千葉の銚子といえば日本屈指の漁港があって、ここまで旅行に来たならば食べるものといえば、それはもう刺身とか海鮮料理ってことになると思う。

しかし、そんななかであえてここはひとつ蕎麦を食べてみるっていうのもおすすめしたいところ。銚子リピーターならばなおさら。

「和泉庵わかや」は場所は銚子駅からちょっと離れた場所でクルマで行くような場所になり、まわりには観光的なスポットはなにもない住宅街。一見、というか何度みても普通の蕎麦屋でここ大丈夫か?と思うような佇まいなのだが、お店のなかに入って安心する。入口入って右側には蕎麦を挽く機械があり、奥では蕎麦を打っているようすがみえる。

休日には産地の異なる二種類の十割蕎麦を食べさせてくれるメニューがあって、それで800円。大盛りにしても1,000円です。味は神楽坂蕎楽亭(ミシュランで星もらっているはず)に勝るとも劣らない、うん決して劣らない絶品。どちらのお店も、もう何度も通っているけれど、自分の作っているものへの愛情を感じるとても素敵な蕎麦です。ううむ・・素敵な蕎麦ってなんだよと思われるかもしれないが、これはもう食べてみないとね、とは思う。

ちなみに、食べログではヒラメの天ぷらもおすすめしておりますが、僕としては天ぷらはここじゃなくてもいいだろ・・(天ぷらの塩は欲しいけれど)と思っている。蕎麦だけで十分過ぎるくらい勝負できるお店です。

休日のランチタイムは営業回診11:30から12:00の間に埋まってしまい、それを過ぎると駐車場にクルマをとめることすら難しい人気店になりました。ということで、早めにいくか13:00近くに行くのがいいんじゃないかと思う。蕎麦ってお腹にそれほどたまらないし、海鮮以外にもちょっと目先を変える意味でもおすすめです。

わかやの蕎麦

和泉庵わかや

千葉県銚子市松本町2-955

和泉庵わかやそば(蕎麦) / 銚子駅

昼総合点★★★★ 4.0

Related Post

広尾での和食ランチであれば「山藤」で食べるのが美味しい... お茶のカップがかわいい 広尾駅すぐのところにある和食の名店「山藤」。毎年のようにミシュランでビブグルマンを獲得していて、手頃で美味しい和食をたべることができる。なによりランチ営業してくれるのが嬉しい。 ランチではちょっと高めのコース料理しか予約できないのだが、意外と回転がはやいので予約...
ブラッスリー・グー(Brasserie Gus) – 良心的な神楽坂のビストロ... 神楽坂にはフランス政府公式の語学学校がある影響で質の高いフレンチ ビストロが多くある。 いまでは「俺のフレンチ」とかも進出してきて競争が過熱していると思うけれど、それ以外にも素敵なお店は沢山あって、なかでも僕が気に入っているのは牛込神楽坂にあるブラッスリー・グーという小さなビストロ。 い...
バンコクの屋台村でランチを食べてみた... バンコクのオフィスワーカーの人たちってどこで食事しているのだろう?と思ったら、オフィス街に接した巨大フードコート(屋台村)みたいなところでランチをしていた。 友人がMidtown Asokビルの近くに住んでいてランチを食べるためにいってみたのが、ビルの裏手にあるフードコート。 人気店は...
あらきそばの板そばはわかりやすくて美味しい... 前に書いたブログの記事では、一回でいいかなとか書いていたのだけれど、あらきそばに再び来てみた。 今回の旅では友人と一緒で、わかりやすい山形の蕎麦を食べようかなと思って訪れた。 開店してから程なく訪れたのだが、ちょうどお客さんの入れ替わりのタイミングだったみたいで並ぶことなく入れた。 ...
にゃおしま cat cafe と直島の猫たち 直島の本村地区で南寺をみるために整理券をもらったのだが、待ち時間をつぶすために近くにあった雰囲気のいい古民家カフェに入ってみたら、それが猫カフェだった。 店内は普通の民家のダイニング部分をカフェにしたような感じでかなりアットホーム。猫たちは間仕切りされたリビングエリアにいて、彼らとたわむれるた...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です