジア(バンコク-プノンペン)搭乗記、早朝のドンムアン空港は大混雑... 今回の旅ではカンボジアへ向かうため、バンコクはトランジットでプノンペンへと向かう。早朝6:30のフライトを選択したのだが、バンコク市街とドンムアン空港はタクシーで行っても早朝であれば30分もあれば着いてしまうし、あえて不便な空港横のホテルを選ぶ価値はあまりない。深夜について早朝に出発するというときく...
ジェットスター(LCC) 成田~松山便の搭乗記と松山駅への移動について... LCCのジェットスターに乗って松山まで行ってきた。今回は松山からは瀬戸内海を岡山まで陸路&航路で移動していったので片道のみの搭乗。LCCってこういう手軽な使い方ができるのがいいと思う。本当にバス感覚。 チケットは2週間くらい前に7,000円くらいで予約。オンラインチェックインして行った...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.