20140504-1122-50-06638台湾には豆花というスイーツがあり、これって日本でいうところの豆腐みたいなものだと思っているのだが、さっぱりしていてスルスルと食べられてしまうのと、甘さが控えめなので甘いのが苦手な人にもおすすめできる。

台南のちょっと郊外になるけれど安平というエリアに豆花の有名店があり、行ってみることにした。

正興街からはタクシーで15分くらいなので、タクシーを利用してしまうのがおすすめ。ちなみに、安平は観光地なので帰りのタクシーの確保も心配することはないと思う。

タクシーの運転手さんに店名見せれば確実に連れて行ってくれるくらい有名なところなのでアクセスは簡単だと思う。

ちなみに、一号店と二号店があるらしく僕が訪れたのは二号店。こちらの方が台南からみて手前側にあり近いのでおすすめ。タクシーの運転手さん優しい・・・。

メニュー
メニュー

20140504-1115-49-06633お店の入り口でオーダーをとって奥のテーブルで食べるスタイル。

メニューは写真付きなのでわかりやすい。ひとつは結構小ぶりなので、男性であればおかわりしちゃってもいいんじゃないかと思う。

僕も隣のテーブルの台湾女子がおかわりしているのをみて「ここはそういう感じでいいんだ!」と励まされるようにおかわりしちゃったもの。

味としては絹ごし豆腐みたいな感じで、それを甘くして食べるのはちょっと不思議な感じがあるけれど、これはこれで全然ありだなって思う。

なんかこうクセになるスイーツだなというところ。台南まで来たら安平観光ついでに寄ってみてください。

同記安平豆花安平二店
住所:台南市安平区安北路141-6
時間:09:00 – 23:00

Related Post

宮月堂(門前仲町)のあげまんは美味しいんだけど高い... 深川不動尊参道沿いにある和菓子屋さん。ちょっとしたお土産に最適なもので、あげ饅頭を「あげまん」という商標はここがもっているらしい。商標で保護するほどのものなのだろうかって思ってしまったのだが、なにが起きるかわからないものな。 宮月堂へのアクセス 東京メトロ門前仲町の出口のすぐ横。深川不動...
李製餅家のパイナップルケーキはお土産に最適... 台北にきて時間があればお土産に買っているパイナップルケーキ。自分用にもいいのだけど、お土産の方がおすすめな感じ。 なぜならば、レトロな雰囲気のパッケージがかわいくて、お値段が安いから。弱点は重いってことなのだが、これはもうパイナップルケーキの宿命か。 パッケージは紙でくるんだだけなので、...
(2013.12.23で閉店)ジョエル デュランのリエジョアマニアに参加してみた... 銀座にある大人な感じのカフェであるジョエル デュランでは、店頭でメルマガ会員みたいなものを募集していて、それにメールアドレスを登録しておくと、不定期に開催されている新作リエジョアのお披露目会である「リエジョアマニア」というものの招待案内が送られてくる。 で、招待案内のメールに申し込んでみたとこ...
桃園空港でSIMを買う、台湾モバイル事情... いつもは台湾に入国しても、はやく移動したくて面倒なので携帯通信はローミングでいいやって感じだったのだが、今回はわりと長い日程(4泊5日)だったのと、乗ってきたスクートのフライト時間が夜着に変更になってしまったので、もう急ぐこともないな・・ということで桃園空港でSIMを手に入れることにした。 S...
府城牛肉湯は深夜まで営業している牛肉湯の名店... 台南名物の牛肉湯の専門店。隣には羊肉湯のお店もあって気になるところだが、今回は牛肉湯の方を訪問してみた。深夜まで営業しているので、晩ごはん食べた後にちょっと軽く立ち寄ってみるとかいうのもいいと思う。 アクセス 僕のなかでは台南の市街地からは少し外れたところにある印象。正興街を台南の旧市街...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください