今回の旅で出会ったこの街で一番きれいだと思う女性。さすが高級レストラン。。

僕にとってホーチミンというのは、バックパッカーとして旅行に来ても美味しい料理が食べられる街という印象だったのだが、今回の旅では友人にマンダリンでの食事を招待してもらい訪れてみた。こんなところがあったなんてと、新しいベトナムを発見した感じがする。

レストランはドレスコードがビジネスカジュアルくらいのこといわれたので、襟付きのシャツに長いパンツを履いていったくらいだ。

場所は1区の裏通りにあって、タクシーで向かうと一方通行をぐるぐる巡る感じになる。

ホーチミン シティ屈指の高級店だけあってアンティーク調にまとめられた店内は格式があって、どこかでピアノとベトナム音楽の生演奏が聞こえてくる。スタッフも洗練されているのだけど、どこかちょっと面白い人がいたりするのはベトナムらしいなって、僕としては少し安心できる。

マンダリンは営業開始したのはそんな古くないのだけど、クリントン大統領も食事をしたレストランとして歴史に名を残している。

それくらい格式あるところなので、店内でみかけた日本人が短パン履いているのをみかけても「あ!あの人はドレスコード守れてないんだな」と雰囲気をまもれない人として、生暖かい目で見守ってあげるのがいいと思う(どどうもツアーに組み込まれているのか、そういう人をみかけるのです)。

料理はコースでもアラカルトでもいけるのだが、今回はアラカルトで色々頼んでみた。春巻きについては、揚げてあるのも生春巻きも絶品なので食べ比べてみてほしい。これは二品とも食べる価値あり。

このほか、豆腐の揚げものや、春雨とか・・どれ食べても美味しい。さすがベトナムでは信じられないくらいの値段だけのことはある。ベトナム料理だけど、ベトナムでもここでしか食べることができないものがある。

なので、逆にベトナムではよくある「フォー」なんてものはこのレストランでは食べることができないのです。これは重要なポイント。

揚げ春巻き
生春巻き
エビ料理
揚げ豆腐
春雨の料理

ということで、デザートまで一気に食べすすんでしまったのだが、デザートに頼んだクレープ的なものは席の横で作ってもらえるので、ちょっと恥ずかしいけれど楽しいので頼んでみるのがいいかもしれない。

デザート作ってもらっているところ

ディナーのみの営業となっていて、人気店なこともあるので訪問には予約をしていくのが無難。

この国を旅していると、こういう高級店で食べなくても充分美味しい物に巡り会うことはできるけれど、こんなベトナムもあるのかって旅のいい思い出になると思う。

Mandarine (マンダリン)
住所:11A Ngo Van Nam Street,Dist.1,Ho Chi Minh
時間:17:30 – 22:45
休日:無休(ただし訪問には予約が安全)

Related Post

賛否両論の接客らしいが圧倒的な美味しさがある!御徒町の「鳥喜」で鶏料理ざんまい。... 美味しい焼き鳥、鶏料理が食べたいときにはここに来ると安心して堪能できる。駅から少し離れているし、当日の予約しか受け付けてくれないけれど出てくる料理は外れがない。僕は好きなお店だ。 鳥喜(御徒町)へのアクセス 御徒町駅から結構歩く辺鄙なところにある。JRの駅からだと7-8分、メトロの仲御徒...
代官山Ataの夜、2016年春編 代官山のAtaでディナーを楽しんできた。このレストラン、やはりカウンターが好きだ。 一番驚いたのはモンサンミシェル産のムール貝がなくなっていたこと。新鮮さを求めて国内産にしましたという話しだが、ちょっと残念。 それでも、このレストランの素敵さには変わりがない。食前酒に爽やかなビアモヒート...
へぎそば「由屋」 – 十日町では小嶋屋を凌ぐ人気店... 「へぎそば」とはこの地方特有の蕎麦で、つなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。 有名なのは長岡にもお店がある小嶋屋なのだけど、僕がよく訪れるのは国道沿いにある由屋というお店。こちらも、小嶋屋ほどではないにせよ人気のお店で、店の入口にあるウルトラマンの人形が目印。 ...
グリル バーガー クラブ ササ GRILL BURGER CLUB SASA – 駅近で... 個人的にはブラッカウズと並ぶ高級ハンバーガーの名店。ハンバーガーの味としてはブラッカウズの方が好きなのだけど、お店の雰囲気はこっちのササの方がアメリカンダイナーっぽくて好き。 そしてなにより、代官山の駅から徒歩30秒ほどと近いので、道に迷う危険性もないし利便性高い。実際、観光客なんかもよくみか...
浅間(四谷三丁目)で日本酒を楽しむ... だいたい日本酒が飲みたくなると来るのが四谷三丁目の浅間。 日本酒に対する店主の講釈には好き嫌いがあるみたいだけど、日本酒についてあまりよくわかっていない僕としては勉強になるし、話を進めていくことによって自分好みのお酒を選んでくれるというこのお店のスタイルは結構好きだったりする。 たぶん、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.