20140504-1122-50-06638台湾には豆花というスイーツがあり、これって日本でいうところの豆腐みたいなものだと思っているのだが、さっぱりしていてスルスルと食べられてしまうのと、甘さが控えめなので甘いのが苦手な人にもおすすめできる。

台南のちょっと郊外になるけれど安平というエリアに豆花の有名店があり、行ってみることにした。

正興街からはタクシーで15分くらいなので、タクシーを利用してしまうのがおすすめ。ちなみに、安平は観光地なので帰りのタクシーの確保も心配することはないと思う。

タクシーの運転手さんに店名見せれば確実に連れて行ってくれるくらい有名なところなのでアクセスは簡単だと思う。

ちなみに、一号店と二号店があるらしく僕が訪れたのは二号店。こちらの方が台南からみて手前側にあり近いのでおすすめ。タクシーの運転手さん優しい・・・。

メニュー
メニュー

20140504-1115-49-06633お店の入り口でオーダーをとって奥のテーブルで食べるスタイル。

メニューは写真付きなのでわかりやすい。ひとつは結構小ぶりなので、男性であればおかわりしちゃってもいいんじゃないかと思う。

僕も隣のテーブルの台湾女子がおかわりしているのをみて「ここはそういう感じでいいんだ!」と励まされるようにおかわりしちゃったもの。

味としては絹ごし豆腐みたいな感じで、それを甘くして食べるのはちょっと不思議な感じがあるけれど、これはこれで全然ありだなって思う。

なんかこうクセになるスイーツだなというところ。台南まで来たら安平観光ついでに寄ってみてください。

同記安平豆花安平二店
住所:台南市安平区安北路141-6
時間:09:00 – 23:00

Related Post

桃園空港でSIMを買う、台湾モバイル事情... いつもは台湾に入国しても、はやく移動したくて面倒なので携帯通信はローミングでいいやって感じだったのだが、今回はわりと長い日程(4泊5日)だったのと、乗ってきたスクートのフライト時間が夜着に変更になってしまったので、もう急ぐこともないな・・ということで桃園空港でSIMを手に入れることにした。 S...
ハノイ屋台料理を食べ歩き ベトナム料理ってひとつごとの量が少ないので、ちょこちょこ食べ歩いたりするのが楽しい。どれも、さっぱりしているけれど、豊かな風味があって安心できるし、なんといっても「何を食べてもやたらとうまい」というのはベトナムだけな気がする。 だいたいはちょっと外れたりすることもあるのだけど、ベトナムではそれ...
松之助 NYのパンケーキ 代官山界隈でランチあとにお茶するならってことで、立ち寄ってみた。おしゃれなカフェなのだが、ニューヨークスタイルのカフェらしく、それで店名が「松之助N.Y.」なんだろうな。 ここは、もともとは平野顕子のアップルパイが有名なお店なのだけど、いまはフォトジェニックで美味しいパンケーキも有名になってい...
たいやき ひいらぎ – 恵比寿のたいやき屋さん... メニュー 恵比寿でちょっとお持たせの甘味をということになると、ここの「たいやき」は相手に喜ばれると思う。 僕としては、ここよりおいしい店はあると思うのだが、この恵比寿という立地でここまで頑張って1年中たいやきを作っているんだもの、そりゃ応援したくなる。 そう、僕の好物は「たいやき...
跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください