ひと言いわせていただきたい。

安い鰻を5回食べるより、ここの鰻を1回食べた方が値段も満足度も全然違うと思う。例えが悪いが、駄菓子のカツと本物のとんかつくらいの違いがある。それくらい魚栄の鰻は本物の鰻だった。

前から気になっていたので、朝ごはん食べたら仙台を出発して、魚栄のあるいわきについたのは11時半過ぎ・・・。朝ごはん食べて移動して昼ご飯って・・と思わなくもないが気にしないことにする。

お店の外観
肝焼き

魚栄は必ず予約していくことをオススメする。何故なら本来、鰻とは頼んでから出てくるまで果てしない時間がかかるものだから。魚栄でも、だいたい1時間くらいかかるみたい。

予約をしておけば席について2分くらいで出てくるので、すごいおすすめ。その代わり、予約したならば時間通りに「必ず」行くこと。これで予約のキャンセル多発で受け付けないとかなったら悲劇過ぎるもの。そして、いわきの平駅周辺にはここ以外にまともなお店がなさそうなので、魚栄に断られると途方に暮れることになる。

なので、おいしい鰻が食べたければ予約をして時間通りにいくのがおすすめ。

そして鰻!これはもう「おれは・・いままで食べてたのは鰻じゃないな」って思うくらい違うものだった。身のふっくら感がもうすごい。どうやったら、こんなにふんわり、ふっくらと焼き上げることができるのだろうって思う。鰻の身のすごさだけじゃないよな、これは。

鰻は店内の生け簀にいる

白焼きもあったのだが、この地方のものじゃないので、普通に蒲焼きの大串を頼んだのだが、あぶらがのっていて堪能し過ぎるくらい堪能した。

これならもう値段相応って感じするし、いわきでこれが食べられるなら成田山界隈の鰻はもういいや・・と思ってしまう。いやほんと、いわきに(失礼)こんなすごいお店があるのか!と驚いてしまったくらい。

わざわざ足をのばしてでも美味しい鰻を堪能する価値のある店だと思う。

※お店は市内から少しはずれた店舗に移転したとのことです。

魚栄
住所:福島県いわき市平字田町19
時間:11:00 – 13:30

Related Post

奈川で本場の「とうじそば」を楽しむ... 今年の年初に松本の番所で食べた「とうじそば」。寒い時期にはうってつけの食べ物で感動的に美味しかったのだけど、その蕎麦のルーツはここ奈川地区にあるみたい。ということで、せっかく奈川に来たならば!ということで「そばの里奈川」というところに行ってチャレンジしてみることにした。お店は結構広くて、端の方にはお...
福魚食堂 – 地元感、鮮度抜群の福岡で食べるおすすめ朝食... ジェットスターの早朝便で成田からやってくると、福岡の町中には9時くらいに到着することになる。これって、なんだか東京から福岡までその気になれば通勤できるんじゃないかと妄想してしまう。 それはさておいて、福岡まで来たならば朝食は長浜の市場で食べるのをおすすめしたい。 福岡市の中心部からはやや離れ...
行くぜ、東北。2017春の福島お花見編。... 去年にひきつづき2017年も桜前線をおっかけて福島まで行ってきた。週末に東京から桜前線を追いかけるとすると、福島あたりが車での移動では限界な気がするな。そして、福島には美しい桜の風景がたくさんある。今年は行っていないが、三春の滝桜も必見の桜のひとつ。 2017年の春はちょっと週末の天気がいまい...
うなぎ割烹山田 – 佐原にある鰻の名店... そろそろ夏も近づいてきて鰻を食べたいなあっていう気分。佐原の古い町並みをみるついでに、鰻を割烹山田で鰻を食べてきた。 ここは予約は4名以上じゃないとできなくて、11時の開店にあわせて行かないと、すごい待つことになる。鰻って回転が悪いので最初のターンで入れないと結構面倒。 お店は佐原駅のす...
ボーノ(Buono) – 恵比寿でゆっくりできるランチを過ごせる... 恵比寿でちょっとゆっくり出来るイタリアンのランチを探していてみつけたところ。知り合いの誕生日だったので、それのお祝いも兼ねていたのだけど、ランチでバースデープレートの対応もしてくれて、かなり対応がよかった。 場所的には恵比寿駅からは少し離れていて、広尾方面へ行ったところ。明治通り沿いで用がなけ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください