お店の外観。提灯が目印。
お店の外観。提灯が目印。

仙台ではかなり有名な居酒屋さんで、店内はいつも満席。予約必須の人気店。

居酒屋にしてはちょっと高いと思われるかもしれないが、行ってみて損はないと思う。

僕も友人の推薦があって行ってみたのだが大満足のお店だった。

お店のロケーションは国分町の中心街にあって夜はかなり賑わっている。店先にある大きな提灯が目印で、地下におりていく。

店内はカウンターテーブルとお座敷にわかれているけれど、カウンターの方が炭火焼きの風景とかみられたりするから僕は好き。

伯楽星
伯楽星

日本酒も地元の銘酒である伯楽星など揃っていて、飲み比べしたりするのも楽しい(それでも僕としては伯楽星推しですが)。

焼き物は出てくるのに時間がかかるので、先に頼んでしまうのがいいと思う。外せないのは魚の「きんき」焼き。

半身でも十分楽しめる。あとは地元豚で作ったリブとかも美味かった。。

それ以外には夏のシーズンだったので、岩牡蠣も頼んでみたのだが、ものすごい巨大なのが出てきて食べ応えがある岩牡蠣だった。高いだけのことはある。美味しいお酒と仙台地元の料理を堪能するには絶対的におすすめ。牛タンだけが仙台じゃないのです。

きんき焼きはこのお店の代表メニュー
きんき焼きはこのお店の代表メニュー
超でかい岩牡蠣
超でかい岩牡蠣
肉の焼き物もうまい
肉の焼き物もうまい

シメは焼き物で食べたきんきを出汁にしたスープでこれがまたしんみりとおいしい。

そして隣の席の人におすすめされるがままに焼きおにぎりをお土産にしてもらってみたのだが、これも夜食に最適すぎる。

晩ごはんに牛タンを食べるよりも僕としてはこっちの方が絶対おすすめできると思うんだけどな。

シメはきんきのスープ
シメはきんきのスープ
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう

山塞料理 地雷也
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1-15 猪股ビル地下
時間:17:00 – 23:30(日・祝日が営業の場合22:30)
休み:日曜又は連休の最終日

Related Post

五反田でジビエを堪能する「ジビエバル Umagoya」... 五反田で手軽にジビエが食べられるレストランができたということで、いってみた。たしかに雰囲気も値段もジビエにしては手頃だし、ビストロっていう雰囲気のお店は楽しい。 なんとなく、和食とか居酒屋っていう選択をしてしまう五反田に新しいスタイルが出来たなあって思う。シメにはすぐそばに「おにやんま」のうど...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...
ゴールデンバガンでミャンマー料理ふたたび... 曙橋にあるミャンマー料理のゴールデンバガンへ久々に行ってきた。外観も店内も居酒屋なのに出てくるのは暖かみのあるミャンマー料理という素敵なところ。 ミャンマー旅行に行ってきた人と一緒に行ったのだが、変わらずに面白くていいレストランだったなあ。 前回の訪問:曙橋のゴールデンバガンは完全にミャ...
市川一茶庵 – 古民家な佇まいのお店で老舗の蕎麦を楽しむ... 東京から20キロくらい離れた郊外の住宅地である総武線の本八幡駅近くにあって、旅行で来ることもあまりない立地なのだが、全国各地にある一茶庵直系の蕎麦屋で、蕎麦職人が集っている禅味会グループの中心的な存在でもある有名店。僕の蕎麦基準では、ここの市川一茶庵の蕎麦が基準になっている。 ということで、久...
間人(まにん)で食べる山形の板そば... 恵比寿駅からちょっと離れたところにある蕎麦屋さん。しゃぶしゃぶもやっているのだけど、ランチでそこまで・・ということで、もっぱら蕎麦を頼むことになる。 ここの蕎麦は山形の板蕎麦で、大ぶりな板に豪快に盛りつけられた蕎麦を、黒豚のつけ汁でいただきます。 このつけ汁が、山形ではあまり見かけないの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください