今回泊まっていたライブラリーホテルでは朝食をつけていなかったので、朝ごはんを求めて外にでてみた。

初夏で梅雨の晴れ間の仙台は、歩いていてすごい気持ちがいい。緑が多い街っていいよなって思う。

ホテルから20分くらいそのままだらだら歩いていたら仙台駅までついてしまった。

お店は仙台駅3階の牛タン通りにある

駅でなにか食べようかなと思い、調べたところ仙台駅構内の「牛たん通り」で朝から牛タン食べられるというので訪れてみた。牛タン食べる予定なかったのだが、まあファーストフード食べて悲しくなるより全然いい。

テールスープ

牛タン通りは仙台駅の新幹線改札階の端っこの方にあって、ちょっとした時間に仙台土産をあれこれ買えるので便利そう。牛タン店は何店舗か並んでいるのだが、朝からやっているのは伊達の牛タンというお店のみ。

朝イチで行けば全然空いているので並ぶこともない。そら、朝からがっつり肉食べる人なんてそんなにいないものね・・。

僕は牛タン定食にはまったく興味がなかったので、あまり調べていないのだが、味噌と醤油の二種類の風味で食べられるというのがおいしかった。でも、僕は味噌の濃い感じの方が好きかな。ビール飲みたくなる・・(このあとクルマ運転あったからムリだが)。

牛タン

テールスープもうまかったし、なにより麦飯!これはうまい。

おかわり自由なのも素晴らしい。朝からがっつり食べてしまった・・・。時間帯によってはかなり混んでいるみたいだけど、朝イチとかで仙台駅に立ち寄る用事あればいいかもしれない。

伊達の牛たん
住所:仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階
時間:8:00-22:30(L.O.22:00)

Related Post

十日町にある「へぎそば」の名店「由屋」で食べてきた。... 津南にある「とんかつ つまり」と同じくらい越後妻有を代表する名店だと思っている「名代生そば 由屋」に今回も行ってきた。 すっかり有名店になり、僕みたいに遠方から来るお客さんも増えたのかたまに混雑して入れないこともあるのだが、蕎麦屋だけのことはありお客さんの回転はやいのでそれほど待つことはないと...
クメールスタイルのサンドイッチで朝食のすすめ... 屋台で炭火焼きで作られている ミーケウシェムリアップで食べるクイトゥとともにカンボジアでおすすめしたい朝食スタイル。 ローカルフードの代表ともいえるフランスパンで作られたサンドイッチ。 仏領インドシナ時代に持ち込まれたフランスパンはこの地にしっかり根付いていて、出来たてのパンを使...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...
蓮香樓で飲茶の朝食、香港らしい朝の風景... お店の外観 この旅の前日、金曜日の夜は日本で食事をしていたのに、週末の朝ごはんは香港で食べているという不思議さ。 でも、これからすごく充実した週末を過ごせそうな確信がもてる朝食を食べてきた。 蓮香樓は、ガイドブックにも必ず掲載されているような中環の有名店。 でも、地元の人に...
溜池山王の「鮨一新」で豪華な寿司を食べてきた... IT業界とその関係者だけが入ることができる寿司屋さんが溜池山王にある(前回の訪問:「鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験」)。今回もまた縁がありまして潜入してきた。ちょっと高めの居酒屋みたいな価格帯で、これだけいい寿司が楽しめるのはすごい。 今回も特選コースというのを楽しんで来た。 ...

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください