今回の旅ではカンボジア旅行とあわせて、タイの方もまわってきた。

スワンナプームからホアヒンまでタクシーで移動。数百キロの距離を3時間くらいかかったが料金は1,500THBだった・・。

日本と比べちゃ行けないが安い(てか、日本が高い)。

ホアヒンでは市街地から少し離れたSea Harmony Eco Lodge Guesthouse(シーハーモニー エコロッジ ゲストハウス)に宿泊。

ホテルの入口

客室はかわいい

旅行前にいろいろ調べたのだが、ここの風景がとてもアットホームでよさそうだったので選んだのだが、ここはもう今年もっとも印象に残るホテルといっていいくらい気持ちいいところだった。

宿の人に「一泊だけだなんてもったいない!」といわれたが、まさにその通り。一週間くらい滞在してもいいくらいだと思ったくらいだ。

場所はホアヒン駅から南に数キロ行ったところで、駅からだとタクシーなどを手配していくことになる。

ちょっと裏通りに入ったところにあるので分かりづらいのだが、予め地図で確認しておいた方がいいかと。

ホテルのまわりの雰囲気はタイの郊外といった感じでのんびりしてて夏休みの田舎みたいだけど、近所にはセブンイレブンや薬局もあるし、レストランも何軒があるので滞在する際には不便を感じないと思う。

ホテルは裏通りにあるが、それもあってとても静か。町の雰囲気も穏やかでいい。

ホテルではレンタルバイクもしてくれるので、バイクを借りると行動範囲が一気に広がるので、これはおすすめしたいところ。

僕は日本では車の運転ばかりで、バイクは運転しないのだが、タイでも田舎道の方なので、なんとなくまあ・・運転することができた。

宿の人たちはご夫婦で経営していて、朝食はすぐ近くのカフェで食べることが出来る(このカフェがまたすごく気持ちいい雰囲気!)。

ホテルは個人経営のペンションといった趣で部屋数は5部屋しかなく、日本人の滞在もほとんどないみたい(実際、日本語の口コミはまったく見当たらなかった)。

部屋は雰囲気のちがうタイプがあって、僕がとまったのはクラシックタイプという可愛らしい部屋。エアコン完備しているのだが、ファンでも十分涼しいのは海の側だからなのかもな。

水回りも清潔で、シャワーだけだけど、水はけのいいタイルを使っているので、不快感はない(これは地味だがポイント高いと思う)。

そして、チェックアウトしても、1階の(おそらくオーナー夫妻が利用している)シャワールームを使わせてくれるのが、とてもありがたかった。

シーハーモニーゲストハウスでの滞在はとても居心地よかった

このホテルでもっとも僕が好きなのは共同スペースの雰囲気と看板犬のキャシャさん(フレンチブルドッグ)。

1階の前庭からそのまま入れるカフェスペースではアンビエントなテクノがゆるくかかっていて、ついついまったりしてしまう。

そうすると、どこからともなくキャシャがやってきて、ほどよい距離感で遊んでくれるのだが、これがまたかわいい!

すごくかわいい。チェックアウトして別れるときはもう悲しかったもの。いまじゃ、彼らのFacebookで情報を追ってしまうくらいだ・・・。

キャシャさん
2階の共同スペース。ここでビール飲みながら過ごしたりするのがいい。

2階にある共同スペースも緑が多くて、ここでまったりとビールを飲んだりするだけでもう幸せな気分になる。夏の休日を過ごしているなあ・・って心から感じる。

そして太陽が傾く朝晩は、歩いて数分のところにあるビーチまで歩いて行って、のんびりするのがいい。ホアヒンは王室のリゾートがあるためなのか、街がとてもきれいで居心地がいいなって思う。

ホアヒンの裏通り、夕暮れ

ビーチの海はやや湘南っぽいところはあって、すごくキレイなわけじゃないけれど、それでもパタヤに行くくらいなら、ホアヒンでまったりする方が、僕としては断然好きだしおすすめしたい。

僕自身はじめてのホアヒンだったのだが、なんでもっとはやく来なかったんだろう・・と思ってしまった。

ホアヒンという町とこのホテルは本当にオススメできる。小さな幸せを感じられる大切な場所だと思う。

Sea Harmony Eco Lodge Guesthouse
予約はAgodaでするのが安かった。こちら:Sea Harmony Eco Lodge Guesthouse

Feature

9 Comments

  1. 萌音

    こんにちは。ホアヒンのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

  2. shinさん お久しぶりで~す!
    シーハーモニー 良いですね!こういう中庭のある家みたいなゲストハウス好きです。
    またバンコクに行く機会あれば、今後はホアヒンにも1泊行ってみたいです。

    ところで、shinさんがホアヒン初めてっていうのが意外でした~!
    ホアヒンってあまり情報ないから、交通手段も含めて参考になりました。

    私もようやくアクセスが増えてきたので自分のブログ作成が楽しくなってきて、まめに更新するようになりました。(あまり旅行行ってないので過去記事の移行が多いですが…)
    今頃になってドメインも取得しましたが、たまによくわからない事も発生しWPは未だ苦戦してます。 
    では、またお邪魔します。

    • wagamamaさん、どもおひさしぶりですー。
      ちょっとワケあって来週からカンボジアとベトナム行ってきます・・。

      ホアヒンはシーハーモニーあってこそ楽しい場所じゃないかって思います。
      ここ、ほんとにいいところだったなあ・・日本人あまり泊まってなくて、
      静かなエリアなのでのんびりできます。
      ビーチリゾートって感じじゃなくて、海の近くにある友達の家来たみたいな感じ。

      WordPressみてみました。おそらくURL設定とかデータの持ち方の部分ですよね・・。
      ちょっと直接管理画面とかいじって修正したい・・って思ってしまいます。。
      この件は別途、お手伝いできればと。

  3. ericasten

    初めまして、ericastenと申します。
    shinさんのブログを見てシーハーモニーの事を知り、
    ここに宿泊するためにホアヒン行きを決めました。
    今回はバンコクからの1泊ですが、行く前から何度も行きたくなってしまう気持ちが分かるような気がします。
    素晴らしい情報をありがとうございました。

    • ericastenさん

      はじめまして。書き込みありがとうございました!

      ここは本当にいい宿だなあって思っています。ホアヒンの市街地からは離れているのですが、静かでいい町です。
      ぜひぜひ、ゆっくりした時間を楽しんでくださいー。なにかご質問あれば、なんでも聞いてください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です