去年、台南にはじめて行って泊まったホテル。今回、改めて再訪してみたが、やはり今年ベストのホテルだなあ・・って思った。(前回の訪問

快適性とかを考えるとシャングリラがいいのだと思う。なんかすごい安く泊まれるらしいし。

でも、このカフェと宿のある正興街という街もふくめて、そんな安い宿じゃないし水回りも若干不安なところはあるけれど、僕にとってはここがベストだと思っている。

台南駅からタクシーでホテルまで来て、チェックインだけ先に済ませておく。部屋に入れるのは16:00以降とのこと。日本語がすごく上手な女の子がいるんだけど、その子がいると心強いと思う。

部屋のベランダから眺める正興街

泊まった部屋は今回も3~4階にあるメゾネットタイプの部屋。4階のベランダがビニールで覆われちゃっているのはちょっと開放感なくなったな・・という気がしないではないけれど、それでもここでのんびりとビール飲みながら過ごすのは最高に楽しくて気分がいい。

部屋

ここで、だいたいのんびりと外を眺めていると、猫の行動観察をすることができる。

なんか屋根の上でだらけすぎている猫を、ほかの猫たちがからかっているのか、つついたりしているのが面白い。彼らも随分と個性とか猫同士の仲良し相性があるのだなっていうのがわかる(くらいずっと観ていた)。

なんかもうぐだぐだな南国の猫

ここでの滞在でしたらいいなと思うのは、カフェの目の前にあるソフトクリーム屋さんでソフトクリームを買うことと、夜には向かいのフルーツ屋さんでフルーツの盛り合わせを食べることかな。

もちろんカフェでのんびりする時間も楽しいし、近くには市場もあるのでそこで散策しつつ小腹を満たすのも台湾ならではって感じがする。

このブログ書いているのは、ホテルに泊まってから2ヶ月後だったりするのだけど、それでもあのとき泊まったときに眺めていた景色ってずっと残っていて、なんだかほんわかするのが自分でもいいなって思う。

旅に出てみてなにがいいのかって、こういう記憶なんじゃないかって気がする。記憶に残るとてもいい宿です。

共同スペースのライブラリー
ベランダから眺めるこの風景が好き
ベランダから眺める夜の風景も好き

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)
住所:台南市國華街三段43号

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に関する投稿はこちら。

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に再び泊まってきた
正興咖啡館(台南) – 今年ベストホテルのひとつだと思う
正興珈琲館カフェ編
世界で「暮らすように泊まれる」個人的おすすめホテル 6選
2014年のベストホテル5選

保存

Related Post

新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。... ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。 Nui.へのアクセス 浅草線の蔵前...
東府や Bakery & Cafe で足湯。ロケーションが最高に気持ちよい。... 沼津をあとにしてどこに行こうかなって思ったのだが、向かったのは中伊豆の温泉街。老舗旅館である「東府や」に併設されているベーカリーとカフェがきれいだというので行ってみることにした。 中伊豆の国道から細い山道を少し上がったところに温泉街の駐車場があり、ここに車をとめて温泉街を少し歩いて行く。ひなび...
毛豆咖啡は楽しく居心地のいいカフェ... 台南にある小さなカフェ。通りを歩いていたら小さな看板があって入ってみたところ。女の子ふたりでやっている手作り感ある楽しいカフェだった。居心地よくておすすめ。 毛豆咖啡へのアクセス 国鉄台南駅から徒歩圏内。駅から正面にのびている成功路を歩いて行き、進行方向右手に大観音亭という寺院が出てきた...
猿田彦珈琲 – アットホームで抜群に美味しいコーヒーが飲める恵比寿のカフェ... そういや、旅をしているなかであれこれカフェに行っているのに、近所では行っていないなと思いだして行ってみたのは恵比寿にある猿田彦珈琲。 いままで、よく前を通ったことはあるのだけれど、あの緑と白のお店のロゴがスターバックスみたいだな・・という先入観から飲まず嫌いしていたのだが、今回はじめて行ってみ...
マドゥジホテル (Maduzi Hotel)バンコク宿泊記... プラナコーン ノーンレンでの宿泊はすごく印象に残るもので楽しいのだけど、それでもちょっと便利なところに移動したいなということで、スクンビットエリアに宿を移してきた。 場所はアソーク駅のそばで、常宿にしているシタディン スクンビット 16の近くにある小さなホテル。 高い壁に囲まれたレジデン...

Feature

7 Comments

  1. hiroshi

    はじめまして。
    こちらのブログを発見して、正興珈琲館に泊まって来ました。
    素敵なところで、楽しい滞在になりました。
    ブログを参考にさせていただいて、台南を満喫できました。
    ありがとうございました。

  2. hiroshiさん
    メッセージありがとうございます!
    情報役にたってなによりです。台南いいところですよね。

    僕もまた行きたいと計画しております・・・。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください