看板出てても心配になる田舎道のさきにある
看板出てても心配になる田舎道のさきにある

とある夏の休日、千葉の成田空港よりさらに先の田舎の方にあるレストランに行ってみた。

前にどこかの雑誌で写真をみかけて田んぼのなかのレストランというロケーションが気になっていたので、ランチに予約していったのだが、標識あっても心配になるような田舎道を走っていった先にあった・・・。

お客さんは結構限られているような感じがしたので、飛び込みでいくより(もとからそんなロケーションじゃないけど)予め電話で確認して予約していった方が安全だと思う。

ライステラス

ライステラスレストランは一軒家でテラス席からはまさに田んぼが見渡せるのだが、ちょっと暑そうなので少し屋内の席に移動。

でも、開け放たれた窓からは気持ちのいい風が入ってきていてエアコンがいらないくらい。この爽快感はいいなあ・・って思う。

このレストランではオリジナルの豚を飼育していて、自家製の野菜と豚肉の料理が自慢とのこと。

ランチのコースではどちらも含まれているので食べてみたのだが、野菜の新鮮さは本当に豪華でこれだけでも幸せな気分になれる。

最近になって思うのだが、新鮮で美味しい野菜を食べることって結構難しくて贅沢なことなんじゃないかと思う。それでいうと、ここのサラダは絶品です。

ライステラス

ライステラス豚肉については、サラダを前にするとちょっと霞んでしまう感はあるものの、それでも普通に美味しい。とはいえ、これは別にこだわるほどでもないな・・。

ドリンクについては、夏の間であればハーブサイダーなるものが圧倒的におすすめ。

これは、お店の人がオーダーされたらハーブをグラスにあふれるくらい摘んできてくれて、そこにサイダーをいれるというもの。これペリエとかでもいいと思うのだが・・まあとりあえずサイダーでいだく。

ハーブの香りが口の中にひろがって爽やかで夏の風味がなんていうか絶妙に気持ちがいい。

ハーブサイダーは絶対おすすめ
ハーブサイダーは絶対おすすめ

ライステラスとにかく新鮮でとれたての美味しい野菜を楽しめるいいレストランで、香取にきたら古い街並みだけじゃなくて少し足をのばしてこういうところ来てもいいんじゃないかと思う。

それにしても千葉ってまだまだ奥が深いところだな・・・。

ライステラス
住所:千葉県香取市丁子737-1
休み:2月と8月は全休、それ以外のときも予約で確認が無難

Related Post

広尾のACQUAVINO (アクアヴィーノ)でのランチはとても無難な感じ... 広尾を散歩しているときって、祥雲寺の境内を歩いていることが多くて広尾商店街の端っこの方は見逃していた。ひさびさに歩いてみたらイタリアンがあったのでランチに入ってみることにした。表通りのまっとうなイタリアンという感じ。 ACQUAVINO (アクアヴィーノ)へのアクセス 広尾駅から商店街を...
掛川の「いも汁処本丸」で自然薯を食べる... お店の外観 掛川花鳥園でフクロウとか色鮮やかな鳥たちと心ゆくまでふれあって、ものすごいお腹空いてしまった。 掛川花鳥園でランチを食べるという選択にはどうにもならなかったので、ちょっと地図を検索してきてみたのは花鳥園から車で数分のところにある「いも汁処本丸」というお店。 お店の雰囲...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...
そば処 くれさか – 中之条で一番好きな蕎麦屋になった... 今回の旅での発見。いままで食べてきた蕎麦屋さんのなかでもすごく好きな方。 しかし、お店の場所は六合と中之条の間にある峠の茶屋みたいなところにあるので、中之条ビエンナーレの時期でもない限りなかなか来る機会がなさそうなところ。 おまけにその日の蕎麦の量が限られているので、売り切れちゃうとお店...
香味屋で食べる贅沢な洋食食べ比べ 結構前のことに成るのだが、台東区の根岸にある老舗の洋食屋「香味屋」に行ってきた。 洋食というと、一品の量が多くて高いこともあり、美味しいのだけどなかなかバリエーションがある食事をできないなという悩みがあったのだが(たとえば、オムライスだけとかさ・・)、今回知り合いがアレンジしてくれて、みんなで...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください