バインセオホーチミン シティで合流していた友人のガイドブックに載っていたので行ってみたお店。

はじめてベトナムを旅行したとき、フエで滞在中に仲良くなった地元の女の子に連れて行ってもらったバインセオのお店が本当に美味しくて、それ以来いろんなところで食べてみたのだが、あのときほどの感動がないんだよな。あのお店は本当においしかった。

たぶん、旅のテンションというかシチュエーションもあると思うのだが、フエで食べたバインセオは、まさにベトナムのお好み焼きともいえるもので、外はぱりぱりで中がふっくらとした生地とたっぷりの野菜を食べるというのが抜群に美味しいものだった。しかも、フエのバインセオは数種類あってどれも絶品だった。

ということで、今回もチャレンジしてみることに。

お店のロケーションは中央郵便局などがある市街地からは少し北に離れていて遠いけれど、クック ガック クアンからも歩いて行ける距離。とはいえ、歩いて行くには遠いのでタクシー使っていってみた。

ベトナム料理のいいところは、大量の野菜を摂れるというところで、この食生活がベトナム人のスタイルのよさとかパワーにつながっているんじゃないだろうか。もちろん肉食も美味しいけれど、食生活の本質ということであれば、やはり野菜を美味しく食べられるというのは贅沢だし豊かである証なんじゃないかと思う。

ビールを飲みながら待つ。これは別に頼んだ料理なのだけど、やはり野菜たっぷり。
ビールを飲みながら待つ。これは別に頼んだ料理なのだけど、やはり野菜たっぷり。

ということで、ビールを飲みながらバインセオを待つわけだが、ここのバインセオはぱりぱりの生地がかなりいい感じ。新鮮な野菜を沢山食べられるところも美味しくて素敵。

ミントやパクチーなど香味野菜が多いので好き嫌いはあるのだが、僕はかなり好きなので、野菜をメインに生地も食べるくらい。ちなみに、野菜はおかわりできる。

とはいえ、生地はぱりぱりなのだが、厚みがないというかちょっと風味が薄いところがある・・。僕の望みが高すぎるだけかもしれないのだが、ここのバインセオは美味しいけれど僕の求めているものとはまだ少し違っていた。

バインセオ

ということで、ベトナム旅行でのバインセオ探しはこれからも続けることになるな・・と思い店をあとにした。

日本語メニューもあるので、手軽にベトナム料理を楽しむことができて、比較的清潔なお店なので敷居は低いところはポイント高いけれど、通いたくなるほどでもないかな・・というところのお店。

Banh Xeo 46A
住所:46A D Dinh Cong Trang | District 3, Ho Chi Minh City, Vietnam

Related Post

究極の喜多方ラーメン「食堂 なまえ」で食べてきた... 恵比寿にある喜多方ラーメンの坂内で食べるラーメンがわりと好きなのです。ちょっと縮れた太麺と出汁のきいたスープがシンプルで優しい味だなあって思う。 なので、今回の旅で喜多方にやってきたのは本場のラーメンを食べるということ。行ってみたのは「食堂なまえ」というお店。住宅街のなかにある小さなお店で、カ...
ビストロ シロ – 魚介類がおすすめのビストロ... そんなに値段も高くなく、堅苦しくなく、それでいてカジュアルすぎないというほどよき雰囲気のレストランでいて料理がおいしいという、恵比寿界隈においてとても使い勝手のいいレストラン。 友人とのちょっとしたパーティー、合コン、大切な人との食事・・どれでもぴったりくるイメージ。そして、Open Tabl...
浅草の「釜めし むつみ」は小料理も素晴らしい... 浅草あたりをぶらぶらしているときに見つけたお店。古い一軒家のような佇まいで下町のお店なのだが、良心的でさらに名物である釜めしは、しみじみと美味しい。いままで食べてきた釜めしはなんだったのか・・と思ってしまうくらいだった。通いたくなるお店を浅草にみつけた感じ。 釜めし むつみへのアクセス ...
かわなで食べる旬の味(いくら編) 飯田橋と九段下の間くらいにある、ちょっと風変わりな「かわな」和食屋さんでランチ。 このお店は、春は「鯛めし」、夏は「穴子」、秋は「いくら」で、冬は「あんこう」といった具合に季節ごとに提供する料理を変えていて、それがどれも美味しいのだけど、僕が一番好きなのはなんといっても秋の「いくら編」。 ...
門前茶屋のあさり飯を食べてみる 東京の下町エリアで活気がある街のひとつは門前仲町だと思う。富岡八幡宮の門前町として栄えていて、深川エリアの雰囲気が残っている下町らしいところ。 深川に来たら、深川めし!というシンプルな希望にもっとも応えてくれているのは門前仲町駅近くにある門前茶屋だと思う。 門前茶屋へのアクセス 東...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.