20140304-1008-18-76572014年の春に市原で行われていたアートフェスティバルに行ってきた。何回かに分けていった旅の記録をまとめていくよ。ということで、高滝湖に浮かぶ巨大な飛行機「湖の飛行機(うみのひこうき)」という作品をみてきた。

ここは駐車場が無料だったのでアクセスしやすいのが便利。そして、今回のアートミックスで一番面白かった作品。

高滝湖について、湖で釣りしているおっちゃんの目の前に、でーんと飛行機が浮かんでいて、遠くには花見客がボートを漕いでいたりする・・ちょっと不思議な光景。

20140304-0949-36-7642

人間ルアーのスタイル
人間ルアーのスタイル

湖の端から飛行機までは手漕ぎボートをきこきこいわせながら向かう。なので、ボートに慣れていない人は作品に行くのも一苦労そうだった。女の子ひとりとかは大変そう。

この作品のテーマとしては、ちょうどここが成田空港に向かう飛行機の航路になっていて、かつてここが村だったときは空をゆく飛行機を眺めていた。

いまは湖に沈んでしまったが、湖の上に飛行機を浮かべることによってその風景を再現しているということ。

それと同時に湖の底の世界や、現実の世界でも釣りしていたり、アート作品を鑑賞したり、花見をしたり・・・あまり交わらない価値観が平行して存在していて、この飛行機に乗っている派手な格好した人はその水先案愛人なんです!ということだった。

僕としては、この派手な格好がルアーをイメージしているときいて、たしかに!と思うとともに、こんなにさまざまな色や素材を組み合わせているのに着ている姿は破綻していなくてむしろなんか似合っているというのがびっくりした。

湖に浮かぶ飛行機の上でのんびりと、空を飛んでいる飛行機を眺めているというのがとても面白かったな。

20140304-0951-58-7645

 

Related Post

大地の芸術祭への旅 2015年 この夏にもっとも長い旅。新潟の越後妻有で3年に一度開催されている大地の芸術祭へ行ってきた。なんだかんだと毎年のように来ているので、だんたんなじみ深い地域になっているのだが、それでもこのトリエンナーレの時期は特別な雰囲気。 今回の旅ではいつも泊まっているベルナティオを拠点に2泊3日まるまる全部、...
中之条ビエンナーレ2013(沢渡編) すっかり秋めいてきた群馬の中之条で2年ごとに開催されている「中之条ビエンナーレ」を観てきた。 六合~暮坂と進んで、中之条エリアの手前にある沢渡エリアに立ち寄る。沢渡では、暮坂峠から降りてきて最初のスポットである蛇野と、そこから中之条へと向かう途中にある丸伊製材所に行った。 沢渡の棚田...
「浜ゆう」銚子地元おすすめの食堂 僕としては銚子あたりで最も好きなお店のひとつ。あまり有名ではないけれど、このあたりの地元の人では賑わっている。 2011年3月11日の地震のときには津波の被害にあった飯岡の町。YouTubeに投稿された津波の動画って、たしか浜ゆうの前の通りだったはず。がれきは撤去されたけれど、いまだにところど...
和田浦の「笑福」は隠れた名店だと思う... お店の外観は小屋みたい 千葉の南房総にある和田浦地区、ここは抜群に美しいビーチがあってときどき訪れているのだけど、まさかこんなに美味しい料理店があるとは、と改めてびっくりした。 場所は和田浦港のすぐ目の前にある。小さくて鄙びた漁港は海の色も鮮やかで美しい。そんな漁港の片隅にあるのだが、...
2013年のベストイベント5選 2013年のふりかえり。今年もいろんなライブやイベントに行ってきたのだが、なかでも印象に残っているのは旅先でのイベント。 どれもイベントそのものの魅力もあるのだが、それに加えて、運営している人たちのホスピタリティに感動した。旅って、色んな人のホスピタリティを感じながら続けているものだと思う。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です