看板出てても心配になる田舎道のさきにある
看板出てても心配になる田舎道のさきにある

とある夏の休日、千葉の成田空港よりさらに先の田舎の方にあるレストランに行ってみた。

前にどこかの雑誌で写真をみかけて田んぼのなかのレストランというロケーションが気になっていたので、ランチに予約していったのだが、標識あっても心配になるような田舎道を走っていった先にあった・・・。

お客さんは結構限られているような感じがしたので、飛び込みでいくより(もとからそんなロケーションじゃないけど)予め電話で確認して予約していった方が安全だと思う。

ライステラス

ライステラスレストランは一軒家でテラス席からはまさに田んぼが見渡せるのだが、ちょっと暑そうなので少し屋内の席に移動。

でも、開け放たれた窓からは気持ちのいい風が入ってきていてエアコンがいらないくらい。この爽快感はいいなあ・・って思う。

このレストランではオリジナルの豚を飼育していて、自家製の野菜と豚肉の料理が自慢とのこと。

ランチのコースではどちらも含まれているので食べてみたのだが、野菜の新鮮さは本当に豪華でこれだけでも幸せな気分になれる。

最近になって思うのだが、新鮮で美味しい野菜を食べることって結構難しくて贅沢なことなんじゃないかと思う。それでいうと、ここのサラダは絶品です。

ライステラス

ライステラス豚肉については、サラダを前にするとちょっと霞んでしまう感はあるものの、それでも普通に美味しい。とはいえ、これは別にこだわるほどでもないな・・。

ドリンクについては、夏の間であればハーブサイダーなるものが圧倒的におすすめ。

これは、お店の人がオーダーされたらハーブをグラスにあふれるくらい摘んできてくれて、そこにサイダーをいれるというもの。これペリエとかでもいいと思うのだが・・まあとりあえずサイダーでいだく。

ハーブの香りが口の中にひろがって爽やかで夏の風味がなんていうか絶妙に気持ちがいい。

ハーブサイダーは絶対おすすめ
ハーブサイダーは絶対おすすめ

ライステラスとにかく新鮮でとれたての美味しい野菜を楽しめるいいレストランで、香取にきたら古い街並みだけじゃなくて少し足をのばしてこういうところ来てもいいんじゃないかと思う。

それにしても千葉ってまだまだ奥が深いところだな・・・。

ライステラス
住所:千葉県香取市丁子737-1
休み:2月と8月は全休、それ以外のときも予約で確認が無難

Related Post

ガストロノミー ジョエル・ロブション(Joel Robuchon) に行ってきた... 恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあるとりわけファンタジックなお屋敷のような建物。 あれ、なかに入れるって初めて知った。しかも、レストランだったとは。 今回、そのお屋敷のような建物に入っているガストロノミー ジョエル・ロブションに行ってきた。ミシュラン三つ星を獲得している、ジョエル・ロブシ...
そば屋 五兵衛 – 松本屈指の蕎麦屋... 三城がもはやグルメな観光客が開店前から並んで、ちょっと面倒そうなお店になってしまったのは残念。お店の女将さんのあの感じが好きだったんだけどな。 最近気に入っているのは、松本の街からちょっと外れたところにある「そば屋 五兵衛」。十割蕎麦は、地元産の蕎麦粉を石臼でひいていて、ちょっとびっくりするく...
「いとう食堂」で会津若松名物のソースカツ丼を食べる!... 会津若松におけるご当地グルメ的な存在はソースカツ丼みたい。ご当地ソング?みたいなものもあり、市内にはソースカツ丼のお店が数多くある。そのなかでも人気がある「いとう食堂」でランチを食べてみることにした。 カーナビを頼りにアクセスしたのだけど、着いたのはごく普通の住宅街。地方都市の食堂ってたまにこ...
アクイーユ(恵比寿)でランチにパンケーキ、そして夜はケーキバイキング... 恵比寿から代官山へ抜けていく通り沿いにあるおしゃれなカフェで、前から気になっていたのだが予約をしてようやく訪問できた。ランチも夜も予約しないと入るのは困難な人気店。 ここの名物はスノッブな店内とおしゃれなパンケーキ。ランチにパンケーキとか正気の沙汰か、て思うところはあったのだが、実際にきてみる...
オストレア(恵比寿)- 牡蠣好きのランチにはたまらない... イビチャ・オシムが「リスクのないサッカーなんてつまらない、人生と同じだ」といっているように、リスクがあっても美味しいものは食べるしかないと思っている。人生と同じである。 で、僕は過去に2度ほど牡蠣にあたったことがあるのだが、それでも牡蠣が好き。 入口には牡蠣のショーケース そんな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください