20140504-1122-50-06638台湾には豆花というスイーツがあり、これって日本でいうところの豆腐みたいなものだと思っているのだが、さっぱりしていてスルスルと食べられてしまうのと、甘さが控えめなので甘いのが苦手な人にもおすすめできる。

台南のちょっと郊外になるけれど安平というエリアに豆花の有名店があり、行ってみることにした。

正興街からはタクシーで15分くらいなので、タクシーを利用してしまうのがおすすめ。ちなみに、安平は観光地なので帰りのタクシーの確保も心配することはないと思う。

タクシーの運転手さんに店名見せれば確実に連れて行ってくれるくらい有名なところなのでアクセスは簡単だと思う。

ちなみに、一号店と二号店があるらしく僕が訪れたのは二号店。こちらの方が台南からみて手前側にあり近いのでおすすめ。タクシーの運転手さん優しい・・・。

メニュー
メニュー

20140504-1115-49-06633お店の入り口でオーダーをとって奥のテーブルで食べるスタイル。

メニューは写真付きなのでわかりやすい。ひとつは結構小ぶりなので、男性であればおかわりしちゃってもいいんじゃないかと思う。

僕も隣のテーブルの台湾女子がおかわりしているのをみて「ここはそういう感じでいいんだ!」と励まされるようにおかわりしちゃったもの。

味としては絹ごし豆腐みたいな感じで、それを甘くして食べるのはちょっと不思議な感じがあるけれど、これはこれで全然ありだなって思う。

なんかこうクセになるスイーツだなというところ。台南まで来たら安平観光ついでに寄ってみてください。

同記安平豆花安平二店
住所:台南市安平区安北路141-6
時間:09:00 – 23:00

Related Post

冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷はうまいけれど普通... MRTの雙連駅から近いし、営業時間も長いし、ガイドブックに必ずといっていいほど載っているみたいなので、店内はカメラを抱えた日本人観光客であふれている。まあ、これだけ行きやすいところにあれば便利だよね。でも、地元の人っぽい人が全然いなかったのは時間帯の問題なのかな。 このお店はマンゴーが...
たいやき ひいらぎ – 恵比寿のたいやき屋さん... メニュー 恵比寿でちょっとお持たせの甘味をということになると、ここの「たいやき」は相手に喜ばれると思う。 僕としては、ここよりおいしい店はあると思うのだが、この恵比寿という立地でここまで頑張って1年中たいやきを作っているんだもの、そりゃ応援したくなる。 そう、僕の好物は「たいやき...
鳳冰果舖はいま一番台南でおすすめしたいフルーツ専門カフェ... いま台南でどこのエリアに興味があるかといえば新美街のエリアで、そのなかでも一番好きなのは鳳冰果舖というフルーツ専門のカフェ。ここで美味しい果物たちに出会ってからというもの、すっかり果物好きになった僕は日本でも美味しい果物屋さんを巡るようになってしまった。それくらい僕のライフスタイルにインパクトがあっ...
台北の度小月にも行ってみた お店の外観 永康街を歩いていたら度小月に遭遇。ちょうど小腹も空いていたので立ち寄ってみた。 店内は台南で行った本店にそっくり。全体的にアンティーク調なインテリア、入口に担仔麺を作るところがあるところとか共通している。結構高級そうな雰囲気なのに、出てくる料理が手頃なのがいい。 とい...
芋けんぴを名古屋土産に買ってみるのはおすすめ... 名古屋土産はなににしようかなあって悩んで結局買ってみたのは、名鉄百貨店の地下に入っている覚王山 吉芋の芋けんぴ。 パックに入っていてあまり日持ちしないので、お土産にはどうかと思ったのだが、あまりの美味しさにあっという間になくなってしまいお土産には最適だった。 この芋けんぴは、商品...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください