バインセオホーチミン シティで合流していた友人のガイドブックに載っていたので行ってみたお店。

はじめてベトナムを旅行したとき、フエで滞在中に仲良くなった地元の女の子に連れて行ってもらったバインセオのお店が本当に美味しくて、それ以来いろんなところで食べてみたのだが、あのときほどの感動がないんだよな。あのお店は本当においしかった。

たぶん、旅のテンションというかシチュエーションもあると思うのだが、フエで食べたバインセオは、まさにベトナムのお好み焼きともいえるもので、外はぱりぱりで中がふっくらとした生地とたっぷりの野菜を食べるというのが抜群に美味しいものだった。しかも、フエのバインセオは数種類あってどれも絶品だった。

ということで、今回もチャレンジしてみることに。

お店のロケーションは中央郵便局などがある市街地からは少し北に離れていて遠いけれど、クック ガック クアンからも歩いて行ける距離。とはいえ、歩いて行くには遠いのでタクシー使っていってみた。

ベトナム料理のいいところは、大量の野菜を摂れるというところで、この食生活がベトナム人のスタイルのよさとかパワーにつながっているんじゃないだろうか。もちろん肉食も美味しいけれど、食生活の本質ということであれば、やはり野菜を美味しく食べられるというのは贅沢だし豊かである証なんじゃないかと思う。

ビールを飲みながら待つ。これは別に頼んだ料理なのだけど、やはり野菜たっぷり。
ビールを飲みながら待つ。これは別に頼んだ料理なのだけど、やはり野菜たっぷり。

ということで、ビールを飲みながらバインセオを待つわけだが、ここのバインセオはぱりぱりの生地がかなりいい感じ。新鮮な野菜を沢山食べられるところも美味しくて素敵。

ミントやパクチーなど香味野菜が多いので好き嫌いはあるのだが、僕はかなり好きなので、野菜をメインに生地も食べるくらい。ちなみに、野菜はおかわりできる。

とはいえ、生地はぱりぱりなのだが、厚みがないというかちょっと風味が薄いところがある・・。僕の望みが高すぎるだけかもしれないのだが、ここのバインセオは美味しいけれど僕の求めているものとはまだ少し違っていた。

バインセオ

ということで、ベトナム旅行でのバインセオ探しはこれからも続けることになるな・・と思い店をあとにした。

日本語メニューもあるので、手軽にベトナム料理を楽しむことができて、比較的清潔なお店なので敷居は低いところはポイント高いけれど、通いたくなるほどでもないかな・・というところのお店。

Banh Xeo 46A
住所:46A D Dinh Cong Trang | District 3, Ho Chi Minh City, Vietnam

Related Post

垂水漁協直営の桜勘で新鮮なカンパチづくしのランチを食べる... 垂水といえば穏やかな海で行われているカンパチの養殖。その料理を漁協直営の食堂で食べることが出来るお店が垂水漁港のそばにある。 お昼時だけの営業なので行く時間には注意が必要だけど、産地直送ならぬ漁場直送の料理は贅沢な味だなって思う。 桜勘へのアクセス 垂水漁港の横にある倉庫のような建...
天健のかき揚げ丼は高いけれど浅草の味... 浅草でランチというと選択肢が多すぎて結構迷うのだけど、少しくらい高くても浅草らしさということであれば天健のかき揚げ丼はゴージャスで美味しい。 天健のアクセス 伝法院通りとホッピー横丁の交差点にある有名店。いわゆる浅草六区エリアにある。浅草を散歩しているとだいたいは近くを通ることになるので...
地元の名店「大すき茶屋」ではおでんと蕎麦... 親類に「時間あるなら大すき茶屋で蕎麦食べるのがいい」という話しがあり、行ってみることにした。目印は大きな看板で「この味にくいな」だからなと言われて、なにいってんだと思っていたのだが、実際に到着してみてわかった。 看板にある電話番号が54-2917なのだけど、その下にあて字で「この味にくいな」っ...
指宿のイタリアン「フェニーチェ」で本格的な地産地消イタリアン... 薩摩料理は美味しいのだけど、たまには趣向を変えたものも食べてみたいということでランチタムにあわせて行った薩摩伝承館に併設されているイタリアンレストランへいってみた。 白水館という高級旅館に所属するレストランだけあって、スタッフの対応は素晴らしく、開放感がある窓越しには庭をみることができる。5月...
【閉店】ブション・プロヴァンサル(中目黒)のランチ... フランスレストランウィークで見かけて気になったのでランチをいただきに訪れてみた。 場所は中目黒の駅からもちょっと離れているのでアクセスはいい方じゃないなってところ。 代官山にあった「シェ・アズマ」(2014年7月で閉店)のオーナーシェフが新しく拠点を移して活動しているレストランということ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください