ちょっと前のことなのだが、昨年末をもってジョエルデュランが閉店した跡地に同じ会社が作ったニコラシャールのカフェレストランに行ってきた。

「ニコラ・シャールって・・誰?」と思ったら、ジョエルデュランのときからいる方が独立して自分の店舗をもったということみたい。

店頭のうさぎシュークリーム

店舗およびレストランはほぼ居抜きで、スタッフの方もあまり変わりがないみたい。店内の雰囲気だけがすごいかわって、クラシカル&シックだったジョエルデュランの後影もなく黄色とパステルカラーの明るい店内に様変わりしていた。見方によってはちょっと子どもっぽい。

ここではウサギのかたちをしたパフェとかシュークリームが話題になっていて、出始めた当初はメディアにも取り上げられることがあったので見たことがあったのだが、ショーケースに飾られているお菓子や、実際にみた「うさぎパフェ」は衝撃的にかわいい。すごいフォトジェニック。

うさぎパフェ

でも、見た目だけなんだよな・・・。ぼそぼそしていてあまり美味しくない。そして、どうも地に足ついてない感じの店舗運営が気になってしまう。すごくポテンシャルあると思うけれど。

東京観光でSNSに写真を載せるために来る価値はあると思うけれど、美味しい物を食べてひと休みするところではないなと思った次第。

こういうところがこの運営している会社で残念に思っているところだったのが、どうやらとうとう銀座店舗は閉店してしまい、2014年秋には表参道に出店するとのこと。まあ・・銀座では難しいと思っていたもの。

最新情報はWEBで公開しているっぽいです。

追記:やっぱ難しかったのか2016年で閉店していました。

Nicolas Charles

Related Post

小島屋製菓店の志ん子餅はお土産に最適... 志ん子餅という和菓子。外側の皮はコシがあってモチモチしている。中の餡子は甘さ控えめで上品な感じ。 白い宝石みたいに美しい見た目もいいな。なにより地元十日町のコシヒカリの上新粉を使った餅は絶品。甘いものがそんな得意じゃなくても、いくらでも食べられる。 このお土産。越後妻有のお土産として有名...
マンゴーの時期に訪れたい!台南のフルーツ店4選... 小吃もいいけれど、食後(または食間)のデザートにはフルーツを食べるのもおすすめしたい。いつ行っても季節のフルーツがあって楽しめるのだが、なんといっても5月から10月にかけて、台湾で採れるマンゴーの季節に行ってみるのがいいと思う。本当に美味しいフルーツを食べることができる。 ここで紹介するのは台...
たいやき ひいらぎ – 恵比寿のたいやき屋さん... メニュー 恵比寿でちょっとお持たせの甘味をということになると、ここの「たいやき」は相手に喜ばれると思う。 僕としては、ここよりおいしい店はあると思うのだが、この恵比寿という立地でここまで頑張って1年中たいやきを作っているんだもの、そりゃ応援したくなる。 そう、僕の好物は「たいやき...
中山路99(Novantanove)はひと息休める涼しいカフェ... LCCで荷物も少ない旅、台南駅から今回の宿がある正興街までは歩いて行くことにする。しかし、3月に来たときと比べて5月下旬の台南は梅雨が始まるところで蒸し暑さがましている。 中山路を歩いていて、まだホテルにもたどり着いていないけれど、途中にあったカフェひと休みすることにする。中山路99という住所...
クックガッククアン(Cục Gạch Quán)へ行ってきた... ホーチミン シティでおいしいレストランとかどこかあるかなーって色んな人にきいていたら、Wagamama Travelさんが「それならば1区の Cuc Gach Quan!」と絶賛のおすすめされたので行ってみた。 場所は市街地からちょっと北に行ったところで、下町っぽい感じ。道中は歩いてても全然楽...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください