今回、数年ぶりにホーチミン シティへ来たのだけれど、高層ビルが何本も建っている風景には驚いた。

初めて来たときは高層ビルは作りかけがひとつあったかどうか・・。

20140722-0933-25-08663

でも、ビルへ向かう道には飛び交うようにバイクが走っていて、その風景には変わりがない。

街中にはアオザイ来た女の子をたまにみかけることもあるし、新しいものと古いものが混じり合っているなっていうところ。

郵便局

この街を移動するには、徒歩もいいのだけど、一度くらいはバイクタクシーに乗ってみるのもいいかもしれない。

あのバイクの波は外からみるのと、中にはいって体験するのとではだいぶ迫力が違う。

料金的にもデタム通りからベンタイン市場までなら100円もしない金額だったので、ちょっと試してみてほしい。

20140722-0931-53-0865420140722-0932-19-08658

夕方から夜にかけての街歩きもまた面白い。

とくに公園の散歩。学校や仕事を終えた人たちだろうか、みんな公園に集まってきていて、スポーツをしていたり、踊りをおどっていたり・・不思議な感じ。でも、本来の公園ってこういうものだよな。

ホーチミン

ヨーロッパの街並みって、古きよきものを大事にしていて、いついっても変わらない風景が残っているのだが、日本や東南アジア圏ではどんどん風景が変わっていく。

これは、僕としてはこのエリアは「枯れるにはまだ早い」ってことなんじゃないかと思う。きっとこれからも変わっていく街並みというのを楽しみにして、また来てみたいなと感じた。

Related Post

江の島を散歩 新江ノ島水族館の前のビーチサイドを散歩してみる。恐ろしく澄んだ秋の空が気持ちいい。都内から眺めるよりちょっと大きめな富士山が湘南に来ているんだなあって思う。 そのまま江の島の方へ向かって行き、橋を渡って江ノ島へ行ってみることにした。新江ノ島水族館や江ノ電の駅からは歩いて10分くらいで江の島へと...
台北ふたたびの旅 Dandy Hotelのロビー いつもよりちょっと長めの台湾旅。最後は台北にやってきた。 今回はいつものリビエラホテルではなくて、新しくMRTの路線が開通した駅のそばにある丹迪旅店(Dandy Hotel)に宿泊。 大安森林公園に面したこのホテルはとにかく気持ちがよくて、新しい台...
週末香港小旅行。2月の香港は寒かった。... 2月の香港ってこんなに寒かったっけ?と自問自答したくなるくらい寒かった旅。土日の週末小旅行での滞在だったのだが日曜日のお昼くらいまでは20度あるのかと思うくらいに寒い時間が多く、ジャケットを着込んで移動していた。 なんかもう少し小春日和みたいな感じでもいいのにって思ったくらいだ。ただ街歩きはし...
バゴー寺院巡りの旅 ヤンゴンからぎりぎり日帰りできるところにあるチャイティーヨーのゴールデンロックへの参拝。これにあわせて行けるのがヤンゴンの東70kmにあるバゴーという町。 ここでは寺院巡りをするというのが旅のスタイルとなる。結構駆け足で巡ったので数時間の滞在となってしまったが、のんびりした雰囲気のところなので...
Barrio(バリオ)はシェムリアップで気軽にいけるビストロ的な存在... シェムリアップで夕食を食べるときに、手軽に美味しいビストロとして行ってみたところ。 ワインリストはそれなりに豊富だし、料理も数百円レベルでちゃんとしたフレンチ出てくるので、行かないという選択肢が思い浮かばないくらいのレストランだった。 問題点をしいていえば、エリアがちょっと離れているので...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください