今回の台湾旅ではスクートがフライト時間変更になってしまったため、台北夜着となってしまった。

翌日からは台南に行きたかったので、移動に便利な台北駅近くのホテルを探して宿泊。

台北駅近くは利便性が高いこともあって結構高めな料金設定になっているのだが、シティインホテル1はまだ安価な方だったので選んでみた。

桃園空港からのバスが到着するところからだと徒歩5~6分といったところで、結構近い。台北駅も同じくらいの距離なのでスーツケース持って移動するには本当に便利だった。

ホテルは入口は狭くてちょっとわかりづらいけれど、オレンジ色のフロントが目印になっている。ロビーといえるほどの広さはなくて、チェックアウト客の荷物であふれかえっているのだけど・・フロントスタッフの目が行き届いているともいえる。

フロント
ホテル入口
鍵はカードキー

駅前のホテルだけどセキュリティ面での不安等は感じなかった。周囲は福州胡椒餅とか茶湯會とか台湾グルメを楽しめるところもある。

レストランなどは比較的夜は早くにしまってしまう印象で暗くなってしまうのだが、22時過ぎに歩いた感じでは治安は問題なさそう。

そして、ホテル隣がコンビニなので部屋に冷蔵庫ないけれど、とりたてて不便は感じなかった。

ただ、水回りは清潔なのだがすりガラスで囲われているだけなので、これはちょっと同行者によっては問題があるんじゃないかと思う。あと、ガラスの吊り戸がひっかかってしまい、危うくバスルームに閉じ込められるところだった・・・。

共有スペース
客室
水回りはガラス張り

部屋の居住性は窓があるけれどすぐ隣のビルという感じなので圧迫感があり、長居するのは嫌だなってところ。

でも、新幹線利用、空港への移動ともに利便性は抜群なのでトランジットホテルくらいの扱いでさくっと滞在するには便利だと思う。

今回は楽天トラベルを利用して予約した。

シティインホテル1(新驛旅店台北車站一館)
CityInn Hotel(Taipei Station Branch I)
住所:台北市中正区懐寧街7号

Related Post

台湾新幹線の旅(台北~台中~台南)... 台北駅にて 去年にひきつづき台湾新幹線の旅をしてきた。新幹線の旅は旅情がなくて味気ない・・という声もあるけれど、快適さと利便性においては変えがたい。 というか楽ちんで本数も多くて便利だとくれば他を選択する理由もないと思ってしまう。 今回乗ったのは以下の区間。 台北~台南 ...
台北地下鉄の乗り方 悠遊カード もういまさら書くこともないかもしれないが、どうもこのブログへは台北情報へのアクセスが多いので、自分用のメモ書き的なところもあるけれど書いておく。 まず、台北で公共交通機関を利用するのであれば迷わず「悠遊カード」を持ってのがおすすめ。 カードの購入はお金かかるけれど、こ...
リオデジャネイロのファベーラの宿に滞在... リオデジャネイロは世界有数のホテル料金が高い街で、コパカバーナやイパネマなどビーチサイドの街であれば、どうしようもないドミトリーでも1万円以上とか、ざらにある。そして、都心部のエリアでは下手すると治安の問題があったりもする。 そんななかでビーチまで歩いて数分で治安の問題もない安宿ということにな...
正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に再び泊まってきた... 去年、台南にはじめて行って泊まったホテル。今回、改めて再訪してみたが、やはり今年ベストのホテルだなあ・・って思った。(前回の訪問) 快適性とかを考えるとシャングリラがいいのだと思う。なんかすごい安く泊まれるらしいし。 でも、このカフェと宿のある正興街という街もふくめて、そんな安い宿じゃな...
Thanh Guesthouseは無難なバジェットホテル... タンソンニャット空港からタクシーで30分ほど、ホーチミン シティのなかで安宿が集まっているファングラオー地区までやってきた。 ファングラオーの安宿メインストリートであるデタム通り沿いの宿はちょっと高くて混んでいるのでイヤだなあ・・と思い、裏道に逃げてきたところ客引きのにつれられてきたのがここT...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です