お店の外観。提灯が目印。
お店の外観。提灯が目印。

仙台ではかなり有名な居酒屋さんで、店内はいつも満席。予約必須の人気店。

居酒屋にしてはちょっと高いと思われるかもしれないが、行ってみて損はないと思う。

僕も友人の推薦があって行ってみたのだが大満足のお店だった。

お店のロケーションは国分町の中心街にあって夜はかなり賑わっている。店先にある大きな提灯が目印で、地下におりていく。

店内はカウンターテーブルとお座敷にわかれているけれど、カウンターの方が炭火焼きの風景とかみられたりするから僕は好き。

伯楽星
伯楽星

日本酒も地元の銘酒である伯楽星など揃っていて、飲み比べしたりするのも楽しい(それでも僕としては伯楽星推しですが)。

焼き物は出てくるのに時間がかかるので、先に頼んでしまうのがいいと思う。外せないのは魚の「きんき」焼き。

半身でも十分楽しめる。あとは地元豚で作ったリブとかも美味かった。。

それ以外には夏のシーズンだったので、岩牡蠣も頼んでみたのだが、ものすごい巨大なのが出てきて食べ応えがある岩牡蠣だった。高いだけのことはある。美味しいお酒と仙台地元の料理を堪能するには絶対的におすすめ。牛タンだけが仙台じゃないのです。

きんき焼きはこのお店の代表メニュー
きんき焼きはこのお店の代表メニュー
超でかい岩牡蠣
超でかい岩牡蠣
肉の焼き物もうまい
肉の焼き物もうまい

シメは焼き物で食べたきんきを出汁にしたスープでこれがまたしんみりとおいしい。

そして隣の席の人におすすめされるがままに焼きおにぎりをお土産にしてもらってみたのだが、これも夜食に最適すぎる。

晩ごはんに牛タンを食べるよりも僕としてはこっちの方が絶対おすすめできると思うんだけどな。

シメはきんきのスープ
シメはきんきのスープ
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう
焼きおにぎりを注文してお土産にしてもらう

山塞料理 地雷也
住所:仙台市青葉区国分町2丁目1-15 猪股ビル地下
時間:17:00 – 23:30(日・祝日が営業の場合22:30)
休み:日曜又は連休の最終日

Related Post

元祖イカセンターの「魚バカ三太郎」へ行ってきた... いまじゃ東京の人気店だと思われるイカセンターの元祖的なお店?にいく機会があったので、そのメモ。 結論からいうと、確かに魚は美味しいけれど、少し高くて騒々しい居酒屋だなってところ。だらだら飲むには気軽なんだけど、それ以上の価値がないなあ・・。 押し寿司 少し変わったお魚とかも出てき...
美瑛の魅力がギュッとつまっている「美瑛選果」に行ってきた... 美瑛のJAが直営している複合施設である「美瑛選果」へ行ってきた。ここはミシュランで一つ星を獲得しているアスペルジュというレストランもありディナーにも訪れたのだけど、それ以外にもかなり魅力的。美瑛の魅力がつまっているところだと思う。美瑛駅のすぐそばに道の駅もあるのだが、そこよりも楽しい。 美瑛選...
呼きつね(西麻布)の上品ないなり寿司... 西麻布から六本木あたりでちょっとした手土産買うのであれば、呼きつね(こきつね)のいなり寿司がいいかなって思うし、天気のいい日にこのあたりで外ランチするのにもいいんじゃないかと思う。 とても上品で日本酒の風味がきいている。そんな洗練されたいなり寿司は独創的ですらあって話しのネタにもいい。 ...
遊佐の岩牡蠣を食べられる!「道の駅 鳥海 ふらっと」での朝食... 前日の夜にケルンで飲んでいるとき、バーにいるお姉さんに「この時期ならば岩牡蠣が美味しい、ここら辺であれば遊佐の岩牡蠣が絶品で道の駅で食べられる」という情報をもらって、すでに朝食を食べて酒田で岩牡蠣食べたばかりだが、朝食のハシゴをするため北へ向かうことにする。 酒田市街からは国道を30分くらい北...
上野のアレンモクでサムギョプサルざんまい... 上野で食事しようってことになって、お気に入りのタイ料理店「サワディー」へ行ってみたら扉はしまっているし、閉店していてショックを受けた。すごく美味しいお店だったのに・・、まあお客さん少なかったものな。本場の味が食べられるお店だっただけに残念。 はやくも夕食難民になってしまい、あてどもなく訪れてみ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください