浜松までやって来て、うなぎも食べずにこちらに住んでいる友人と行ったのは、郊外にあるファミリーレストラン。

外観も内装もファミリーレストランという感じなのだが、なんと友人はここを予約していて席をおさえていた。すごい人気なので予約しておかないと待ち時間があったりして面倒らしい。

店内はどうってことないファミレス
店内はどうってことないファミレス

さわやかとはハンバーグとステーキのレストランチェーンで、セントラルキッチンがあるエリアから毎日配送できる距離にしか店舗を作らないポリシーで、店舗が静岡県限定になっている。これはもう静岡を代表するローカルフードじゃないだろうか。

最初まわりみたときは、これってビッグボーイみたいなもんじゃないのか?とか思っていたのだが、そんなこと全然なくて気合い入ったレストランだということだ。

げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグ

定番は「げんこつハンバーグ」なるもので、ちょっとした、わりとどうでもいいエンターテイメント感がある。そして、食べてみるのだがミディアムレアのハンバーグは、これはちょっとファミリーレストランにしては美味しすぎる。これは、週末の夕方には予約して行きたくなるレストランだよな。

ハンバーグ以外はわりと普通なのだが、浜松に限らず静岡県のご当地グルメということで、さわやかのハンバーグを食べてみるっていうのは案外ありだと思う。

さわやか げんこつハンバーグ

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です