お店の外観
お店の外観

掛川花鳥園でフクロウとか色鮮やかな鳥たちと心ゆくまでふれあって、ものすごいお腹空いてしまった。

掛川花鳥園でランチを食べるという選択にはどうにもならなかったので、ちょっと地図を検索してきてみたのは花鳥園から車で数分のところにある「いも汁処本丸」というお店。

お店の雰囲気は地方にある一軒家レストランで地元の人がちょっとごはんを食べにくる雰囲気なのがいい。僕が訪れたときも地元の人たちが法事のあとなのか家族で来ていたり、ちょっとお昼ごはんを食べに来たりって感じだった。

ここでは地元産の自然薯をたっぷりといただくことが出来るみたいで、ひさびさに自然薯食べたが美味しかった。いろんな定食があるのだけど、僕としてのおすすめは普通に「麦とろごはん」をお願いして、あとは好きなものを一品ずつオーダーしてみるって感じ。

麦とろごはん
麦とろごはん
おひつに入ってくるごはんはおかわりできる
おひつに入ってくるごはんはおかわりできる
揚げトロ
揚げトロ
とろろステーキ
とろろステーキ

ここでは「とろろステーキ」と「揚げとろ」は外せない一品だと思う。ステーキのちょっとこげたあたりのとろろとか美味すぎる。ごはんがいくらあっても足りない!ってくらいだ。実際おかわり結構してしまったし・・。すごい満腹感だった。

若干高いかなっていう値段だけど、値段以上の満足感はあるんじゃないかと思うので、掛川花鳥園とセットで来てみるのはおすすめ。

いも汁処本丸
住所:静岡県掛川市南2-14-2
時間:11:00 – 14:00、17:00 – 21:00
休み:水曜日 祝日時は営業

Feature


One Comment

  1. Pingback: パンダとお伊勢参りと遠州への旅 | The little star dweller

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です