浜松までやって来て、うなぎも食べずにこちらに住んでいる友人と行ったのは、郊外にあるファミリーレストラン。

外観も内装もファミリーレストランという感じなのだが、なんと友人はここを予約していて席をおさえていた。すごい人気なので予約しておかないと待ち時間があったりして面倒らしい。

店内はどうってことないファミレス
店内はどうってことないファミレス

さわやかとはハンバーグとステーキのレストランチェーンで、セントラルキッチンがあるエリアから毎日配送できる距離にしか店舗を作らないポリシーで、店舗が静岡県限定になっている。これはもう静岡を代表するローカルフードじゃないだろうか。

最初まわりみたときは、これってビッグボーイみたいなもんじゃないのか?とか思っていたのだが、そんなこと全然なくて気合い入ったレストランだということだ。

げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグ

定番は「げんこつハンバーグ」なるもので、ちょっとした、わりとどうでもいいエンターテイメント感がある。そして、食べてみるのだがミディアムレアのハンバーグは、これはちょっとファミリーレストランにしては美味しすぎる。これは、週末の夕方には予約して行きたくなるレストランだよな。

ハンバーグ以外はわりと普通なのだが、浜松に限らず静岡県のご当地グルメということで、さわやかのハンバーグを食べてみるっていうのは案外ありだと思う。

さわやか げんこつハンバーグ

Related Post

割烹の宿 美鈴(尾鷲)に泊まってきた... アドベンチャーワールドから紀伊半島をぐるっとまわって尾鷲に到着。遠かった・・。このコースを1日で巡ることはもうないな。 それはさておき、尾鷲で泊まったのは美鈴というオーベルジュ。 料理が有名な民宿で日本トップクラスとのこと。割烹料理が有名で、ご主人はか茂免出身、そしてあの祇園「丸山」のご...
シェムリアップのLittle Italyで食べるハムは絶品でおすすめ... パブストリートのなかにあって、普通のお店だろうと思っていたら、そんなことなくて、同じイタリアンでも「イル フォルノ(il forno)」とは少し違ったタイプで美味しい料理が楽しめるお店だった。 もちろん料金はかなり手頃。そしてなにより!ハウスワインでも普通に美味しいワインなのが嬉しいところ。暑...
セララバアド 2016 Winter Menu を楽しむ モダンガストロノミーにおける日本の名店であるセララバアド。春と秋を体験して、次は冬メニューを楽しんできた。 結構前のことなのだけれど、ここの料理は出会いの新鮮さが面白いので、メニューが終わってからブログの記事を書くようにしている。手品の種明かしを先に知ってしまったら悲しいじゃないか。 今...
シンタマニホテルで優雅な朝食 外観 シェムリアップで朝食を食べる定番に加えてもいいんじゃないかって思える素敵なレストラン。宿泊者でなくても朝食を食べることは可能なので、一度は行ってみてもらいたいところ。 僕としてはシェムリアップで朝食といえば、ローカルフードならばミーケウ・シェムリアップでクイトゥーを食べる。または...
へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い... 「へぎそば」とはつなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。かなり食べ応えがある蕎麦で、越後妻有に来たら津南の「とんかつ つまり」とともにおすすめのグルメ。 へぎそばのお店はいくつかあるのだけれど、なかでも評判がいいのは土市にある由屋。ひさびさに食べログでチェックしたら、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です