高柳果樹園2014年の初夏も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。

ここ数年、毎年行っていて(去年の情報はこちら)、だいたい6月最終週の週末に行くことが多かったのだが、そうすると「まだちょっと佐藤錦の時期には少しはやい」感じだったので、今年は7月のはじめの週末に行ってみたら今度は「もうすぐ旬が終わってしまう」という状況だった。

2014年は佐藤錦のシーズンが遅くはじまり、あっという間に終わってしまうという少し特異なシーズンだったらしいのだが、自然のものの旬をとらえるのはなかなか難しいなと思った次第。

それでも、旬を過ぎるより、これから旬っていう方がおいしいものにありつける気がする。

高柳果樹園

ということで、今年のさくらんぼは去年に比べるとちょっと熟れすぎている感じはあるのだが、それでももぎたての佐藤錦は絶品。朝イチで行くことが多いのだが、果樹園を独占して食べられるという贅沢を堪能した。

そして、僕がこの高柳果樹園が好きなのは食べ終わったあとの休憩でいただく、山菜の漬物とか玉こんにゃくの美味しさ。さくらんぼですっかり甘くなった口を整えるのに、これほどのものがあるのか!と思うくらい。この山菜を食べるだけでもここの果樹園の価値あるよな・・と思ってしまった。

四季を感じて、旬のものを食べていくという醍醐味を感じるとともに、数あるフルーツ狩りのなかでもっともコストパフォーマンスに優れていると思う「さくらんぼ狩り」はおすすめです。

さくらんぼ狩りあとの漬物も絶品
さくらんぼ狩りあとの漬物も絶品

高柳果樹園
住所:山形県天童市大字千布226
電話:023-653-7666

Related Post

酒田「こい勢」庄内浜の地魚を江戸前寿司で堪能できる。... 前回行ってみてすっかり好きになった酒田の寿司屋さん「こい勢」。圧倒的なコストパフォーマンスで庄内浜で採れた海の幸を堪能できる。 酒田というか、山形でもトップクラスに美味しい寿司屋なのではないかと思う。人気店で週末は混み合うため、予約して訪問。なるべく早い時間に行くのがゆっくりできる。 前...
米沢でぶどう狩り – 我妻観光果樹園... 収穫の秋。初夏に訪れた山形へ、今度は初秋に行ってみた。早朝に家を出発して、山形の南端にある米沢に到着。 今回の旅のスタートは巨峰狩りで朝食を食べるところからのスタート。 個人的な経験則に基づくと、フルーツ狩りは土曜日の朝に行くのがもっともオススメだと思う。理由としては、お客さんの...
行くぜ、東北。初夏のさくらんぼ狩り編(2016年)... 僕のなかでは初夏の風物詩、なんとなく淡い色合いの記憶。今年も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。 過去のさくらんぼ狩りの記録 2013-06: 山形/庄内への小旅行 2014-07: 山形~宮城、ちょこっと福島の旅 2015-06: 初夏の山形/庄内の旅 2013年と2...
マンゴーの時期に訪れたい!台南のフルーツ店4選... 小吃もいいけれど、食後(または食間)のデザートにはフルーツを食べるのもおすすめしたい。いつ行っても季節のフルーツがあって楽しめるのだが、なんといっても5月から10月にかけて、台湾で採れるマンゴーの季節に行ってみるのがいいと思う。本当に美味しいフルーツを食べることができる。 ここで紹介するのは台...
フルータスの宝石みたいなフルーツづくし... 門前仲町にあるフルーツショップ。人気店で週末は行列になるが、並ぶ価値はあるところ。最初、ちょっと高いよなと思うところはあったけれど、出てきたフルーツの美しさと旬を逃さない美味しさを見極めて出してくれるのは値段に納得感がある。 フルータスへのアクセス 東京メトロの門前仲町駅から歩いて数分の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください