本来の目的は蚕祭りへの参加。これは楽しかった。
本来の目的は蚕祭りへの参加。これは楽しかった。

2014年3月はカンボジアのシェムリアップに行ってきた。

旅の目的はシェムリアップ郊外で行われた伝統の森蚕祭りに参加することだったのだが、イベントに参加している以外はひたすら食べ歩いていた・・という感じ。

アンコールワットにもトンレサップ湖にも行かず、観光らしきことはなにもせず、というところなので(自分でも旅行から帰ってきてブログ書きながらながら驚いた)、本質的なシェムリアップ旅行の役にたつ感じはしないのだが、それでもシェムリアップでは遺跡以外にも魅力的なことがあって、おすすめレストランを探すときの参考になればと思う。

レストランでもっとも印象に残ったのはヘリテージスイートで食べたクメールスタイルなフランス料理で、フランス料理の奥の深さを感じつつ、昼間から白ワイン飲みながら食べたのはすごい楽しかったなあ・・。

ヘリテージスイートの外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。
ヘリテージスイートの外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。
ミーケウシェムリアップのクイトゥ
ミーケウシェムリアップのクイトゥ

ローカルフードでおすすめなのはミーケウシェムリアップで食べるクイトゥーという麺料理。

ここはもう地元の人おすすめで、観光客はまったく来ないのだが、かなり美味しいと思う。

ちなみに、バーストリートなどにある、クメール料理レストランなどは一度は体験してもいいかと思うが、正直なところ僕はあまり食べたいと思わない・・・。

お酒を飲むところに関しては、Vivaレストランで飲むフローズンマルガリータは絶品なので、これはぜひともピッチャーで頼んでみるのがいいと思うし、夜であればASANAでまったりと寛ぎながら酒を飲むのが幸せだし、お酒を飲まないのであればブルーパンプキンのソファ席でフリーWifiつなぎながら、だらだらとするのもいい。

Asana Barは今回の旅で発見したもっともステキなバー
Asana Barは今回の旅で発見したもっともステキなバー

配りお土産物を探すのにおすすめなのはオールドマーケットなのだが、自分用に大切に使うのものを探すのであればマーケット側のAMATAKがおすすめ。

かわいい雑貨などのほか、シャツのオーダーメイドなども請けてくれるし、日本人オーナーなのでオーダーメイドのときの意思疎通がはかりやすいのがいい。

お土産物探しはAMATAKがおすすめ
お土産物探しはAMATAKがおすすめ

ちなみに、通信事情でいうと空港でSIMをゲットしておかないと街中で入手するのは難しいので、空港で確実に取得しておくことをおすすめする。

また、設定についても結構いい加減なスタッフがイルので、その場でかならずネットの疎通を確認しておいた方がいいと思う。

こういうフレンチコロニアルな雰囲気がシェムリアップ旧市街地のいいところだと思う。昼間は街でうだうだするのがおすすめ。
こういうフレンチコロニアルな雰囲気がシェムリアップ旧市街地のいいところだと思う。昼間は街でうだうだするのがおすすめ。

この旅のまとめ:カンボジア食べ歩き旅 – 2014年3月

Related Post

錦繍の松本旅 秋も深まってきている松本へのショートトリップ。奈川の紅葉は穴場で圧倒的な美しさ。シーズンがはまれば絶対おすすめできるスポットだと思った。 旅の記録としては、夕方に松本市内へ到着していつもの居酒屋で日本酒を堪能。ここはもう、いつ来ても暖かいいい店だよなあ。旅先に行きつけのお店があって、名前で呼ば...
春の佐賀旅行 ひさびさの佐賀への旅。2015年3月の最終週、春の佐賀は桜の美しいきれいな街だった。 スカイマークの翼、かわいい フライトは羽田からスカイマークを利用。最新鋭の広々としたシートで行けるかと思ったら、あんなこと(経営破綻)になってしまい地味なLCC仕様な飛行機に変更になって、出鼻からテン...
京都小旅行 週末を利用してちょっと京都へ小旅行。京都までは「ぷらっとこだま」で3時間半。長い。。京都での滞在時間は28時間くらいと短いものだったが、なかなか充実したものだった。宿泊はいつものシタディーン烏丸五条。もはや、ここ以外に泊まるという選択肢が思い浮かばないほど僕にとっては京都のベストホテル。 主な...
クアンシーの滝はラオスの九寨溝みたいなところ... バイクの旅 ルアンパバンでレンタルバイクを借りて向かったのはクワンシーの滝(Kuang Si Falls)。 それほど難しくもない田舎道をのんびり走るルートなので、バイクを借りてのんびり行くにはうってつけのところ。 ツアーで行くのも安上がりなんだけど、自分で運転する自由さにはかえ...
秋の阿蘇と鹿児島旅行 ジェットスターで移動 2014年の秋は九州を旅してきた。去年は佐賀を中心とした北九州だったのだけど、今年は熊本から鹿児島にかけての南九州を巡る旅。 南九州は温泉がいいなあ・・というのが実感したところ。今回行くことが出来なかったけれど、指宿の砂蒸し温泉も好きだし、霧島にもいい温泉が沢山あ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です