伊勢神宮とならび、フォトジェニックな神社ですごく好きなのが二見浦にある二見興玉神社。車で行くと、海岸沿いに駐車場があるので、そこで停める場所をなんとかみつけてアクセスできる。

海岸沿いの神社でちょっとした散歩道としても気持ちがいい。ここで祀られている神様のつかいはカエルとのことで、境内のあちこちにカエルがいてかわいい。カエル好きにはたまらないだろう・・たぶん。

もうひとつ、海岸からすぐのところにある夫婦岩はすごくフォトジェニックなので好きなポイントなのです。晴れた日も気持ちがいいし、雨降ったりしていても雰囲気あって結構好き。

二見浦

行った日はすごくよく晴れていて、夏の終わりの空気が気持ちよかった。しかし、遠くの方では空がふたつにわかれていて、片側では曇りなのか太陽の加減なのか・・という不思議な光景がみられた。僕がいた側では美しく気持ちのよい風がふいていたのだけど。

二見浦 しかし、僕の独断による感覚なのだけど、ここはなんだか美しく正しい空気に満ちている感じがしてすごく居心地がいい。伊勢神宮とセットでいくなら、この二見興玉神社はおすすめしたい。

それにしても、伊勢神宮もそうだし、僕がよくいく香取神宮などもすごい立派だけど境内入るのに拝観料とかとらないのがいいよなって思う。京都の寺院でよくあるアレはなんなんだろう。まあ、拝観料とりたくなる気持ちはわからないでもないが。

二見浦

二見興玉神社
住所:三重県伊勢市二見町江575

Related Post

花よりビリヤニな千鳥ヶ淵の桜とインド大使館のフェスティバル... 千鳥ヶ淵の桜を観に行ったら、まだあまり咲いていなかった。しかし、九段下のインド大使館では「さくらフェスティバル2016」をやっていたので、これはいかなくては!と訪問。 これってまさに花より団子みたいな状態。とはいえ、インド大使館のこのイベントは面白いので外せない。都内のインド料理の名店が大使館...
和田浦海岸 – 隠れ家的ビーチ 「春の海 ひねもすのたり のたりかな」 という句がぴったりくる和田浦海岸のビーチ。 学生時代を過ぎてだんだんと感じるのは、何もしないことに時間を費やすことが少なくなっているということなのだが、和田浦海岸のほとんど人のいない護岸に腰掛けて、青い海と白い砂浜、のんびり打ち寄せている波をのんび...
掛川の「いも汁処本丸」で自然薯を食べる... お店の外観 掛川花鳥園でフクロウとか色鮮やかな鳥たちと心ゆくまでふれあって、ものすごいお腹空いてしまった。 掛川花鳥園でランチを食べるという選択にはどうにもならなかったので、ちょっと地図を検索してきてみたのは花鳥園から車で数分のところにある「いも汁処本丸」というお店。 お店の雰囲...
安曇野の廃線跡を歩いてみる 安曇野に住んでいる友人は、こっちの観光関連の組織に勤めているらしく、訪れてきた観光客へたまに「ハイ、こちらがおすすめですよ」とかやっているらしい。 そして、風ゆらでランチを食べながら、ランチ食べたあと軽くどこか観るところある?って話しをしていて向かったのは篠ノ井線の廃線跡。 1980年代...
イスラム美術の美しさに魅了される!クアラルンプールの「イスラム美術博物館」に行ってきた... よく読んでいるWagamama Travelで紹介されていて、クアラルンプールに来たら訪れたいと思っていた美術館。イスラム文化の芸術の圧倒的な存在感を体験することができる。心残りといえば、ラマダンの時期だったのでレストランがクローズしていたのは本当に残念。 気づかず行ったのだが、あわせて訪れた...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です