本来の目的は蚕祭りへの参加。これは楽しかった。
本来の目的は蚕祭りへの参加。これは楽しかった。

2014年3月はカンボジアのシェムリアップに行ってきた。

旅の目的はシェムリアップ郊外で行われた伝統の森蚕祭りに参加することだったのだが、イベントに参加している以外はひたすら食べ歩いていた・・という感じ。

アンコールワットにもトンレサップ湖にも行かず、観光らしきことはなにもせず、というところなので(自分でも旅行から帰ってきてブログ書きながらながら驚いた)、本質的なシェムリアップ旅行の役にたつ感じはしないのだが、それでもシェムリアップでは遺跡以外にも魅力的なことがあって、おすすめレストランを探すときの参考になればと思う。

レストランでもっとも印象に残ったのはヘリテージスイートで食べたクメールスタイルなフランス料理で、フランス料理の奥の深さを感じつつ、昼間から白ワイン飲みながら食べたのはすごい楽しかったなあ・・。

ヘリテージスイートの外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。
ヘリテージスイートの外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。
ミーケウシェムリアップのクイトゥ
ミーケウシェムリアップのクイトゥ

ローカルフードでおすすめなのはミーケウシェムリアップで食べるクイトゥーという麺料理。

ここはもう地元の人おすすめで、観光客はまったく来ないのだが、かなり美味しいと思う。

ちなみに、バーストリートなどにある、クメール料理レストランなどは一度は体験してもいいかと思うが、正直なところ僕はあまり食べたいと思わない・・・。

お酒を飲むところに関しては、Vivaレストランで飲むフローズンマルガリータは絶品なので、これはぜひともピッチャーで頼んでみるのがいいと思うし、夜であればASANAでまったりと寛ぎながら酒を飲むのが幸せだし、お酒を飲まないのであればブルーパンプキンのソファ席でフリーWifiつなぎながら、だらだらとするのもいい。

Asana Barは今回の旅で発見したもっともステキなバー
Asana Barは今回の旅で発見したもっともステキなバー

配りお土産物を探すのにおすすめなのはオールドマーケットなのだが、自分用に大切に使うのものを探すのであればマーケット側のAMATAKがおすすめ。

かわいい雑貨などのほか、シャツのオーダーメイドなども請けてくれるし、日本人オーナーなのでオーダーメイドのときの意思疎通がはかりやすいのがいい。

お土産物探しはAMATAKがおすすめ
お土産物探しはAMATAKがおすすめ

ちなみに、通信事情でいうと空港でSIMをゲットしておかないと街中で入手するのは難しいので、空港で確実に取得しておくことをおすすめする。

また、設定についても結構いい加減なスタッフがイルので、その場でかならずネットの疎通を確認しておいた方がいいと思う。

こういうフレンチコロニアルな雰囲気がシェムリアップ旧市街地のいいところだと思う。昼間は街でうだうだするのがおすすめ。
こういうフレンチコロニアルな雰囲気がシェムリアップ旧市街地のいいところだと思う。昼間は街でうだうだするのがおすすめ。

この旅のまとめ:カンボジア食べ歩き旅 – 2014年3月

Related Post

秋の佐賀旅行(3日目) 11月の連休にあわせた秋の佐賀旅行の3日目。最終日。 この日は佐賀バルーンフェスを観に行くために朝5:30には起きて出発。佐賀駅から電車に乗って佐賀バルーン駅には6:30には到着したものの、なんと!バルーン競技は中止となってしまった。 佐賀バルーン駅 天気がよくても雨の次の日は気...
行くぜ、東北。夏の会津日帰り編 すっかり夏が始まったなあという7月中旬。東北へ日帰りで旅をしてきた。今回は友人の車に乗せてもらうこともあり、東京駅から少し移動してから車に乗り込み一路東北道を北上していく。 まだ朝の家に着いたのは会津若松城。すごく昔に訪れた記憶があるのだが、今回来てみてびっくりした。普通の博物館みたいなコンク...
北アルプス三蔵呑み歩きと信濃大町への旅... このブログをはじめる前から毎年行っているイベント。信濃大町の北アルプス三蔵呑み歩きに行ってきた。信濃大町は日本酒の酒蔵が三軒あり、そこをハシゴするように飲みあるいていく。呑み歩きというこんなにも素敵で僕にあったイベントのジャンルがあることを知ったのもここ。 イベント自体は午後数時間のものなので...
日々是新 – 2014年1月1日 新年の最初は銚子の犬吠埼近くの浜で日の出を眺めて今年がはじまった。 前はお正月には海外で過ごすことも多かったのだけど、ここ2年くらいは日本で過ごすようになった。 2011.3.11の影響なのかなあ・・とも思うのだが、心をリセットして新しく始めるというのは、日本のお正月が一番しっくり来る感...
チェンマイ散歩旅 チェンマイでの過ごし方で一番好きなのは、旧市街をぶらぶらと散歩してまわること。 できれば自転車ですらなく、だらだらと歩くのがいい。自転車での移動すらはやすぎると思う。のんびりと進み、ちょっと疲れたらその辺の駄菓子やさんみたいんところの軒先で、コーラでも飲みながら休んだりするのがまた楽しい。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください