20140504-1803-42-06916台中でどこか一カ所だけ訪れることができるというのであれば、僕としては彩虹眷村よりもこちらの宮原眼科を推薦したい。お店の雰囲気も店内の豪華な装いも必見。

ちなみに、眼科というのは名前だけで、お店の業態としてはスイーツ店とカフェが併設されている。ものすごい昔は眼科だったらしいのだが、こんな日本橋三越みたいな豪華な眼科があったのか・・と思ってしまう。

お店の外はぐるりと列ができていることがあるのだが、これはアイスクリームを売っている。

アイスクリームを楽しむだけであれば2階のカフェで事足りる
アイスクリームを楽しむだけであれば2階のカフェで事足りる

結構賑わっているのだが、時間がなければ、そして取りあえずアイスが食べられればいいのであればここで並んで買うのではなく、店内のカフェレストランに行けば楽しむことができるのでおすすめ。

僕はよくわからないままに列に並び、その後なんとなくカフェレストランにも行ったのだが、ここでもアイスが食べられると知ってすごい時間を無駄にしたな・・とか思ってしまった。

ちなみに、宮原眼科の2階にあるカフェは是非とも訪れてみて欲しい。

この建物の雰囲気を存分にあじわえるし、そしてトイレも必見。そこらへんの高級ホテルなんか目じゃないくらいに豪華できれいで清潔。日本でもあれだけすごいトイレはなかなか見かけないと思う。

2階のカフェから眺めた店内
2階のカフェから眺めた店内

20140504-1801-01-06906一階のスイーツショップも図書館のようで店内を巡っているだけでも楽しい。

試食もさせてくれるので自分好みのものを見つけられればいいと思うが、これが結構お値段が高い。

パッケージがすごく凝っているのでそのデザイン混みの値段なのだと思うし、そう考えるとお持たせ的なお土産には最適なのだが、普通に考えるとすごく高い。

図書館のような店内。ディスプレイが印象的。
図書館のような店内。ディスプレイが印象的。

そして、味もおいしいのだが台湾だったら、この値段であればもっといいものあるよなって思ってしまう。

なので、よほど大事なお土産かパッケージが気に入って自分用に購入するといった用途くらいかなあ・・というところ。

建物を楽しみ、アイスを味わいっていうところでこの場所をおすすめしたいと思う。

20140504-1912-04-06950

宮原眼科
住所:台中市中區中山路20號
時間:10:00 – 22:00

Related Post

絶景が望める、大山千枚田の棚田倶楽部のカフェ... 和田浦港から和田浦の浜で遊んだあと、春の大山千枚田を訪れてみた。 田植え前の水をはった田んぼは、谷間に小さな鏡が敷き詰められているみたいで、明るく光っていて美しい。 これが夏には稲が育って、秋には刈り取られてまた大山千枚田の夜祭りが行われるのかと思うと、時間のながれと景色の移り変わりに不...
D&DEPARTMENT KYOTOに行ってみた – デザインと地域への貢献み... D&DEPARTMENTを京都造形芸術大学が運営するスタイルのデザインストア。 旅行前に知って、今回泊まっているシタディンから近いこともあったので立ち寄ってみた。 まず、お店が本山佛光寺というお寺のなかにあるというのがすごく面白い。これ、お店なのか?って思うもの。そして、お寺の建...
中目黒のオニバスコーヒーはロケーションもよくて最高の一杯が楽しめるところ... 以前から名前だけは知っていて気になっていたロースターカフェであるオニバスコーヒー。「ONIBUS」とはポルトガル語で公共バスという意味で「万人の為に」という語源からとられている。そういえば、リオデジャネイロで空港から乗ったバスがオニバスだったのだけど、あれはバス会社の名前じゃなかったのか・・と数年越...
NAOZOのパンを買うためだけに那須へ行ってもいいくらい... 紅葉シーズンに日帰りでちょこっと那須に行ってきた。小旅行というより本当の散歩みたい。あいにくの天気で紅葉は車のなかから見ているだけだったのだが、まさに錦繍の美しさだった。 那須ICのあたりはだいたい混んでいるので、手前の黒磯板室で高速を降りることが多い。 そして、向かうのは那須の中心街か...
神楽坂のMojo Coffeeは夕方の時間も居心地がよかった... 数年前にニュージーランドからひっそりとやってきたモジョコーヒーへ久々に行ってきた。神楽坂で朝からやっている貴重なカフェで、ニュージーランド版ラテともいえる「フラットホワイト」のコーヒーが美味しい。 朝の訪問:Mojo Coffee(神楽坂)でゆったりとした朝の時間を過ごす Mojo Co...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください