ちょっと前のことなのだが、昨年末をもってジョエルデュランが閉店した跡地に同じ会社が作ったニコラシャールのカフェレストランに行ってきた。

「ニコラ・シャールって・・誰?」と思ったら、ジョエルデュランのときからいる方が独立して自分の店舗をもったということみたい。

店頭のうさぎシュークリーム

店舗およびレストランはほぼ居抜きで、スタッフの方もあまり変わりがないみたい。店内の雰囲気だけがすごいかわって、クラシカル&シックだったジョエルデュランの後影もなく黄色とパステルカラーの明るい店内に様変わりしていた。見方によってはちょっと子どもっぽい。

ここではウサギのかたちをしたパフェとかシュークリームが話題になっていて、出始めた当初はメディアにも取り上げられることがあったので見たことがあったのだが、ショーケースに飾られているお菓子や、実際にみた「うさぎパフェ」は衝撃的にかわいい。すごいフォトジェニック。

うさぎパフェ

でも、見た目だけなんだよな・・・。ぼそぼそしていてあまり美味しくない。そして、どうも地に足ついてない感じの店舗運営が気になってしまう。すごくポテンシャルあると思うけれど。

東京観光でSNSに写真を載せるために来る価値はあると思うけれど、美味しい物を食べてひと休みするところではないなと思った次第。

こういうところがこの運営している会社で残念に思っているところだったのが、どうやらとうとう銀座店舗は閉店してしまい、2014年秋には表参道に出店するとのこと。まあ・・銀座では難しいと思っていたもの。

最新情報はWEBで公開しているっぽいです。

追記:やっぱ難しかったのか2016年で閉店していました。

Nicolas Charles

Related Post

CAFE DE ROPE GINZA(カフェ ド ロペ銀座)のバタートーストは懐かしく新しい... THE PARK・ING GINZAと同時にオープンした地下にあるカフェ。1970年代に表参道にあったオープンカフェがもともとのイメージらしいのだが、そのときのことは知らない。 でも、地下にあるのに妙に開放的な感じはおもしろい。透明のアクリル板みたいなもので仕切られているのだが、お店の奥には使...
太古は夜におすすめのカフェ 夕暮れ時に新農街にやってきて、街が始まるにはまだちょっと間があるなというところで、ちょっと立ち寄ったカフェ。 薄暗い店内のなかに無造作にソファが置かれている感じは恵比寿にあるヌフ・カフェみたい(あのカフェ最近行ってないがまだあるかな)。もう日も暮れそうだしお酒でも飲むかなと思い、モヒートとフラ...
銀座 篝(かがり)はEchika fitにあるお店の方が並ばなくておすすめ... 銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。 しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには...
Pistacchio 綠皮開心果で台湾らしいジェラートを楽しむ... instagramでやたらとフォトジェニックでかわいい写真が多く上がっている台南での人気店。おおよそガイドブックに載っていそうな雰囲気もなく、外国人には全然慣れていない感じだけど、カタコトの英語とかで問題なくコミュニケーションとれるので問題ない。 お店の名前通り、ピスタチオのジェラートのほか、...
【閉店】Little Pie Factory(広尾)は手軽に楽しめるカフェ... 広尾駅から有栖川宮記念公園の入口の方にあるお店。パイの専門店で、ここでテイクアウトして公園で食べるのも楽しくてたまに訪れていたのだが、今回はじめて店内で食事してみた。 アクセス 有栖川宮記念公園の入口すぐ近くにある。広尾駅からだと徒歩3分くらい。 Little Pie Fa...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください