去年、台南にはじめて行って泊まったホテル。今回、改めて再訪してみたが、やはり今年ベストのホテルだなあ・・って思った。(前回の訪問

快適性とかを考えるとシャングリラがいいのだと思う。なんかすごい安く泊まれるらしいし。

でも、このカフェと宿のある正興街という街もふくめて、そんな安い宿じゃないし水回りも若干不安なところはあるけれど、僕にとってはここがベストだと思っている。

台南駅からタクシーでホテルまで来て、チェックインだけ先に済ませておく。部屋に入れるのは16:00以降とのこと。日本語がすごく上手な女の子がいるんだけど、その子がいると心強いと思う。

部屋のベランダから眺める正興街

泊まった部屋は今回も3~4階にあるメゾネットタイプの部屋。4階のベランダがビニールで覆われちゃっているのはちょっと開放感なくなったな・・という気がしないではないけれど、それでもここでのんびりとビール飲みながら過ごすのは最高に楽しくて気分がいい。

部屋

ここで、だいたいのんびりと外を眺めていると、猫の行動観察をすることができる。

なんか屋根の上でだらけすぎている猫を、ほかの猫たちがからかっているのか、つついたりしているのが面白い。彼らも随分と個性とか猫同士の仲良し相性があるのだなっていうのがわかる(くらいずっと観ていた)。

なんかもうぐだぐだな南国の猫

ここでの滞在でしたらいいなと思うのは、カフェの目の前にあるソフトクリーム屋さんでソフトクリームを買うことと、夜には向かいのフルーツ屋さんでフルーツの盛り合わせを食べることかな。

もちろんカフェでのんびりする時間も楽しいし、近くには市場もあるのでそこで散策しつつ小腹を満たすのも台湾ならではって感じがする。

このブログ書いているのは、ホテルに泊まってから2ヶ月後だったりするのだけど、それでもあのとき泊まったときに眺めていた景色ってずっと残っていて、なんだかほんわかするのが自分でもいいなって思う。

旅に出てみてなにがいいのかって、こういう記憶なんじゃないかって気がする。記憶に残るとてもいい宿です。

共同スペースのライブラリー
ベランダから眺めるこの風景が好き
ベランダから眺める夜の風景も好き

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)
住所:台南市國華街三段43号

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に関する投稿はこちら。

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に再び泊まってきた
正興咖啡館(台南) – 今年ベストホテルのひとつだと思う
正興珈琲館カフェ編
世界で「暮らすように泊まれる」個人的おすすめホテル 6選
2014年のベストホテル5選

保存

Related Post

Le Café Ban Vat Sene はルアンパバンでもっとも居心地いいカフェ... 今回のルアンパバン旅で一番の発見だったのは、このカフェを見つけたことだなって思う。フレンチコロニアルな建物は雰囲気あるし、デザートは美味しいし、なにより朝から深夜まで営業時間が長いのがいい。 托鉢をみたあとに朝食をとるのもいいし、夜寝る前に少しここでクールダウンして一日の旅を振り返るのもまたい...
(2013.12.23で閉店)ジョエル デュランのリエジョアマニアに参加してみた... 銀座にある大人な感じのカフェであるジョエル デュランでは、店頭でメルマガ会員みたいなものを募集していて、それにメールアドレスを登録しておくと、不定期に開催されている新作リエジョアのお披露目会である「リエジョアマニア」というものの招待案内が送られてくる。 で、招待案内のメールに申し込んでみたとこ...
雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)は台湾産の紅茶にこだわる専門スタンド... すごい分かりづらいところにあるのだが、台湾産の紅茶にこだわったお店があるというので行ってみた。路地裏にあるお店はイートインスペースみたいな小さな場所しかないお店。 メニューは紅茶のみというシンプルすぎるラインナップなのだが、一杯ずつ丁寧にいれられた紅茶を楽しむことができる。いわばサードウェーブ...
バイロンベイ発のオーガニックコーヒー、市ヶ谷のBunCoffeeは狭いカフェだが貴重な存在... 世界中の旅人だけじゃなく、オーストラリアの変わり者が集まるバイロンベイ。そこで立ち上がったロースタリーが市ヶ谷にもできていたので立ち寄ってみた。バンコーヒーは2005年にバイロンベイでつくられた焙煎所でオーガニックな豆を厳選して焙煎しているとのこと。ちょっと気になる。 バンコーヒー バイロンベ...
跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...

Feature

7 Comments

  1. hiroshi

    はじめまして。
    こちらのブログを発見して、正興珈琲館に泊まって来ました。
    素敵なところで、楽しい滞在になりました。
    ブログを参考にさせていただいて、台南を満喫できました。
    ありがとうございました。

  2. hiroshiさん
    メッセージありがとうございます!
    情報役にたってなによりです。台南いいところですよね。

    僕もまた行きたいと計画しております・・・。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.