お店は仙台駅3階の牛タン通りにある
お店は仙台駅3階の牛タン通りにある

今回泊まっていたライブラリーホテルでは朝食をつけていなかったので、朝ごはんを求めて外にでてみた。

初夏で梅雨の晴れ間の仙台は、歩いていてすごい気持ちがいい。緑が多い街っていいよなって思う。

ホテルから20分くらいそのままだらだら歩いていたら仙台駅までついてしまった。

駅でなにか食べようかなと思い、調べたところ仙台駅構内の「牛たん通り」で朝から牛タン食べられるというので訪れてみた。牛タン食べる予定なかったのだが、まあファーストフード食べて悲しくなるより全然いい。

テールスープ
テールスープ

牛タン通りは仙台駅の新幹線改札階の端っこの方にあって、ちょっとした時間に仙台土産をあれこれ買えるので便利そう。牛タン店は何店舗か並んでいるのだが、朝からやっているのは伊達の牛タンというお店のみ。

朝イチで行けば全然空いているので並ぶこともない。そら、朝からがっつり肉食べる人なんてそんなにいないものね・・。

僕は牛タン定食にはまったく興味がなかったので、あまり調べていないのだが、味噌と醤油の二種類の風味で食べられるというのがおいしかった。でも、僕は味噌の濃い感じの方が好きかな。ビール飲みたくなる・・(このあとクルマ運転あったからムリだが)。

牛タン
牛タン

テールスープもうまかったし、なにより麦飯!これはうまい。

おかわり自由なのも素晴らしい。朝からがっつり食べてしまった・・・。時間帯によってはかなり混んでいるみたいだけど、朝イチとかで仙台駅に立ち寄る用事あればいいかもしれない。

伊達の牛たん
住所:仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階
時間:8:00-22:30(L.O.22:00)

Related Post

へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い... 「へぎそば」とはつなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。かなり食べ応えがある蕎麦で、越後妻有に来たら津南の「とんかつ つまり」とともにおすすめのグルメ。 へぎそばのお店はいくつかあるのだけれど、なかでも評判がいいのは土市にある由屋。ひさびさに食べログでチェックしたら、...
代官山米花で美味しい米を味わう 店内には季節の花が飾られている 秋になって美味しいお米が出てくる季節。 こんなときには、ご飯が美味しいお店行きたいなと思ってランチに訪問してみたのは代官山ヒルサイドテラスにある米花という和食のお店。 店名があらわしている通り米にこだわっているお店で、ランチにしては少し高い金額かも...
ぎんえん – 佐賀まちなかバル2軒目... 佐賀街なかバルでの食べ歩き二軒目。ふく手羽から徒歩5分くらいのところにある寿司屋さんに行ってみた。 実質700円で握りと日本酒を一杯もらえるのであれば、これ以上のコストパフォーマンスはないだろう・・という思惑のもとに訪れてみたのだが、たしかに軽く食べるにはいいところだなという印象だった。 ...
二子玉川のニコキッチンで昼から酔っ払い... 二子玉川の駅から近いのに、再開発から忘れられたかのような住宅街の裏通りにあるニコキッチンで昼から飲んできた。いや、友人とランチをしてきた。 ニコキッチンへのアクセス 二子玉川駅から比較的近いのだけど、ちょっと回り道をしたりするので、7-8分くらいはかかる。住宅街のなかとか駐輪場の敷地だろ...
とんかつ つまりへの再訪、やっぱり抜群に美味しい... 前回の訪問から3ヶ月ちょっと経って再び、とんかつ つまりへ訪問。近所のお店より来ている気がするな。 店名が変わっても食事の品質に変わりはなく、豚肉の美味しさを楽しむことができる。僕としては越後妻有エリアのなかで由屋とともにおすすめしたい地元のお店。 津南産の妻有ポークを熟成させたものは、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です