高柳果樹園2014年の初夏も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。

ここ数年、毎年行っていて(去年の情報はこちら)、だいたい6月最終週の週末に行くことが多かったのだが、そうすると「まだちょっと佐藤錦の時期には少しはやい」感じだったので、今年は7月のはじめの週末に行ってみたら今度は「もうすぐ旬が終わってしまう」という状況だった。

2014年は佐藤錦のシーズンが遅くはじまり、あっという間に終わってしまうという少し特異なシーズンだったらしいのだが、自然のものの旬をとらえるのはなかなか難しいなと思った次第。

それでも、旬を過ぎるより、これから旬っていう方がおいしいものにありつける気がする。

高柳果樹園

ということで、今年のさくらんぼは去年に比べるとちょっと熟れすぎている感じはあるのだが、それでももぎたての佐藤錦は絶品。朝イチで行くことが多いのだが、果樹園を独占して食べられるという贅沢を堪能した。

そして、僕がこの高柳果樹園が好きなのは食べ終わったあとの休憩でいただく、山菜の漬物とか玉こんにゃくの美味しさ。さくらんぼですっかり甘くなった口を整えるのに、これほどのものがあるのか!と思うくらい。この山菜を食べるだけでもここの果樹園の価値あるよな・・と思ってしまった。

四季を感じて、旬のものを食べていくという醍醐味を感じるとともに、数あるフルーツ狩りのなかでもっともコストパフォーマンスに優れていると思う「さくらんぼ狩り」はおすすめです。

さくらんぼ狩りあとの漬物も絶品
さくらんぼ狩りあとの漬物も絶品

高柳果樹園
住所:山形県天童市大字千布226
電話:023-653-7666

Related Post

日本でもっとも美味しい和菓子店のひとつ!「腰掛庵」の和菓子とわらび氷。... 昨年、和菓子店の方に訪れてわらび餅の美味しさに感動した腰掛庵にふたたび行ってきた。 今回も迷わず、わらび餅と和菓子を購入した。しかし、人気のあまり本店で営業できなくなったというかき氷が気になる。お店の人に聞いたら、わらび餅が入ったかちわり氷ならまだ売っているかもというので「かちわり氷ってなんだ...
リオデジャネイロではアサイーを食べるのがおすすめ... リオデジャネイロに限ったことじゃないとは思うが、ブラジルでファーストフード店っぽいところで何を頼むのがいいかというと、アサイーがおすすめ。 ブラジルではアサイーが使われているものが多くて、お土産にアサイー石けんを買って帰ったりしたけれど、食べるということに関しても美味しい。 日本で食べる...
秋の庄内映画村オープンセットを訪れてみた... 庄内映画村への旅ふたたび。初夏に来てみて、電線のない里山の風景ってこんなに美しいものなのかと感動をしたのだが、秋もまたきれいですよっていう話を聞いたので、またもや来てみた。 庄内映画村のオープンセットまでの道のりは、カーナビだと違うところへ連れて行かれしまう可能性があるため、公式ブログ...
初秋の米沢と庄内を旅行してきた 初夏に訪れた山形では、さくらんぼ狩りをして庄内の豊かな海の幸を楽しんで・・と充実した旅行ですごく印象深いものだったので、今度は収穫の秋にも来てみようと再び訪問。 そう、僕の旅行スタイルは同じところに何度もリピートしていくスタイルなのである。もう前の話だがブータンも2回行ったくらいだし。同じ場所...
今年も天童の高柳果樹園でサクランボ狩りの朝食です。... 6月下旬にやっているルーティンみたいな旅。今年も山形へ行ってきた。早朝に出発して、まず向かったのは天童にある高柳果樹園。このブログをはじめて結構経つがこれで5年連続というリピートになっている。結構行ってきたものだな。 果樹園の場所は天童市街を走る国道13号線から山寺の方へ向かう道沿いにある。ま...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください