20140504-1122-50-06638台湾には豆花というスイーツがあり、これって日本でいうところの豆腐みたいなものだと思っているのだが、さっぱりしていてスルスルと食べられてしまうのと、甘さが控えめなので甘いのが苦手な人にもおすすめできる。

台南のちょっと郊外になるけれど安平というエリアに豆花の有名店があり、行ってみることにした。

正興街からはタクシーで15分くらいなので、タクシーを利用してしまうのがおすすめ。ちなみに、安平は観光地なので帰りのタクシーの確保も心配することはないと思う。

タクシーの運転手さんに店名見せれば確実に連れて行ってくれるくらい有名なところなのでアクセスは簡単だと思う。

ちなみに、一号店と二号店があるらしく僕が訪れたのは二号店。こちらの方が台南からみて手前側にあり近いのでおすすめ。タクシーの運転手さん優しい・・・。

メニュー
メニュー

20140504-1115-49-06633お店の入り口でオーダーをとって奥のテーブルで食べるスタイル。

メニューは写真付きなのでわかりやすい。ひとつは結構小ぶりなので、男性であればおかわりしちゃってもいいんじゃないかと思う。

僕も隣のテーブルの台湾女子がおかわりしているのをみて「ここはそういう感じでいいんだ!」と励まされるようにおかわりしちゃったもの。

味としては絹ごし豆腐みたいな感じで、それを甘くして食べるのはちょっと不思議な感じがあるけれど、これはこれで全然ありだなって思う。

なんかこうクセになるスイーツだなというところ。台南まで来たら安平観光ついでに寄ってみてください。

同記安平豆花安平二店
住所:台南市安平区安北路141-6
時間:09:00 – 23:00

Related Post

台湾最大の夜市な花園夜市に行ってきた... 台湾で夜市は前もっての期待と実際の落胆のはざまで揺れ動くことになるから、あまり積極的に行かないのだが、新農街ですっかり楽しくなっちゃってたし、台湾最大級の規模だときいたのでちょっくら行ってみることに。 新農街からは3〜4キロは離れていてタクシーを利用。 新農街でタクシーを拾うのはちょっと...
尖沙咀の美味厨はなにか違う気がする... 香港に詳しい友人にどういうところでご飯食べたら美味しい?って尋ねてみて真っ先に回答されたのが美味厨の排骨菜飯は絶対に食べた方がいい!っていう熱狂的な推薦。 本店は香港島の銅鑼湾にあってちょっと行きづらいなあと思っていたのだが、尖沙咀(チムサーチョイ)側にもお店が出来たみたいなので、そっちに行っ...
金峰魯肉飯で朝から魯肉飯 台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 金峰魯肉飯へのアクセス MRT中正記念堂駅のすぐ...
鹿児島空港と空港レストラン、そして「しろくま」を食べる... 鹿児島空港には何度か来ていて、空港にある山形屋のレストランで食事するのが好きなのです。 しかし、今回はちょっと前に「うなぎの尾方」で食事をしてしまっていたこともあり、空港についてからどうしようかなとか思っていたのだけど、デザートがてらに「しろくま」を食べてみることにした。 行ったのは空港...
台北地下鉄の乗り方 悠遊カード もういまさら書くこともないかもしれないが、どうもこのブログへは台北情報へのアクセスが多いので、自分用のメモ書き的なところもあるけれど書いておく。 まず、台北で公共交通機関を利用するのであれば迷わず「悠遊カード」を持ってのがおすすめ。 カードの購入はお金かかるけれど、こ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です