はじめてカンボジアに来たのはもうかなり前で、そのときはアンコールワットを見ては感動し、回廊に銃撃戦の跡をみつけては戦慄し、ばらばらに壊れた遺跡のなかでガジュマルの樹木に驚愕し、という感じでものすごい体験だったなといまでも思い出す。

でも、それと同時に「もう、ここ来ることはないだろうなあ」ってことだった。すっげえ暑くてしんどすぎたし・・。

蚕祭り前夜祭のファッションショウ
蚕祭り前夜祭のファッションショウ

しかし、縁というのは不思議なもので、このときの旅で知り合ったNGOを手伝うことになり、それ以来10回以上は訪問している。

今回の旅ではシェムリアップ郊外にある伝統の森という村で行われている蚕祭りに行ってきた。

伝統の森では、カンボジア伝統産業である養蚕をしていて、そこで機織りを行っているのだけど、毎年一回養蚕で利用した蚕の供養をするため「蚕祭り」というものを開催している。

メインはお坊さんを呼んでの蚕供養なのだが、盛り上がるのは前夜祭。

ファッションイベントなどが開催される。

僧侶をよんでの蚕供養
僧侶をよんでの蚕供養

イベントに出るのは普段は働いている女の子たちで、子どもからお姉さんまでさまざま。あれ・・こんなかわいい子どこにいたっけかな・・とか思ってしまうくらい変身している。なんかこう本格的にメイクすると気分が盛り上がるのか雰囲気変わるものだよな。

アプサラダンス。すごいきれいだった。
アプサラダンス。すごいきれいだった。

イベントではメインのファッションショウの前に、カンボジアの伝統舞踊であるアプサラの踊りがあるのだが、ここで見たアプサラのダンスは僕がいままで見た中において、一番華麗で美しいものだった。

アンコールワットとかのレリーフにいるアプサラが舞っているかのようで、おお・・遺跡でよく見るのはこれなのかと感動したし、はじめてアプサラダンスっていいなと思った(いままでは盆踊り的な民芸だと思っていたくらいだったので)。

メインであるファッションショウも盛り上がって、なにより出演している女の子が楽しそうなのがいいよなって思う。まあ・・翌日もえらいテンション高かったのには、ちょっと疲れたところはあるけれど。

ショウがあったあとの打ち上げは夜中までパーティーみたいな感じになって、これはこれでまた楽しかった。なにせ普段みんな一生懸命働いているだけに、この夜ばかりは弾けてた。

20140315-1756-11-6202

一般的な観光旅行で来るという感じではないかもしれないが、これもカンボジアという国の面白さってことで、カンボジアに興味をもった方にはおすすめかもしれない。

このイベントの情報などは主にFacebookで発信されている。詳しくはこちら

打ち上げは盛り上がった
打ち上げは盛り上がった

Related Post

奈良井宿への旅:お六櫛と庄屋忠左衛門の七味... 中央線の奈良井駅すぐそばにある 奈川から塩尻方面へと南下しつつ山を下っていったところに中山道の宿場町だった奈良井宿がある。 木曽街道の宿場町ってどれもきれいに残っていて、雰囲気あって好きなのだけど、奈良井宿もまた美しい場所だった。 奈良井宿は中央本線の奈良井駅からすぐのところにあ...
The Chonabod – タイらしいデザイン雑貨があるお店... プラナコーン ノーンレンに泊まっているときには必ず訪れているお店。お土産物にも自分用にも可愛くて面白いものが手に入る。 場所は、カオサン通り西側に接しているサムセン通りを北に進んでいき、プラナコーン ノーンレン近くまで行ったあたり。いかにもバンコクの下町風情が残っていて、このあたりは散歩をして...
水戸の偕楽園で梅を愛でて、ゆるキャラに絶句する... 鹿島から国道を北上して水戸までやってきた。ちょうど梅が咲いている時期だったこともあり、偕楽園へ行ってみることにする。都市にある公園ではセントラルパークに次ぐ敷地で、岡山の後楽園、金沢の兼六園とともに日本三大名園として有名。 偕楽園へのアクセス 梅の時期には常磐線が特急などもふくめて目の前にある偕...
京都の紅葉はここが最も印象深かった、法然院の風景... 銀閣寺まで来たので、以前ちょっとよく訪れることのあった法然院にも足をのばしてみることにした。 法然院へのアクセス 銀閣寺から哲学の道を南に15分くらい行ったところにある。まわりに有名な寺院があり、またここは拝観禁止のエリアが多いこともあり、いまは法然院を訪れる人は少なくそれが静かで厳かな風情があ...
京都「大徳寺」は個性的な寺院が集まる紅葉も必見のスポット... 悟りの窓で有名な源光庵から少し坂道をくだっていくように20分くらい歩いて行くと森に囲まれた大徳寺のエリアにやってくる。車の通り抜けができない路地は、静かで歩いていて気持ちがいい。いい散歩コースになっている。 京都の大徳寺は敷地内に複数の寺院が集まっている、京都でも屈指の大規模なお寺である。有名...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください