浅間だいたい日本酒が飲みたくなると来るのが四谷三丁目の浅間。

日本酒に対する店主の講釈には好き嫌いがあるみたいだけど、日本酒についてあまりよくわかっていない僕としては勉強になるし、話を進めていくことによって自分好みのお酒を選んでくれるというこのお店のスタイルは結構好きだったりする。

たぶん、自分でも知識があって語りたい人とか一緒に来た人との会話を大事にするような人はこのお店とはあわないのかもしれないけれど、ワインとソムリエみたいな関係性から考えると全然ありじゃないかなって思うんだよな。

お通しからして結構豊富
お通しからして結構豊富

そして、僕の好きな佐賀のお酒が揃っているというのもこのお店の評価が高い点のひとつ。

また料理についてもお通し代金の元が取れちゃうくらいの付け出しが出てくるし、それ以外にはおでんと刺身を頼んでおけばお酒のあてはそれで大丈夫って感じ。

とくにお刺身はそこらへんの和食店もかなわないくらい活きがよくてうまい。比べちゃいけないんだが、魚金とかいって喜んでいる場合じゃないと思う。この刺身を食べているだけでも結構幸せ。

刺身の盛り合わせ
刺身の盛り合わせ

グループで来て騒いで飲むというスタイルじゃないけれど、きちんと美味しい日本酒を料理と一緒に楽しむということであればこのお店はうってつけだと思う。きっと、日本酒が苦手な人にも飲めるお酒が見つかります。

日本酒もうまい
日本酒もうまい

浅間
住所:東京都新宿区四谷3-7

Related Post

塩竈の「鮨しらはた」で食べる地魚寿司... 外観 今回の旅で仙台に来た理由は、塩竈の「鮨しらはた」と浦霞酒造に来たかったからということがある。 ここにはちょうど震災の前に来ていて、その後ずっと気になっていたところ。 ウェブサイトなどで復活していることは知っていたけれど、やはり自分の目でみて味わいたいなという思いもありやって...
東京の地酒を自販機から選んで飲む!両国の「江戸NOREN 東京商店」で日本酒ざんまい... 両国に東京の地酒が飲めるところがあるらしいと聞きつけやってきた。東京で地酒があるのか?って疑問だったのだが、意外にも酒蔵は結構あってバリエーション豊富な日本酒を提供していて面白い。JR両国駅に隣接しているので、アクセスも便利なところだ。 「江戸NOREN 東京商店」へのアクセス JR両国...
セララバアド 2016 春メニューは圧倒的に美味しくて美しい... 宮澤賢治の「アラムハラドの見た着物」に登場する子供の名前からつけられたセララバアド、これで4回目の訪問なのだけど、毎回驚きと美味しさと、美しさを感じる体験がある。 今回は東京メトロの代々木公園駅から徒歩で向かったのだけど意外と近くて、渋谷からのアクセスだとひょっとするとタクシー使うのとそんなに...
タパス モラキュラーバーで分子料理体験... 以前より気になっていた分子料理(分子ガストロノミー)を体験するため、ついにマンダリン オリエンタル 東京にあるタパス モラキュラーバー(Tapas Molecular Bar)に行くことができた。 分子料理とは、世界一予約のとれないレストランとして有名なスペインの『エル・ブリ』で生み出された化...
ロッサーノ(バンコク)で素敵イタリアン... バンコクでみつけた素敵なイタリアンレストラン。ちょっと高いけれど、価値のある本格的なイタリアンが食べられるし、高いといっても東京と比べるとお得感がある。 場所はスクンビットエリアで、駅からは少し離れているのだが、タクシーで行くほどでもない。が、まさかこんなところに!というロケーションなのであら...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください