20140504-1803-42-06916台中でどこか一カ所だけ訪れることができるというのであれば、僕としては彩虹眷村よりもこちらの宮原眼科を推薦したい。お店の雰囲気も店内の豪華な装いも必見。

ちなみに、眼科というのは名前だけで、お店の業態としてはスイーツ店とカフェが併設されている。ものすごい昔は眼科だったらしいのだが、こんな日本橋三越みたいな豪華な眼科があったのか・・と思ってしまう。

お店の外はぐるりと列ができていることがあるのだが、これはアイスクリームを売っている。

アイスクリームを楽しむだけであれば2階のカフェで事足りる
アイスクリームを楽しむだけであれば2階のカフェで事足りる

結構賑わっているのだが、時間がなければ、そして取りあえずアイスが食べられればいいのであればここで並んで買うのではなく、店内のカフェレストランに行けば楽しむことができるのでおすすめ。

僕はよくわからないままに列に並び、その後なんとなくカフェレストランにも行ったのだが、ここでもアイスが食べられると知ってすごい時間を無駄にしたな・・とか思ってしまった。

ちなみに、宮原眼科の2階にあるカフェは是非とも訪れてみて欲しい。

この建物の雰囲気を存分にあじわえるし、そしてトイレも必見。そこらへんの高級ホテルなんか目じゃないくらいに豪華できれいで清潔。日本でもあれだけすごいトイレはなかなか見かけないと思う。

2階のカフェから眺めた店内
2階のカフェから眺めた店内

20140504-1801-01-06906一階のスイーツショップも図書館のようで店内を巡っているだけでも楽しい。

試食もさせてくれるので自分好みのものを見つけられればいいと思うが、これが結構お値段が高い。

パッケージがすごく凝っているのでそのデザイン混みの値段なのだと思うし、そう考えるとお持たせ的なお土産には最適なのだが、普通に考えるとすごく高い。

図書館のような店内。ディスプレイが印象的。
図書館のような店内。ディスプレイが印象的。

そして、味もおいしいのだが台湾だったら、この値段であればもっといいものあるよなって思ってしまう。

なので、よほど大事なお土産かパッケージが気に入って自分用に購入するといった用途くらいかなあ・・というところ。

建物を楽しみ、アイスを味わいっていうところでこの場所をおすすめしたいと思う。

20140504-1912-04-06950

宮原眼科
住所:台中市中區中山路20號
時間:10:00 – 22:00

Related Post

台北のL’occitaneは立ち寄る価値あり... 鼎泰豐は今回泊まっていた丹迪旅店の大安店からほど近いところにあって、腹ごなし的にホテルまで歩いて10分くらいの道のりを帰っていたのだが、ロクシタンの路面店があって入ってみた。 日本のロクシタンって、モノがいいのはわかるけれど、商売根性の浅ましさがあまり好きになれないところがあり足が向かないのだ...
五反田でジビエを堪能する「ジビエバル Umagoya」... 五反田で手軽にジビエが食べられるレストランができたということで、いってみた。たしかに雰囲気も値段もジビエにしては手頃だし、ビストロっていう雰囲気のお店は楽しい。 なんとなく、和食とか居酒屋っていう選択をしてしまう五反田に新しいスタイルが出来たなあって思う。シメにはすぐそばに「おにやんま」のうど...
ギルドコーヒ(GUILD COFFEE) – 神楽坂の隠れ家的カフェ... 毎朝、家でコーヒーを淹れているのだけど、もう何年もここの豆を使っていて、定期的に訪れている。 ここでマンデリンを飲んで以来、マンデリンとは酸味が強いという固定概念を覆され、こんなに風味の強い個性的なコーヒーはあるのだろうかと印象が変わった。コーヒー豆はブレンドから産地別まで結構あるけれど、25...
老舗のタイ料理、バーンクンメー(Ban Khun Mae)でタイ料理を堪能する... オーソドックスなタイ料理を食べられる老舗の名店。サイアムスクエアの繁華街にあって便利なところでもあるので、ランチでもディナーでもおすすめ。 バーンクンメー(Ban Khun Mae)へのアクセス BTSのサイアム駅4番出口、またはラマ1世通りをすすみSoi5の路地を南側へ入る。300メー...
不思議な隠れ家「秘氏咖啡」でマニアックなコーヒーを楽しむ... 正興街から北の方に少し歩いて行くと、細いとおりにがやがやとした市場にやってくる。ここは永楽市場という場所で台南の人の台所となって賑わう市場なのだけど、秘氏咖啡はそんな市場の二階にある。え、これどうやって二階上がるんだよ、みたいなところで二階は半分住居なのだろうか・・ひっそりと静まりかえっている。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください