バインセオホーチミン シティで合流していた友人のガイドブックに載っていたので行ってみたお店。

はじめてベトナムを旅行したとき、フエで滞在中に仲良くなった地元の女の子に連れて行ってもらったバインセオのお店が本当に美味しくて、それ以来いろんなところで食べてみたのだが、あのときほどの感動がないんだよな。あのお店は本当においしかった。

たぶん、旅のテンションというかシチュエーションもあると思うのだが、フエで食べたバインセオは、まさにベトナムのお好み焼きともいえるもので、外はぱりぱりで中がふっくらとした生地とたっぷりの野菜を食べるというのが抜群に美味しいものだった。しかも、フエのバインセオは数種類あってどれも絶品だった。

ということで、今回もチャレンジしてみることに。

お店のロケーションは中央郵便局などがある市街地からは少し北に離れていて遠いけれど、クック ガック クアンからも歩いて行ける距離。とはいえ、歩いて行くには遠いのでタクシー使っていってみた。

ベトナム料理のいいところは、大量の野菜を摂れるというところで、この食生活がベトナム人のスタイルのよさとかパワーにつながっているんじゃないだろうか。もちろん肉食も美味しいけれど、食生活の本質ということであれば、やはり野菜を美味しく食べられるというのは贅沢だし豊かである証なんじゃないかと思う。

ビールを飲みながら待つ。これは別に頼んだ料理なのだけど、やはり野菜たっぷり。
ビールを飲みながら待つ。これは別に頼んだ料理なのだけど、やはり野菜たっぷり。

ということで、ビールを飲みながらバインセオを待つわけだが、ここのバインセオはぱりぱりの生地がかなりいい感じ。新鮮な野菜を沢山食べられるところも美味しくて素敵。

ミントやパクチーなど香味野菜が多いので好き嫌いはあるのだが、僕はかなり好きなので、野菜をメインに生地も食べるくらい。ちなみに、野菜はおかわりできる。

とはいえ、生地はぱりぱりなのだが、厚みがないというかちょっと風味が薄いところがある・・。僕の望みが高すぎるだけかもしれないのだが、ここのバインセオは美味しいけれど僕の求めているものとはまだ少し違っていた。

バインセオ

ということで、ベトナム旅行でのバインセオ探しはこれからも続けることになるな・・と思い店をあとにした。

日本語メニューもあるので、手軽にベトナム料理を楽しむことができて、比較的清潔なお店なので敷居は低いところはポイント高いけれど、通いたくなるほどでもないかな・・というところのお店。

Banh Xeo 46A
住所:46A D Dinh Cong Trang | District 3, Ho Chi Minh City, Vietnam

Related Post

ホーチミンへテーマパーク巡礼の旅 今回はファングーラオの安宿に泊まった この夏の旅行はベトナム経由でカンボジアに行ってきたのだが、ひさびさにトランジットで降りたホーチミン シティが思いのほか楽しかった。 タンソンニャット空港はあまりにもなにもなさ過ぎて、トランジットには不向きだし空港内の物価の高さには閉口するが、街中ま...
恵比寿のシェイク・シャックでニューヨークスタイルのハンバーガーを楽しむ... 2016年4月にオープンした恵比寿のシェイク・シャックにようやく行ってきた。オープン当初の行列とか人気の雰囲気が「ハンバーガー業界のブルーボトル」みたいな印象があって、そのうち行けばいいやとか思っていたら随分と時間が経ってしまったなあ。 シェイク・シャック(Shake Shack)はニューヨー...
ラマ島に来たらシーフードを食べるのは必須です – 天虹海鮮酒家... ラマ島に来た目的のひとつは美味しい海鮮料理を食べること。香港で海鮮料理といえば、有名どころなのは他にもいくつかあるけれど、ここラマ島のレストランはのどかな漁港の風景を眺めながら食べるっていう雰囲気含めていいところだった。 ラマ島ってどこだよ!って話しはまた後日。 天虹海鮮酒家 ...
ブイヨン (Bouillon) – 伊万里の地産地消フレンチでランチ... 知り合いに伊万里でランチするおすすめを訊いたところ、ここを紹介されたので訪問してみた。場所は伊万里駅から徒歩1分くらいと近いのだけど、伊万里の繁華街らしきところからは逆側なので、ちょっと離れている印象をうける。 お店のロケーションとしては、ロードサイドの商店街っぽいところで、ここにレストランが...
バル・エグザイルス(中目黒)- 手頃なスペイン料理ランチ... 目黒駅からも中目黒駅からも遠くて、よくこんなところに・・と思ってしまうような場所にあるお店。 ランチ難民になりかけたところで入ってみたらすごい美味しいパエリアが出てきて感動した。 店内は結構狭くて、まさにスペインのバルのようだ。全部で15席もないはず。キッチンも小さいのでオーダーがたて込...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください