街中にあった郵便箱
街中にあった郵便箱

別に週末を利用してというわけじゃないけれど、2014年のゴールデンウィーク後半を利用して台湾を旅してきた記録の台南編。

ちょうど台南を旅していたタイミングが週末にかさなっていて、賑わう台南を旅してくることになった。

週末の台南は混雑という感じじゃなくて、活気があって楽しい!っていう感じの台南旅。

ここを旅行するには週末がいいのかもしれない。閑散としているのは、観光をするにはいいのだろうが、なんかちょっと寂しく感じるような。

泊まったのは今回も青い扉が印象的な正興珈琲館
泊まったのは今回も青い扉が印象的な正興珈琲館
台湾新幹線の駅弁
台湾新幹線の駅弁

台南には台北から新幹線を利用してあっという間の旅。旅情がない部分は駅弁でカバーすることにする。

しかし、この駅弁。あとで知ったことは、どこの駅で買ってもほぼ同じものという、日本人にとっては結構衝撃的な事実。。

まあでも、おいしいので見つけたら買ってみて試してみて欲しい。

台南についたらまずは今回もお世話になる正興珈琲館に荷物を置いて街中へ。

今回の旅では、ラオスの珈琲を扱っている寮國咖啡でのコーヒーのおいしさに驚いた。立地と雰囲気では台南カフェでは有名な窄門咖啡になると思う。

窄門咖啡
窄門咖啡

入口の窮屈感と店内のゆったり感のギャップや、昼の熱い日差しのなかでも店内を通り過ぎる気持ちのよい風はぜひともこの場所で味わってみて体験してみて欲しいなあって思う。

新農街
新農街

夕方からは新農街へ。太古101というカフェでモヒートを飲んで、新農街をぷらぷら散策。

なんだかとても暖かい気持ちになる街で、楽しい。

夜はホテルの向かいにある泰成水果行でメロン盛りに驚きつつも味わい、宿ではビールを飲みながら猫会議の観察。

僕が日本であくせくしているときもこの正興街の猫たちはこうして家々の屋根をつたって昼寝したりケンカをしたりしているのだろうな。そのことを考えると、なんだかちょっと不思議だけど平和な気持ちになる。

20140503-1648-22-2093

20140504-1256-06-06722翌日は安平のあたりで散歩したり、ご飯食べたり、クマとたわむれたり

この坂道がなくてフラットな地形にある老街は散歩しやすくて、それでいて古き良き雰囲気が残っているのがすごく楽しい。

表通りは週末の賑わいなのだけど、ちょっと裏通りを歩くと単独で散歩中の犬とすれ違うというのどかさ。

台南はどこをどう切り取っても、のんびりしていて楽しくて、そしてご飯がうまいいい街だなって思う。

次こそは!一泊じゃなくて、この街になじめるようにのんびりと旅しよう・・と思いながら台中行きの新幹線に乗り込んだ。

20140504-1252-33-06713

この旅の記録:台南週末旅2014

Related Post

ヤンゴンからバガンへ夜行列車の旅 今回のミャンマー旅行で一番気になっていたのはヤンゴンからバガンまで夜行列車の旅。 日本では列車の旅というと、新幹線で単なる移動か、豪華寝台列車でセレブ旅という二極化がすすんでいる感じだが、ミャンマーはまだまだ旅情ある夜行列車の旅というものが味わえる。 ヤンゴン~バガン間の夜行列車は定時で...
台南小吃旅シーズン2 2016年の3月、ひさびさに台南を旅してすっかり気に入ってしまう(詳しくは「台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月) 」にて)。そして、その2ヶ月後にはやくもまた来てしまう。タイガーエアというLCCが味方してくれているとはいえ、まあ結構な頻度だよなって自分でも思う。 でも、台南という街...
年末年始のブラジル旅 リオデジャネイロのファベーラに住んでいる友人から「たまには遊びに来なよ」っていわれて、そんな気軽に行けるようなところじゃないだろって思っていたのに、まさか本当に来てしまうなんて。 友人はエミレーツ航空がすごいらくちんと行っていたのだが、調べてみたところわりと高かったので、僕はルフトハンザのサイ...
Short Trip to Hua Hin 結論からいうと、一泊じゃなくてもっと長い滞在をすればよかったなと思ったし、(こんなに何度も来ていながら未踏だったのだが)もっと早くからこの町に来てみればよかったと思っている。 でも、前に来ていたら物足りなく感じたりしたかも知れないなとも思える。 それくらい、この町ののんびりした雰囲気はい...
田植え前の結東の石垣田は遺跡のような風景だった... 秋山郷のトレッキングというか散歩はシューズブランドのイベントだったのだけど、ランチを食べたあとは近くにある結東の石垣田を観に行くことになった。 秋山郷は山に囲まれていたり、気候の厳しさから水田はなかったのだが、明治に入ってから飢饉対策として棚田を作り始めたみたいだ。雪解け直後で手入れをしていな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください