外観
外観

パブストリートのLittle Italyの2軒隣くらいにある小さなイタリアンレストラン。

本当に小さくて、イタリア人の店主のおじさんと(ふっくらしててご飯好きそう)、ウェイトレスの女の子(クールな感じでてきぱきしている)の二人で切り盛りしている。

静かな店内で食べるのもいいけれど、通りに面した外で食べる方がなんか楽しいので、せっかくなら外で食べる方がおすすめ。

料理としては前菜の盛り合わせみたいなのがあって、それがもう量も種類も多いしすごく満足できる。どれもお酒にあう感じで美味しい。なんだろうな・・野菜が美味しいというのは幸せだよなって実感できるラインナップ。肉はインパクトあるけど、単純だものな。

前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ
店内
店内

そして、なんといってもリゾット!お店のおじさんには「時間かかるけど・・いい?」と聞かれるけれど、ここは時間かかってでも食べるのがいい。

てか、リゾット食べなくてこの店になにしに来るのだといいたい。僕が頼んだのはポルチーニ茸のリゾット。

ワインを飲みながら前菜をつまんでいること1時間弱くらい、じっくりと時間をかけて作られたリゾットはこれまたボリューム満点でかつ絶妙に美味しい。パルメザンチーズも気前よくかけてくれるし、これはもう待っただけのことはある。カンボジアで米というと、しょぼいチャーハンとかになってしまったりするが、これは本当に幸せな気持ちになる料理だな。

リゾット!
リゾット!

このリゾットを食べるために、このレストランはイルフォルノ以上といってもいいくらいにおすすめしたい!

それにしても、シェムリアップという街は世界的にみても結構なグルメの街になったなと思うし、グルメな人を満足させられるクオリティが揃っていると思う。

※2016年8月19日追記:ブログを読んでいる方から閉店したとの情報をいただきました。サイトもなくなっているため、リンクを外しています。美味しいお店ですごく好きだったのに残念だと調べたのですが、カンボジア南部のカンポットに移転したとのこと。

L’Osteria Italian Restaurant
住所:Alley West 43B, Siem Reap, Cambodia

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です