代官山って高い建物は駅前くらいにしかないし、緩やかな坂道には緑も多くて日当たりの優しい好きな街なのだけど、そんななかで後発で出来たところなのに代官山らしいなと思えて、雰囲気がいいのが蔦谷書店と、そこにあるIVY PLACE。

すごい美味しい!っていうわけじゃないけれど、万人受けする無難な料理をあたたかい、ゆったりとした雰囲気のなかで出してくれるスタイルは時間を忘れて過ごしてしまう。

ivy place僕はランチで行ったことしかないのだけど、並ばずに入るには平日であっても予約していくこと。

12時代の予約は難しくてだいたい13:00過ぎからの予約であれば一週間くらい前ならとれるはず。

予約していくと店内のダイニング・エリアに通されるのでゆったり過ごせるのもポイント高い。

ランチは単価が高いと思うかもしれないが、基本メインかパスタあたりを一品頼めばサラダとパンと食後のコーヒーがついてくるので、まあ場所の居心地考えるとこんなものかなってところだと思う。

パスタ
パスタ
豚肉のステーキ
豚肉のステーキ
魚料理
魚料理

店内はアンティーク家具や古材を使っていて、北海道の山小屋みたいだなあ・・って思ったりする。僕がよく訪れるのは緑が美しい春~秋にかけてなのだが、冬もそれはそれできれいなのかもしれない。

料理は最初にも書いたけれど、まあどれも無難なものが多いので好き嫌いがあってもまあ、どれかは選べるんじゃないかと思う。

デザート、またはカフェの利用としてはパンケーキを追加でオーダーしてみるのがおすすめ。見た目以上にボリュームがあるので、何人かでシェアして食べるのもいいかもしれない。

僕としては、最近はやっているスフレ系よりも、こういうどっしりしたパンケーキの方が好きかなあって思う。

パンケーキ
パンケーキ

ランチで訪れると思いのほか時間が過ぎるのが早くてのんびりしちゃうので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

IVY PLACE(アイヴィープレイス)
住所:東京都渋谷区猿楽町16−15
時間:7:00 – 23:00

Related Post

シリバラジ(中目黒)で食べる南インド料理... お店の外観 日本で食べるインド料理というと、強い風合いでがつんとくるものが多いなという印象だった。 でも、インドを旅行したときに分かったのは、インド料理というものは日本食と同じように土地によって全然違うものがあるということである。 で、インドの料理ってただ辛いだけじゃなくて、甘い...
水車挽き番所そば 中之屋 – 全てが自家製の地元一番店... 松本から車で1時間弱。上高地に向かう道を途中で折れて乗鞍高原へと向かう道に入ると、とたんに車の往来も減ってくる。そんな辺鄙なロケーションにあるのに、ランチタイムのこのお店は待ち人が出るくらいの人気店。 それもそのはずというか、地元の人にうまい蕎麦屋といえば!とよくおすすめされるくらいのお店なの...
Ushimaruで千産千消ランチ なんでこんなところに、こんなにも素敵なレストランがあるんだろう・・って不思議な場所にあるイタリアンのレストラン。千葉の九十九里の浜から少し内陸にいった山武市の田園風景のなかにおとぎ話みたいな一軒家。 千葉でも屈指の人気レストランなのと、事前に準備が必要そうなこともあり、予約は必須で電話よりもオ...
「いとう食堂」で会津若松名物のソースカツ丼を食べる!... 会津若松におけるご当地グルメ的な存在はソースカツ丼みたい。ご当地ソング?みたいなものもあり、市内にはソースカツ丼のお店が数多くある。そのなかでも人気がある「いとう食堂」でランチを食べてみることにした。 カーナビを頼りにアクセスしたのだけど、着いたのはごく普通の住宅街。地方都市の食堂ってたまにこ...
田樂で楽しむ台湾式ハンバーガー 秋山堂からのんびりと下町っぽいところを散歩しつつ、ランチに立ちよったのは田楽というカフェ。 一軒家スタイルでオーガニックカフェのような感じ。 ここではハンバーガーが有名みたいなので、頼んでみたのだが、すごい大きなしいたけだどーんと乗っていて、フォトジェニックなハンバーガーだった。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください