週末に上野あたりのお店に行ったときに浅草でA-ROUND というイベントがあるというチラシを見つけたのでちょっと行ってみた。

A-ROUND とは浅草界隈のモノ作り職人さんたちが一同に介したイベントで、普段はみることができない工場の見学や、フリーマーケットのイベント。展示即売会などが行われるイベントで、結構広範囲に開催されるので予めちゃんと調べて行きたいところを決めた方がよさそう。とくに、奥浅草の工場見学は行ってもなにも看板出ていないので、事前に調べていく必要があります。

ということで、まずは隅田川界隈をふらふらと移動するのがおすすめ。とはいえ、イベント会社が入った大規模な感じではなくて、学園祭とか町内会のお祭りみたいな感じなので、写真のようにのどかな下町散歩を楽しみながら・・というスタイルです。

気になったのは、このあたりで盛んな革製品とか靴の出店かなあ。とくに革製品は結構いろいろと出ていて、メイン会場では購入することもできます。また、靴に関してもサイズをきちんと測ったオーダー靴などもできるので、僕としては輸入された高いブランドの靴を買うくらいなら、こういうところでオーダーメイドで買う方が断然おすすめです。値段もブランド品とさほど大きく変わらないし、むしろちょっと安いくらい。

今回は事前知識なく行ったのでなにを買うか悩んだあげく、なにも買わずに来てしまったのだけど、次回開催のときにはちょっと靴のサイズをはかってオーダーしてみるのもいいかもなと思った。大きなイベントではなく、手弁当感があふれているのだが、日本の職人技をみるには楽しいイベントだと思う。

A-ROUND 公式サイト

Related Post

昭和な雰囲気がすごい浅草の居酒屋「福ちゃん」... メトロの浅草駅の改札を出てすぐの所にある日本でもっとも古い地下街。そこの入口にあるのが福ちゃんというカウンターだけの居酒屋のような食堂。 昼から普通にビール飲んでても違和感がないのは地下のせいだ、きっと。 アクセス メトロの浅草線駅でもっとも東武線側の改札(先頭車両の端)に...
香味屋で食べる贅沢な洋食食べ比べ 結構前のことに成るのだが、台東区の根岸にある老舗の洋食屋「香味屋」に行ってきた。 洋食というと、一品の量が多くて高いこともあり、美味しいのだけどなかなかバリエーションがある食事をできないなという悩みがあったのだが(たとえば、オムライスだけとかさ・・)、今回知り合いがアレンジしてくれて、みんなで...
GALOOP – Made in Taiwanにこだわるファッションスタイル... Made in Taiwan(MITとも略されるらしい)のスタイルにこだわって展開しているファッションブランドのGALOOPに行ってみた。 お店のラインナップ的にはそうだなあ・・20代をターゲットにしているような感じがする。少なくとも10代ではない。ファッション業界には全く疎いので的外れかもし...
古民家を改造した下町式複合モール!上野桜木あたりで過ごす週末は楽しい... 上野と日暮里と根津のいずれからも遠い谷中のエリア。そのまん中辺りにあるのが上野桜木地区。 すっかり観光地化されて猫もみかけなくなった谷中商店街と比べると、まだまだ落ち着いた街並みがある。ここに2015年にオープンしたのが「上野桜木あたり」というちょっと変わった名前の複合施設。 表通りにあ...
岡山媽媽雑貨舗にリピートしてきた 台湾ならではの雑貨をあれこれ沢山見てきたわけではないが、台湾に限らずいい商品を作っているという点において、この岡山媽媽雑貨舗はとてもいい物を作っていると思う。ということで、前回の訪問から2ヶ月後にまたもや行ってきました。 ここでは台湾ならではの柄物素材を使った小物雑貨と服は外せない。オーナーで...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.