入口
入口

ホーチミン シティの中心であり、バスターミナルもあるのでこの街を旅するものであれば誰でも一度は来るんじゃないかというところ。

観光客向けだけでなく、いろいろなものがあるので、客引きをあしらえる気持ちがあれば是非ともうろうろしてみて欲しい。

腕つかまれるほどの客引きはちょっと面倒なのだけど。

1914年に完成した市場はかなり巨大であり、建物自体にも雰囲気がある。

なかにはちょっとした食堂などもあるので、観光に出かける前にちょっと朝食を食べたりするのもいい。

ベンタイン市場
ベンタイン市場

僕はベンタインのバスターミナルからスウォイティエン公園行く前に、ちょっとここで腹ごしらえしてから出かけた。

食堂の屋台は人気のありなしが結構あらわれているので、一度ぐるりと巡ってみるのもいい。僕が訪れたのは写真のところで、だいたいのものが200円くらいで食べられる。

食堂でフォーを食べる
食堂でフォーを食べる
食堂の料金表
食堂の料金表

とりあえずベトナムだしフォーだよな・・ということで、頼んで食べてみた。

まあ・・すごい美味しいわけじゃないけれど、ベトナムの屋台で食べる食事というのは雰囲気あるのでチャレンジしてみてもいいんじゃないかなって思うレベル。僕はわりと好き。

これ以外にも、配り土産を買う場合などはここの市場で買うのがおすすめ。多少ぼったくられたと感じたとしても、同じようなものを空港やデパートで買うより断然安いもの。空調の効いた場所と丁寧な梱包がなくてもよければ、僕としてはまだまだベンタイン市場でお土産物を買う価値はある。

このお姉さんのお店で買ったドライフルーツが美味しかった
このお姉さんのお店で買ったドライフルーツが美味しかった

ちなみに僕はドライフルーツを買って帰ったのだが、タイで買ったものより断然美味しく感じられた。ベトナム人の食に対する意識の高さを感じる一品だと思う。

このほか、ドンコイ通りなどで売っているようなお土産物もこちらで買った方がお得。

ベトナムらしいお土産としては細かい刺繍が入ったものや、かごバッグ、気の利いた陶器などは見つけ次第大人買いしてもいいくらいだし、なんならまとめて買って郵便局から別送で送ってもいいと思う。僕はかなり前に、一度別送で中央郵便局から大量のお土産を送ったけれど、2週間程度で無事に到着した。

ホーチミン シティでベトナムらしさを感じられる市場なので、スリとぼったくりと、しつこい客引きには注意しつつ、あれこれ歩き回ってみて欲しい。

ベンタイン市場(Bến Thành
住所: Lê Lợi, Bến Thành, Hồ Chí Minh

なにかと立ち寄ることの多いベンタイン市場
なにかと立ち寄ることの多いベンタイン市場

Related Post

蓮香樓で飲茶の朝食、香港らしい朝の風景... お店の外観 この旅の前日、金曜日の夜は日本で食事をしていたのに、週末の朝ごはんは香港で食べているという不思議さ。 でも、これからすごく充実した週末を過ごせそうな確信がもてる朝食を食べてきた。 蓮香樓は、ガイドブックにも必ず掲載されているような中環の有名店。 でも、地元の人に...
安曇野屈指の観光スポットはわさび尽くし!「大王わさび農園」へ行ってきた... 大王わさび園というところは、安曇野を旅していると一度は必ず訪れるし、行くところに困ったらとりあえず行ってみるところという感じがある。そんなメジャーな観光地ではあるし、わさびだらけと思うかもしれない。しかし、意外にも黒澤明の映画ロケ地に使われていたりして美しい風景がある場所だったりする。今回久々に訪れ...
成田で迫力ある飛行機の写真を撮るなら「さくらの山公園」がおすすめ... 成田空港で迫力ある飛行機を眺めたいなあ・・と思っていて、前から気になっていた「さくらの山公園」に行ってきた。 「恋する豚研究所」からは、車でほぼ道なりに10分程度と結構近い(ので、両者はセットでの訪問もおすすめ)。 成田空港のA滑走路の端にある公園で、高台になっているので、離陸準備の飛行...
ニテロイ現代美術館へ行ってきた リオデジャネイロでもっとも来てみたかったところのひとつ。現代美術とか現代建築が好きな人にはたまらないところ。 リオデジャネイロの市街地からはちょっと遠いけれど、公共交通機関を使って手軽に行くことができる。 美術館はリオデジャネイロ郊外のニテロイ市にあるため、行き方としてはセントロからグア...
一保堂茶舗と喫茶室嘉木 煙草以外の合法的な嗜好品にはめっぽう弱い僕なのです。 ということで、嗜好品としての歴史も古いお茶について。台湾のお茶も好きだけれど、日本茶も大好き。 いままでは一保堂のほうじ茶を飲んでいましたが、このお店に併設されている喫茶室嘉木で緑茶のすごさを実感してからは好みが変化した。なにがすごい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください