今回のシェムリアップ旅行(なんだかもう食い倒れ旅みたいになっているが・・)で、もっとも印象に残って、かつ優雅で高額だったレストラン。

外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。
外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。

シェムリアップの市街地からはちょっと離れていて、アマンリゾートの近くにあり、アマンと同様に高級リゾートホテルであるヘリテージスイート(Heritage Suites)でランチを食べてきた。

TripAdvisorで評価が高くて気になっていたところで、今回は念のため予約をしていったのだけど、ランチはガラガラだった。

なんかもう貸し切り状態くらいのレストランで、昼から白ワインをボトルで2本あけ、3時間くらいかけてのんびりと食べてきた。

この日は(というかだいたいなんだけど)暑い昼下がりだったこともあり、白ワインを飲んでいた。ワインはそれほど豊富に揃っているわけではなく、かつ日本の酒屋さんで売っているくらいの値段。

レストランで飲むとしたらちょっとお得だが、すごい安いわけではない。でも、シャブリとかちょっとレアなものとかも含めて面白いのがある。

今回オーダーしたのはシグネチャーコースで、クメールスタイルなフレンチといった内容。エスニックスタイルなのは、前に恵比寿のジョエルロブションでも食べたけれど、フレンチとエスニックは以外と相性がいいのと、フランス料理の懐のふかさを感じるラインナップだった。

パテは魚醤が強すぎた。。
パテは魚醤が強すぎた。。

ただし、コースとは別にパテを頼んだのだけど、これはちょっと魚醤が効き過ぎていてイマイチな感じ。何ごとも相性だけじゃなくて、ほどほどであるってことも重要なのだろうな・・。

ということで、以下が今回食べたシグネチャーコースの料理たち。

マグロとマンゴーをあしらった料理が意外な組み合わせながらすごくおいしくて、これは家でも作ってみたいなと思った。

20140317-1342-57-658720140317-1354-45-658820140317-1416-34-659020140317-1434-50-659120140317-1442-24-6596

デザートはカンボジアのみかんを使っていて爽やかな風味が食後の後味いい感じ。

20140317-1504-08-6599

惜しむらくは、ここのホテルの建物が見た目の雰囲気はいいのに、中身は案外ちゃちいもので、安普請だな・・と思ったくらいで、ホテルに泊まるのはどうなのかなあ・・・と思ってしまったが、料理については満足できるレストランだと思う。

20140317-1539-54-6603

Heritage Suites

Related Post

バル・エグザイルス(中目黒)- 手頃なスペイン料理ランチ... 目黒駅からも中目黒駅からも遠くて、よくこんなところに・・と思ってしまうような場所にあるお店。 ランチ難民になりかけたところで入ってみたらすごい美味しいパエリアが出てきて感動した。 店内は結構狭くて、まさにスペインのバルのようだ。全部で15席もないはず。キッチンも小さいのでオーダーがたて込...
シェムリアップ食べ歩き旅 本来の目的は蚕祭りへの参加。これは楽しかった。 2014年3月はカンボジアのシェムリアップに行ってきた。 旅の目的はシェムリアップ郊外で行われた伝統の森の蚕祭りに参加することだったのだが、イベントに参加している以外はひたすら食べ歩いていた・・という感じ。 アンコールワットにもトン...
Cafe tenementで過ごす時間はすごく気持ちがいい... 白金商店街の広尾側にある古い古民家がならぶ一軒がカフェになっている。雑貨店みたいな趣で、前から気になっていたのだがランチに行ってみた。もっと前から来ていればよかったというくらいに落ち着いたいい空間。かかっている音楽も含めて気持ちのいい時間を過ごすことができる場所だった。 Cafe teneme...
Tonhom Pakchee – バンコク下町イタリアン... プラナコーンノーンレン滞在中にランチに寄ってみたレストラン。 人通りの多い交差点に立地していることもあって、ランチタイム時には賑わっているのだけど、回転が速いので待つことはないと思うし、待って食べるほどのお店でもない。 プラナコーンノーンレンに泊まってなければ、おそらく食べることはないと...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です