看板出てても心配になる田舎道のさきにある
看板出てても心配になる田舎道のさきにある

とある夏の休日、千葉の成田空港よりさらに先の田舎の方にあるレストランに行ってみた。

前にどこかの雑誌で写真をみかけて田んぼのなかのレストランというロケーションが気になっていたので、ランチに予約していったのだが、標識あっても心配になるような田舎道を走っていった先にあった・・・。

お客さんは結構限られているような感じがしたので、飛び込みでいくより(もとからそんなロケーションじゃないけど)予め電話で確認して予約していった方が安全だと思う。

ライステラス

ライステラスレストランは一軒家でテラス席からはまさに田んぼが見渡せるのだが、ちょっと暑そうなので少し屋内の席に移動。

でも、開け放たれた窓からは気持ちのいい風が入ってきていてエアコンがいらないくらい。この爽快感はいいなあ・・って思う。

このレストランではオリジナルの豚を飼育していて、自家製の野菜と豚肉の料理が自慢とのこと。

ランチのコースではどちらも含まれているので食べてみたのだが、野菜の新鮮さは本当に豪華でこれだけでも幸せな気分になれる。

最近になって思うのだが、新鮮で美味しい野菜を食べることって結構難しくて贅沢なことなんじゃないかと思う。それでいうと、ここのサラダは絶品です。

ライステラス

ライステラス豚肉については、サラダを前にするとちょっと霞んでしまう感はあるものの、それでも普通に美味しい。とはいえ、これは別にこだわるほどでもないな・・。

ドリンクについては、夏の間であればハーブサイダーなるものが圧倒的におすすめ。

これは、お店の人がオーダーされたらハーブをグラスにあふれるくらい摘んできてくれて、そこにサイダーをいれるというもの。これペリエとかでもいいと思うのだが・・まあとりあえずサイダーでいだく。

ハーブの香りが口の中にひろがって爽やかで夏の風味がなんていうか絶妙に気持ちがいい。

ハーブサイダーは絶対おすすめ
ハーブサイダーは絶対おすすめ

ライステラスとにかく新鮮でとれたての美味しい野菜を楽しめるいいレストランで、香取にきたら古い街並みだけじゃなくて少し足をのばしてこういうところ来てもいいんじゃないかと思う。

それにしても千葉ってまだまだ奥が深いところだな・・・。

ライステラス
住所:千葉県香取市丁子737-1
休み:2月と8月は全休、それ以外のときも予約で確認が無難

Related Post

A Little Bit of Bagan(バガン)は雰囲気重視だが、それ以外はなにもない... バガンの寺院巡りからの帰り道、ニャウンウーで食事を取ろうかと思って、表通りにあってオシャレそうな店だなと思って入ったレストラン。 木の枝とか天井からイサムノグチのAKARIみたいなペンダントライトがつり下がっていてかなりおしゃれで、ヨーロピアンな観光客とかが好きそうな感じ。お客さんはまばらに入...
Viva Restaurant(シェムリアップ)に再訪して飲んだくれる... Villa sok sanにチェックインして荷物を置いたら、すぐに街に繰り出してビール飲んできた。まずは、Viva Restaurantでドラフトビール飲むのがいいなということで訪問(前回の訪問はこちら)。 ここはドラフトビールの樽の入れ替わりがかなり早いので新鮮で美味しいビールが飲める(確率...
VVG Bistro 好樣餐廳 – 悪い店じゃないけれど、通いたくなるほどでもない... 忠孝東路にある、好様本事、好様喜歓につづくVVG三兄弟(三姉妹)のひとつ。VVGレストラン版であるVVG Bistro 好樣餐廳。前回は時間なくていけなかったので、今回はランチがてらに入ってみた。 が、ここは正直なところちょっといまいちかなあ・・・。ランチは2,000円くらいするコースしかない...
サカナバル(恵比寿)はバルらしく楽しく過ごせるお店... お店の入口 友人たちと恵比寿のサカナバルに行ってきた。 恵比寿駅からは近いのだけど、お店の前はちょっとキツい坂道になっていて、駅から行くのが面倒ではある。 でも、それを差し置いても行ってみていい店だなあというのが僕の感想。 まだできて新しいお店なのか清潔な感じのバル。店内は...
トスカネリア – 恵比寿の隠れ家的イタリアン... イタリアンレストランで本当に美味しいところって、あまりないよなあ・・と思っていたのだが、恵比寿でみつけたトスカネリアは感動するくらいに美味しいレストランだった。 場所は恵比寿駅からは少し歩く場所で、しかも坂道をずっとあがっていくところにある。住宅地のなかにある感じ。席数はそれほど多くなく20席...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です