ANAはエコノミーでもアルコール無料!
ANAはエコノミーでもアルコール無料!

ユナイテッド航空のマイレージを放出すべく再び旅に出た。

ユナイテッドのマイレージを利用した予約ではスターアライアンス系の予約もスムーズにできるので、今回は行きは全日空で帰りはアシアナというスケジュールのフライトになった。

ただし、UAのマイルでチケットを発券すると、他社便は座席指定できないし、オンラインチェックインもできないのはちょっと不便。

ということで、行きの全日空でいくバンコクへのフライト。

午前便だったので、9時過ぎには成田空港へ。ちょっと雨交じりの天気だったので、フライトは離陸してしばらくは結構揺れていた。

ひさびさに日本国内のエアキャリアに乗ってみたのだが、やはりラクだなあ・・と思う点が多々あった。

日本のキャリアで飛ぶフライトのいいところ。

  • エコノミーでもアルコールが無料。
  • 機内食に和食がある。
  • 機内エンタテイメントで日本語コンテンツが豊富。
  • フライトアテンダントさんがみな日本語を話せる。

普段から日系キャリアに乗っている人には当然なのだろうが、僕にとってはかなり新鮮で面白くて、日本の航空会社っていいなあ・・と思ってしまった。

機内食に和食がある
機内食に和食がある
機内エンタテイメントでは、ずっと「水曜どうでしょう」をみて旅を盛り上げていた・・。
機内エンタテイメントでは、ずっと「水曜どうでしょう」をみて旅を盛り上げていた・・。

ただ、日系のキャリアだからこそなのか、ちょっといまいちなところもあって、乗客のわがままがひどかった。

離陸直前の滑走路に出るかというタイミングでにトイレに行かせろと騒ぎ立てる乗客がいたり、お酒飲んで大騒ぎしている人とか・・。

これがアメリカの航空会社だったら拘束されてんだろって思える感じだし、ああいうのはそれくらいしてもいいんじゃないかと思った。日本を出発するタイミングで、内弁慶な日本人の悪い面を見てしまい、ちょっとげんなり。

機体は結構小さくて、バンコク路線の縮小傾向を感じさせるものだったし(そりゃ、あんなデモばかりやっていればね・・)、結構空席が目立っていたが、体力的に楽なフライトだったと思う。

Related Post

The Lord Webbレストラン – 手頃なタイ&西洋料理レストラン... ホアヒン郊外にあるレストラン。今回泊まった「Sea Harmony Eco Lodge Guesthouse」からは歩いて数分のところにあるので、もし泊まったときにはいく機会があるんじゃないかと思う。 一見すると普通のタイのリゾートによくある雰囲気のレストランなのだが、中身はタイ料理だけじゃな...
ベトナム航空搭乗記(成田~ホーチミン)... 2014年7月の夏休みを利用してベトナムとカンボジアに行ってきた。久々のベトナム航空。 前はよくも悪くもカジュアルだったのだが(機内食、もう一個欲しい?とか聞かれたことある)、いまでは普通のちゃんとしたエアラインになっていた。CAさんのアオザイ姿はかなりグッとくるものがあるのだが、今回は行き帰...
ルフトハンザで成田からリオデジャネイロまでのフライト... 成田からフランクフルト行き、この飛行機で12時間 日本からブラジルのリオデジャネイロまでは飛行機を使って、行きは24時間くらいかかって実質2日がかり。 帰りはなぜかどこの航空会社もいったんサンパウロに移動して、なおかつトランジットのじかんも含めて36時間くらい。移動する旅に日付がわかっ...
ユナイテッド航空(成田~バンコク)搭乗記と機内Wifi接続サービスについて... 2013年11月のロイクラトンにあわせて、ちょっとタイに行ってきた。これでもう何度目のタイなのか記憶がないのだが20~30回くらいは行っているような気がする。 しかし、僕のこの旅行スタイルも変化が訪れるかもしれない。 利用しているのは、ほぼ毎回ユナイテッド航空の便なのだが、成田~バンコク...
香港エクスプレスの「讃岐うどん」搭乗機(2017年2月)... 日本では真冬の2月。2015年はルアンパバンに行って寒さから逃れたのだが、2016年は海外へ逃げず寒い思いをしたので、2017年は再び暖かいところへ行こうかと香港に行くことにした。しかし、結論からいうと香港も寒くて中途半端に行くくらいじゃだめなのだなということだ。 それにしても、香港エクスプレ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください