お店の外観。提灯が目印。
お店の外観。提灯が目印。

仙台ではかなり有名な居酒屋さんで、店内はいつも満席。予約必須の人気店。

居酒屋にしてはちょっと高いと思われるかもしれないが、行ってみて損はないと思う。

僕も友人の推薦があって行ってみたのだが大満足のお店だった。

お店のロケーションは国分町の中心街にあって夜はかなり賑わっている。店先にある大きな提灯が目印で、地下におりていく。

店内はカウンターテーブルとお座敷にわかれているけれど、カウンターの方が炭火焼きの風景とかみられたりするから僕は好き。

伯楽星
伯楽星

日本酒も地元の銘酒である伯楽星など揃っていて、飲み比べしたりするのも楽しい(それでも僕としては伯楽星推しですが)。

焼き物は出てくるのに時間がかかるので、先に頼んでしまうのがいいと思う。外せないのは魚の「きんき」焼き。

半身でも十分楽しめる。あとは地元豚で作ったリブとかも美味かった。。

それ以外には夏のシーズンだったので、岩牡蠣も頼んでみたのだが、ものすごい巨大なのが出てきて食べ応えがある岩牡蠣だった。高いだけのことはある。美味しいお酒と仙台地元の料理を堪能するには絶対的におすすめ。牛タンだけが仙台じゃないのです。

きんき焼きはこのお店の代表メニュー
きんき焼きはこのお店の代表メニュー
超でかい岩牡蠣
超でかい岩牡蠣
肉の焼き物もうまい
肉の焼き物もうまい

シメは焼き物で食べたきんきを出汁にしたスープでこれがまたしんみりとおいしい。

そして隣の席の人におすすめされるがままに焼きおにぎりをお土産にしてもらってみたのだが、これも夜食に最適すぎる。

晩ごはんに牛タンを食べるよりも僕としてはこっちの方が絶対おすすめできると思うんだけどな。

シメはきんきのスープ
シメはきんきのスープ
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう

山塞料理 地雷也
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1-15 猪股ビル地下
時間:17:00 – 23:30(日・祝日が営業の場合22:30)
休み:日曜又は連休の最終日

Related Post

「吟醸酒房 油長」で伏見の日本酒を呑み比べる... 伏見で地元のお酒を手軽に呑み比べするならば油長がおすすめ。ところで、酒屋さんの店内でお酒を飲むことを関東では「角打ち」というけれど、関西では「立ち呑み」というらしい。「角打ち」の意味がよくわかっていないので、「立ち呑み」の方が直感的でいいなとか思ってしまった。 「吟醸酒房 油長」のアクセス ...
賛否両論 Kakuuchiで一日の終わりに手軽な和食... 2016年10月に恵比寿ガーデンプレイスの端っこにオープンした「BRICK END」というおしゃれな横丁。そのなかの一軒に予約のとりづらい日本料理店のひとつである賛否両論の姉妹店があるので行ってみることにした。 賛否両論 Kakuuchiへのアクセス 恵比寿ガーデンプレスにある東京都写真...
マンダリン(ホーチミン シティ)で高級ベトナム料理を食べてきた... 今回の旅で出会ったこの街で一番きれいだと思う女性。さすが高級レストラン。。 僕にとってホーチミンというのは、バックパッカーとして旅行に来ても美味しい料理が食べられる街という印象だったのだが、今回の旅では友人にマンダリンでの食事を招待してもらい訪れてみた。こんなところがあったなんてと、新しいベ...
てんぷら みかわ(茅場町)でのランチはコストパフォーマンスよくておすすめ... 茅場町は古くからある街だけあって老舗で美味しそうなお店が結構ある。なんというか、小粒できらりと光るようなお店が多い印象。 そのなかでランチにおすすめしたいのは、「天ぷら みかわ」オフィス街にあるけれど、週末も営業しているのは行きやすくてうれしい。 僕は平日に訪れたのだけど、12時過ぎの時...
美瑛地産地消な美しいイタリアン「オステリア・バローレ」でディナーを食べてきた。... 友人から美瑛に訪れたならば、ランチでいいから一度は訪れた方がいいとすすめられていたレストラン。 ミシュランガイドにも掲載されているこの店は人気店でランチはかなり前に予約しないと埋まっている。ディナーの方がまだ少し予約しやすいくらい。今回はディナーで訪れたのだが、アスペルジュとはまた違ったアプロ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です