今回、数年ぶりにホーチミン シティへ来たのだけれど、高層ビルが何本も建っている風景には驚いた。

初めて来たときは高層ビルは作りかけがひとつあったかどうか・・。

20140722-0933-25-08663

でも、ビルへ向かう道には飛び交うようにバイクが走っていて、その風景には変わりがない。

街中にはアオザイ来た女の子をたまにみかけることもあるし、新しいものと古いものが混じり合っているなっていうところ。

郵便局

この街を移動するには、徒歩もいいのだけど、一度くらいはバイクタクシーに乗ってみるのもいいかもしれない。

あのバイクの波は外からみるのと、中にはいって体験するのとではだいぶ迫力が違う。

料金的にもデタム通りからベンタイン市場までなら100円もしない金額だったので、ちょっと試してみてほしい。

20140722-0931-53-0865420140722-0932-19-08658

夕方から夜にかけての街歩きもまた面白い。

とくに公園の散歩。学校や仕事を終えた人たちだろうか、みんな公園に集まってきていて、スポーツをしていたり、踊りをおどっていたり・・不思議な感じ。でも、本来の公園ってこういうものだよな。

ホーチミン

ヨーロッパの街並みって、古きよきものを大事にしていて、いついっても変わらない風景が残っているのだが、日本や東南アジア圏ではどんどん風景が変わっていく。

これは、僕としてはこのエリアは「枯れるにはまだ早い」ってことなんじゃないかと思う。きっとこれからも変わっていく街並みというのを楽しみにして、また来てみたいなと感じた。

Related Post

年末年始のリオデジャネイロ旅 2014-2015の年末年始はリオデジャネイロのファベーラで迎えてきた。日本からブラジルまでは行きは2日がかり、帰りは3日がかり。 リオデジャネイロに着いたときには、あまりの遠さに疲労困憊だったのだけど、毎日夜中まで出歩くうちに街の感覚がつかめてきて馴染んでくる感じが楽しかった。 そう、...
秋の佐賀旅行(2日目) 11月の連休にあわせて、秋の佐賀を旅してきた。2日目は雨の唐津くんちを見て寒さにふるえた後、午後はひたすら飲み食いして過ごすという結果となった。 朝、ホテルで起きて外をみたら雨降り。一瞬、このまま1日部屋でうだうだ過ごそうかと思ったのだが、それもあんまりなのと、うだうだ過ごすにはあまりに普通の...
週末台北弾丸ツアー2016年夏編 この旅のきっかけは、4月に行った台北旅行だった。どこかのレストランでご飯食べながら、土日で台北を旅してきたという話しをしていて「そんなことができるなんてずるい!」みたいなことになり、その場でまた行くかということで台北の旅行を手配。そして、本当に行くことになった。 2016年になって2度目の台北...
サイゴン中央郵便局は定番観光コース... 外観 ホーチミン シティは、わりかし観光スポットが多い街で、僕もあれこれまわったこともある。 そのなかで、あまり時間がない今回の旅でどこか厳選して巡るとすればベンタイン市場と、この優雅な建物のサイゴン中央郵便局かなって思う。 ちなみに、中央郵便局の向かい側にはサイゴン大聖堂という...
ちょこっと台北への小旅行 復興航空のフライト いってみれば修学旅行みたいな旅だった。 友人たち10人くらいと台北を旅行したのだが、結果どういうわけか僕がだいぶ部分をアテンドすることになった。あんまそういうタイプじゃないんだけれど。 僕の偏りのある旅のスタイルによる旅行は、まあ面白いところもあったが、ひどい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.