高柳果樹園2014年の初夏も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。

ここ数年、毎年行っていて(去年の情報はこちら)、だいたい6月最終週の週末に行くことが多かったのだが、そうすると「まだちょっと佐藤錦の時期には少しはやい」感じだったので、今年は7月のはじめの週末に行ってみたら今度は「もうすぐ旬が終わってしまう」という状況だった。

2014年は佐藤錦のシーズンが遅くはじまり、あっという間に終わってしまうという少し特異なシーズンだったらしいのだが、自然のものの旬をとらえるのはなかなか難しいなと思った次第。

それでも、旬を過ぎるより、これから旬っていう方がおいしいものにありつける気がする。

高柳果樹園

ということで、今年のさくらんぼは去年に比べるとちょっと熟れすぎている感じはあるのだが、それでももぎたての佐藤錦は絶品。朝イチで行くことが多いのだが、果樹園を独占して食べられるという贅沢を堪能した。

そして、僕がこの高柳果樹園が好きなのは食べ終わったあとの休憩でいただく、山菜の漬物とか玉こんにゃくの美味しさ。さくらんぼですっかり甘くなった口を整えるのに、これほどのものがあるのか!と思うくらい。この山菜を食べるだけでもここの果樹園の価値あるよな・・と思ってしまった。

四季を感じて、旬のものを食べていくという醍醐味を感じるとともに、数あるフルーツ狩りのなかでもっともコストパフォーマンスに優れていると思う「さくらんぼ狩り」はおすすめです。

さくらんぼ狩りあとの漬物も絶品
さくらんぼ狩りあとの漬物も絶品

高柳果樹園
住所:山形県天童市大字千布226
電話:023-653-7666

Related Post

百果園 – 2013年7月時点の個人的最高得点なマンゴーかき氷... 台湾の夏の名物といえばマンゴーかき氷だと思う。いままで、カンボジアやタイなどさまざまな国でマンゴーかき氷を食べてきた僕にとっても、今回の旅での出会いはかなり楽しみにしてきた。 百果園は有名店らしいのだけど、僕はぜんぜんしらなくて、FoursquareでVVG Something 好様本事にチェ...
「定義山詣で」と「三角あぶらあげ」(仙台郊外)... 今年のさくらんぼ狩り旅は、仙台方面へと向かうことにした。 道の駅村山でひと休みしたあと向かったのは、仙台と山形の境近くにある定義山。ここは仙台市であることが嘘のような山深いところにあるのだが、ずっと昔、地元の友人に連れてきてもらって以来お気に入りの場所のひとつ。 宮城県内では有名な場所ら...
鳳冰果舖でマンゴースムージーを堪能する... 台南のフルーツショップでもっとも好きなのは鳳冰果舖だな。他のお店の屋台っぽい雰囲気も好きではあるけれど、おしゃれで清潔感のある鳳冰果舖は心ゆくまでフルーツを楽しむことができる。米街という旧市街の中で立地がいいのもいいところ。 お店の外観 なかもカフェっぽい 今回の旅は台南産のマ...
フルーツカフェニジは週末だけの地産地消メロンカフェ... 地元ではテレビに紹介されたりして人気になっているメロン農家がやっている、週末だけ営業しているメロンカフェ。地産地消のさらに先をいくようなところで、本当に美味しいメロンだけを食べることができる。 メロン栽培は年中やっているということで、季節営業じゃないこともあり、週末旅でまた行きたいくらい。 ...
ICE MONSTERでマンゴーかき氷を食べる 今回の旅で最も台北的で観光的な行為といえば、ここICE MONSTER(冰館)でかき氷を食べたこと。ここは日本人、台湾人でにぎわっていました。 場所はMRT板南線 國府紀念館駅駅の近く。誠品書店の隣の駅でタクシーで移動しても100元かからないくらいなので、ちょこっと一緒に行ってみるのがいいかも...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください