お店の外観。提灯が目印。
お店の外観。提灯が目印。

仙台ではかなり有名な居酒屋さんで、店内はいつも満席。予約必須の人気店。

居酒屋にしてはちょっと高いと思われるかもしれないが、行ってみて損はないと思う。

僕も友人の推薦があって行ってみたのだが大満足のお店だった。

お店のロケーションは国分町の中心街にあって夜はかなり賑わっている。店先にある大きな提灯が目印で、地下におりていく。

店内はカウンターテーブルとお座敷にわかれているけれど、カウンターの方が炭火焼きの風景とかみられたりするから僕は好き。

伯楽星
伯楽星

日本酒も地元の銘酒である伯楽星など揃っていて、飲み比べしたりするのも楽しい(それでも僕としては伯楽星推しですが)。

焼き物は出てくるのに時間がかかるので、先に頼んでしまうのがいいと思う。外せないのは魚の「きんき」焼き。

半身でも十分楽しめる。あとは地元豚で作ったリブとかも美味かった。。

それ以外には夏のシーズンだったので、岩牡蠣も頼んでみたのだが、ものすごい巨大なのが出てきて食べ応えがある岩牡蠣だった。高いだけのことはある。美味しいお酒と仙台地元の料理を堪能するには絶対的におすすめ。牛タンだけが仙台じゃないのです。

きんき焼きはこのお店の代表メニュー
きんき焼きはこのお店の代表メニュー
超でかい岩牡蠣
超でかい岩牡蠣
肉の焼き物もうまい
肉の焼き物もうまい

シメは焼き物で食べたきんきを出汁にしたスープでこれがまたしんみりとおいしい。

そして隣の席の人におすすめされるがままに焼きおにぎりをお土産にしてもらってみたのだが、これも夜食に最適すぎる。

晩ごはんに牛タンを食べるよりも僕としてはこっちの方が絶対おすすめできると思うんだけどな。

シメはきんきのスープ
シメはきんきのスープ
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう

山塞料理 地雷也
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1-15 猪股ビル地下
時間:17:00 – 23:30(日・祝日が営業の場合22:30)
休み:日曜又は連休の最終日

Related Post

和田浦の「笑福」は隠れた名店だと思う... 千葉の南房総にある和田浦地区、ここは抜群に美しいビーチがあってときどき訪れているのだけど、まさかこんなに美味しい料理店があるとは、と改めてびっくりした。 場所は和田浦港のすぐ目の前にある。小さくて鄙びた漁港は海の色も鮮やかで美しい。そんな漁港の片隅にあるのだが、緑色の建物は漁師小屋にしか見えない。...
寿し佐藤(代官山)のランチはコストパフォーマンス高くておすすめ... 「コストパーマンスがよい」という世界観とは、美味しいごはんが自分にとって手頃だと思っている金額感より、少しお得じゃないか!と感じられるものに出会えたとき。 それでいうならば、寿し佐藤のランチはまさにコストパフォーマンスのよきものだと思う。ちょっとした突き出しとデザートまでついて、海宝丼というゴ...
阿宗麵線はやはり何度食べてもうまい... 蜂大珈琲で阿里山珈琲の豆を買うために西門まで来たのだが、夕食がてらになに食べようかと思ったら、やはり阿宗麵線は外せないよなあってことで食べてきた。 立ち食いスタイルなので落ち着かないのだが、そんなこと構わないってくらいうまいのだからしょうがないよね。深みのある鰹だしのスープは絶品だし、少し黒酢を入...
亀戸でホルモンざんまいしてきた – 初代吉田ホルモン... 東京の東側を探検してみよう!ってことで亀戸へ。この近辺の駅前って錦糸町とかもそうだけど、なんとなく雰囲気が似ている。駅前ロータリーがあって、やたらと人が多くて結構うるさくて、ちょっと治安悪そう。とはいえ、賑わっていることは確か。 亀戸ならホルモンだなと思っていたのだが、亀戸ホルモンは恵比寿にも...
美瑛地産地消な美しいイタリアン「オステリア・バローレ」でディナーを食べてきた。... 友人から美瑛に訪れたならば、ランチでいいから一度は訪れた方がいいとすすめられていたレストラン。 ミシュランガイドにも掲載されているこの店は人気店でランチはかなり前に予約しないと埋まっている。ディナーの方がまだ少し予約しやすいくらい。今回はディナーで訪れたのだが、アスペルジュとはまた違ったアプロ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください