はじめてカンボジアに来たのはもうかなり前で、そのときはアンコールワットを見ては感動し、回廊に銃撃戦の跡をみつけては戦慄し、ばらばらに壊れた遺跡のなかでガジュマルの樹木に驚愕し、という感じでものすごい体験だったなといまでも思い出す。

でも、それと同時に「もう、ここ来ることはないだろうなあ」ってことだった。すっげえ暑くてしんどすぎたし・・。

蚕祭り前夜祭のファッションショウ
蚕祭り前夜祭のファッションショウ

しかし、縁というのは不思議なもので、このときの旅で知り合ったNGOを手伝うことになり、それ以来10回以上は訪問している。

今回の旅ではシェムリアップ郊外にある伝統の森という村で行われている蚕祭りに行ってきた。

伝統の森では、カンボジア伝統産業である養蚕をしていて、そこで機織りを行っているのだけど、毎年一回養蚕で利用した蚕の供養をするため「蚕祭り」というものを開催している。

メインはお坊さんを呼んでの蚕供養なのだが、盛り上がるのは前夜祭。

ファッションイベントなどが開催される。

僧侶をよんでの蚕供養
僧侶をよんでの蚕供養

イベントに出るのは普段は働いている女の子たちで、子どもからお姉さんまでさまざま。あれ・・こんなかわいい子どこにいたっけかな・・とか思ってしまうくらい変身している。なんかこう本格的にメイクすると気分が盛り上がるのか雰囲気変わるものだよな。

アプサラダンス。すごいきれいだった。
アプサラダンス。すごいきれいだった。

イベントではメインのファッションショウの前に、カンボジアの伝統舞踊であるアプサラの踊りがあるのだが、ここで見たアプサラのダンスは僕がいままで見た中において、一番華麗で美しいものだった。

アンコールワットとかのレリーフにいるアプサラが舞っているかのようで、おお・・遺跡でよく見るのはこれなのかと感動したし、はじめてアプサラダンスっていいなと思った(いままでは盆踊り的な民芸だと思っていたくらいだったので)。

メインであるファッションショウも盛り上がって、なにより出演している女の子が楽しそうなのがいいよなって思う。まあ・・翌日もえらいテンション高かったのには、ちょっと疲れたところはあるけれど。

ショウがあったあとの打ち上げは夜中までパーティーみたいな感じになって、これはこれでまた楽しかった。なにせ普段みんな一生懸命働いているだけに、この夜ばかりは弾けてた。

20140315-1756-11-6202

一般的な観光旅行で来るという感じではないかもしれないが、これもカンボジアという国の面白さってことで、カンボジアに興味をもった方にはおすすめかもしれない。

このイベントの情報などは主にFacebookで発信されている。詳しくはこちら

打ち上げは盛り上がった
打ち上げは盛り上がった

Related Post

さっぽろオータムフェスト 2015で飲み歩き... 気持ちのいい秋の札幌 9月のシルバーウィークの時期に札幌へ訪れる、さっぽろオータムフェストの存在は外せない。というか、これを目的に札幌へ来る価値があるんじゃないかとも思う。 いわゆる北海道物産展なのだけど、それが大通公園をぶち抜く広大な会場で行われている。これ、普通ならば「全国の美味し...
ロッサーノ(バンコク)で素敵イタリアン... バンコクでみつけた素敵なイタリアンレストラン。ちょっと高いけれど、価値のある本格的なイタリアンが食べられるし、高いといっても東京と比べるとお得感がある。 場所はスクンビットエリアで、駅からは少し離れているのだが、タクシーで行くほどでもない。が、まさかこんなところに!というロケーションなのであら...
圧巻の風景、三春の滝桜 花見山と同じくらい、福島を代表する桜の風景は三春の滝桜なのではないかと。岐阜の淡墨桜、山梨の神代桜と並び三大巨大桜と呼ばれている。桜の樹に名前がついているというのが古くから愛されてきた何よりの証拠ではないかと思う。 根回りは11メートルを超えた巨木で近くでみると圧倒される。樹齢は100...
ニテロイ現代美術館へ行ってきた リオデジャネイロでもっとも来てみたかったところのひとつ。現代美術とか現代建築が好きな人にはたまらないところ。 リオデジャネイロの市街地からはちょっと遠いけれど、公共交通機関を使って手軽に行くことができる。 美術館はリオデジャネイロ郊外のニテロイ市にあるため、行き方としてはセントロからグア...
マゼンハイと垂水の風景 大隅半島の垂水までやって来たのは、カンパチを食べたいからということの他、この風景を眺めてみたいからということもある。マゼンハイと呼ばれている場所で、ここから垂水の風景を一望することができる。 ここの場所については観光地ではなく、ごく普通の場所で僕が情報を公開していいのかどうかちょっとわからなか...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください