カンボジアでお土産物といえば、マダムサチコのクッキーとかあるけれど、あれは配り土産で自分用ではないなって思っている。

自分で大事に出来る旅の思い出を探すのであれば、シェムリアップのオールドマーケット近くにあるAMATAKがおすすめ。Vivaレストランの隣にある小さな店なのだが、9:30~21:00と営業時間が長いので便利。

ここではカンボジアの製品を主に扱っているが、それ以外のラオスやタイなどの製品もあってセレクトショップ的な感じ。

他のお店では全てカンボジア製!とかいいつつベトナムからの輸入品も多かったりするので、そういったことは隠さず出しているのは良心的。

僕としてはここで買ったラオスの布は、ふんわりとした手触りですごく好き。インディゴの色合いも美しくて日本での普段使いにも十分過ぎるくらいにおしゃれだと思う。

オーナーは日本人で、オーダーメイドの製品も作ってくれる。僕はシャツを作ったのだが、後日日本まで送ってくれた(代金は先払い)。

このほか、岐阜で木こりが履いていた「たつけ」というパンツをラオスの布地で作っていたりするのだが、これも結構おしゃれで夏場は重宝しそう。

これ以外にも刺し子のバッグだとか、かわいいベルトだとか・・どちらかといえば女性が喜びそうなラインナップが多い。シェムリアップで自分用に少しいいものを探すのって案外難しいのだが、AMATAKはしっかりしてるのでおすすめできる。

【2016年3月5日追記】2016年2月をもって閉店されたとのこと。今後はオーダーメイド中心で店舗を持たずやっていくということです。残念。。

AMATAK(アマタ)
時間:9:30 – 21:00

20140317-1216-20-6571

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です