こういうブラックジョークな光景がわりと好き
こういうブラックジョークな光景がわりと好き

いまじゃまったく信じられない話だが、シェムリアップで買い物といえば、2000年代初頭くらいまではオールドマーケット、ただ一択だった。

ここにある肉や野菜を屋台で食べ、スイーツを食べ、明日着る地雷柄のTシャツを買って・・といった具合。お土産物もここで買っていた。

ひさびさに訪れてみたけれど、お土産物屋はだいぶ寂れた感があるものの、本来としての市場の賑わいは全然変わっていなくて、インドシナの市場特有の雑多感がすごくわくわくしてくる。

きっと、こういうのを見てしまうと潔癖症の人はちょっとイマイチなのだろうが、まあこれがこの土地のスタイルなんだから受け入れるしかないよねって思う。

活気あふれている
活気あふれている

20140315-0804-13-5704市場内には今回は食べることがなかったのだが、カンボジアのスイーツであるかぼちゃプリンのお店などもあるので、気になる人はチャレンジしてみてもらいたい。

ただし!ココナッツは足が速い食材なので(栄養価が高く、痛みやすい)、食べるとしたら午前中のうちに。

僕は一度、夕方に食べてから数日間、死ぬ思いだったことがある・・・。

生活感があってとてもフォトジェニックな市場だと思うので、一度は足を運んでみてもらいたい。

オールマーケット周辺もフォトジェニックで好きなエリア
オールマーケット周辺もフォトジェニックで好きなエリア

Old Market(Phsa Chas)

Related Post

ルアンパバンのナイトマーケット 東南アジアだと、どこの町でもやっている気がするナイトマーケット。毎日やっている夏祭りみたいで好きなのだけど、ここのナイトマーケットはかなり観光よりな感じで地元の人がそぞろ歩きしている感じはない。たぶん、早寝なんだろうな。 夕方くらいになると、王宮前の道が歩行者天国になってちょっとずつテントが張...
千鳥ヶ淵で桜の花見は定番の美しさ 今回の花見では目黒川以外の東京の桜を見てまわっている。東京の桜を見てまわるというのは普段とは違う町に行くことが多く、新しい発見が多くて楽しい。小旅行をしている気分だな。 ということとで千鳥ヶ淵の桜をみてきたときの話。ここはインド大使館でやっているインドフェスティバル目的で行くことがあったが、中...
安平古堡へふたたびきてみた 四草綠色隧道碼頭で楽しんだあと、どうやって街まで戻ろうかなと思ったら、道路脇から捨て犬が近寄ってくるかのように1台の車が近づいてくる。あ、さっき乗ってきたタクシーじゃん。 ということで、タクシーなので自由な行動できるなと安平古堡へ行ってみることにした。 前回の訪問:安平古堡&安平老街の散...
合成帆布行 – 手頃な帆布バッグならここ... 台南で帆布バッグ巡りの旅をしてきた。 台南といえば、帆布バッグが有名らしく半径500mくらいの狭い範囲に、いずれも個性的な帆布バッグのお店が三軒あり、まず行ってみたのはこちらの「合成帆布行」。 場所は市内中心部ともいえる場所だと思う。国鉄台南駅とロータリーの間に小さな店舗があって、そこで...
カフェプカプカ(CafePukaPuka)絶品なマンゴーかき氷... マンゴーかき氷は台湾でも沢山食べてきたが、僕の世界においてはトップクラスに美味しいと思えるところがシェムリアップにもあった。 そもそも、マンゴーはやたらと採れる土地柄だしね・・そら美味いものが出来るわけだが。とにかく抜群においしい。とにかく濃厚でマンゴーも絶品だし、かき氷も充分過ぎるくらいに味...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.