外観
外観

ホーチミン シティは、わりかし観光スポットが多い街で、僕もあれこれまわったこともある。

そのなかで、あまり時間がない今回の旅でどこか厳選して巡るとすればベンタイン市場と、この優雅な建物のサイゴン中央郵便局かなって思う。

ちなみに、中央郵便局の向かい側にはサイゴン大聖堂という、これまた東南アジアらしくないマリア像と美しい教会があるのだが、今回は雨が降っていたのでパスして郵便局のみ。

19世紀末にフランスがパリのオルセー美術館(建設当時はオルセー駅)をモデルに作ったということで、優雅なフレンチコロニアルスタイルな建物で開放的な空間が気持ちいいし、細部までディテールにこだわった建築意匠がほどこされている。ほんとここだけパリみたいだし、このエリアが「Công xã Paris」(パリ地区)という住所になっているのもなにか象徴的。

郵便局

建築当時に描かれた、絵画のようなインドシナ半島の地図
建築当時に描かれた、絵画のようなインドシナ半島の地図

ここには、とくに暑い昼下がりなんかにやってくると、通り抜ける風が気持ちよくてひと休みしにきたりしていたし。

ここで絵はがき買ってそのまま友達にエアメールを書いていたりしたこともある。

東京駅横の中央郵便局もそうだけど、独特のクラシカルな雰囲気が旅をしている空気があるし、館内に大きく飾られているホーチミン師の肖像画も印象的。

入口近くの壁面に描かれている建築当時のサイゴン市地図とインドシナ半島の地図も絵画のように美しい。

建築に興味がない人であってもこの芸術的で居心地のいい郵便局は、面倒なバイクタクシーや各種客引きから避難するための憩いの場としても重要だし、ベトナムらしい場所として旅の思い出になるんじゃないかと思う。

お土産物の売り子さんとかもアオザイ着ていてベトナムらしい風景
お土産物の売り子さんとかもアオザイ着ていてベトナムらしい風景

サイゴン中央郵便局(Central Post Office)
住所:2 Công xã Paris, phường Bến Nghé, Hồ Chí Minh
時間:7:00 – 20:00

Related Post

バガンを気球で飛んでみる 今回の旅でミャンマーに来てみたのは、朝もやのバガンの寺院群の上を飛んでいく気球をみて、それに乗ることができるのを知ったから。 現地の旅行会社を通じてBalloons over Baganに予約をいれてバガンへと向かったのだが、いろいろなことがあり、結局はちがうバルーン会社の気球に乗ることになっ...
東京下町の穴場的存在、浅草の山谷堀公園でお花見... 浅草の北側から隅田川にかけて直線的に公園があり、ここはもともと江戸時代に隅田川と吉原を結ぶ運河が通っていてかつてはこの水路を通って吉原へ遊びに行くのが粋だったらしい。 いまでは下町の風景で、水路は暗渠になって上が公園になっている。そんなに人通りが多いわけではなく目立って美しいところというわけで...
松本市美術館のメアリー・ブレア展と草間彌生の常設展... 今回の信州への旅では、サイトウキネンフェスティバルを聴きに来るために松本へ来たのだけど、いつも立ち寄っている松本市美術館でメアリー・ブレア展をやっていたので、ちょっと観てきた。 松本市美術館は駐車場が建物横に併設されていてアクセスも便利だし、なにより常設展が面白い。日本国内の地方美術館でもトッ...
ホーチミンの空港(タンソンニャット)でSIMカードを購入、通信事情など... ホーチミンの街中はどこのお店行っても、どんな安宿行ってもFree Wi-Fiのサービスがあるので、データローミングしなくてもそれなりに利便性が高い街になっている。空港とはえらい違いだ。 とはいえ、SIMフリーの携帯もっていればSIMをかなり安く購入することができるし、通信速度もそれなりに速いの...
VVG Something ふたたび 世界でもっとも美しい書店のひとつに選ばれた好樣本事の近くまできたので、ひさびさに立ち寄ってみた。 ここって来るたびに新しい発見があって、洗練されているなあって思う。 細部まで手抜かりなく世界観が作られていて、全体としても調和がとれている。 このグループが経営しているほかの施設と比べ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.