代官山って高い建物は駅前くらいにしかないし、緩やかな坂道には緑も多くて日当たりの優しい好きな街なのだけど、そんななかで後発で出来たところなのに代官山らしいなと思えて、雰囲気がいいのが蔦谷書店と、そこにあるIVY PLACE。

すごい美味しい!っていうわけじゃないけれど、万人受けする無難な料理をあたたかい、ゆったりとした雰囲気のなかで出してくれるスタイルは時間を忘れて過ごしてしまう。

ivy place僕はランチで行ったことしかないのだけど、並ばずに入るには平日であっても予約していくこと。

12時代の予約は難しくてだいたい13:00過ぎからの予約であれば一週間くらい前ならとれるはず。

予約していくと店内のダイニング・エリアに通されるのでゆったり過ごせるのもポイント高い。

ランチは単価が高いと思うかもしれないが、基本メインかパスタあたりを一品頼めばサラダとパンと食後のコーヒーがついてくるので、まあ場所の居心地考えるとこんなものかなってところだと思う。

パスタ
パスタ
豚肉のステーキ
豚肉のステーキ
魚料理
魚料理

店内はアンティーク家具や古材を使っていて、北海道の山小屋みたいだなあ・・って思ったりする。僕がよく訪れるのは緑が美しい春~秋にかけてなのだが、冬もそれはそれできれいなのかもしれない。

料理は最初にも書いたけれど、まあどれも無難なものが多いので好き嫌いがあってもまあ、どれかは選べるんじゃないかと思う。

デザート、またはカフェの利用としてはパンケーキを追加でオーダーしてみるのがおすすめ。見た目以上にボリュームがあるので、何人かでシェアして食べるのもいいかもしれない。

僕としては、最近はやっているスフレ系よりも、こういうどっしりしたパンケーキの方が好きかなあって思う。

パンケーキ
パンケーキ

ランチで訪れると思いのほか時間が過ぎるのが早くてのんびりしちゃうので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

IVY PLACE(アイヴィープレイス)
住所:東京都渋谷区猿楽町16−15
時間:7:00 – 23:00

Related Post

Le Café Ban Vat Sene はルアンパバンでもっとも居心地いいカフェ... 今回のルアンパバン旅で一番の発見だったのは、このカフェを見つけたことだなって思う。フレンチコロニアルな建物は雰囲気あるし、デザートは美味しいし、なにより朝から深夜まで営業時間が長いのがいい。 托鉢をみたあとに朝食をとるのもいいし、夜寝る前に少しここでクールダウンして一日の旅を振り返るのもまたい...
掛川の「いも汁処本丸」で自然薯を食べる... お店の外観 掛川花鳥園でフクロウとか色鮮やかな鳥たちと心ゆくまでふれあって、ものすごいお腹空いてしまった。 掛川花鳥園でランチを食べるという選択にはどうにもならなかったので、ちょっと地図を検索してきてみたのは花鳥園から車で数分のところにある「いも汁処本丸」というお店。 お店の雰囲...
竹林に囲まれたDyen Sabai でランチ ナム・カーン川にかかる橋、ルアンパバン旧市街からこの橋を渡っていく まさにその「サバイ」という名前のとおり、すごい気持ちのいい場所でのランチだった。ルアンパバン旧市街の東側を流れているナム・カーン川にかかる竹製の橋を渡ってすぐ。 川の斜面をあがったところの竹林のなかにあるレストラン。斜...
cafe Red Book(中目黒)で食べるインドカレー... 店名もそうだし、雰囲気もカフェそのものなんだけど、ランチで出てくるのは本格的なインドカレーという不思議な魅力があるお店。 場所は中目黒駅からほど近い裏通りにあって、槍ヶ先交差点の近くにある小さなお店。店内はシックでバーのような雰囲気もあるカフェ。 ランチタイムにはカレーを提供していて、何...
広尾の街のお寿司屋さん「阿部」でちらし寿司ランチはお得過ぎる... どこの街にもお寿司屋さんがあって、広尾駅横にある福寿司なんかはその代表格なのだけど、僕としては手軽で活気があって美味しい!って思えるのは商店街のはずれにある「阿部」さんの寿司だなって思う。 コストパフォーマンスのいいランチも人気で、そして美味しい。正式名称は「意気な寿し処 阿部」という店名通り...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください