代官山って高い建物は駅前くらいにしかないし、緩やかな坂道には緑も多くて日当たりの優しい好きな街なのだけど、そんななかで後発で出来たところなのに代官山らしいなと思えて、雰囲気がいいのが蔦谷書店と、そこにあるIVY PLACE。

すごい美味しい!っていうわけじゃないけれど、万人受けする無難な料理をあたたかい、ゆったりとした雰囲気のなかで出してくれるスタイルは時間を忘れて過ごしてしまう。

ivy place僕はランチで行ったことしかないのだけど、並ばずに入るには平日であっても予約していくこと。

12時代の予約は難しくてだいたい13:00過ぎからの予約であれば一週間くらい前ならとれるはず。

予約していくと店内のダイニング・エリアに通されるのでゆったり過ごせるのもポイント高い。

ランチは単価が高いと思うかもしれないが、基本メインかパスタあたりを一品頼めばサラダとパンと食後のコーヒーがついてくるので、まあ場所の居心地考えるとこんなものかなってところだと思う。

パスタ
パスタ
豚肉のステーキ
豚肉のステーキ
魚料理
魚料理

店内はアンティーク家具や古材を使っていて、北海道の山小屋みたいだなあ・・って思ったりする。僕がよく訪れるのは緑が美しい春~秋にかけてなのだが、冬もそれはそれできれいなのかもしれない。

料理は最初にも書いたけれど、まあどれも無難なものが多いので好き嫌いがあってもまあ、どれかは選べるんじゃないかと思う。

デザート、またはカフェの利用としてはパンケーキを追加でオーダーしてみるのがおすすめ。見た目以上にボリュームがあるので、何人かでシェアして食べるのもいいかもしれない。

僕としては、最近はやっているスフレ系よりも、こういうどっしりしたパンケーキの方が好きかなあって思う。

パンケーキ
パンケーキ

ランチで訪れると思いのほか時間が過ぎるのが早くてのんびりしちゃうので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

IVY PLACE(アイヴィープレイス)
住所:東京都渋谷区猿楽町16−15
時間:7:00 – 23:00

Related Post

いちはらアート×ミックス2014「山登里食堂」編... いちはらアートミックスの開催期間中だけオープンしていた山登里食堂(やまどりしょくどう)に行ってきた。地産地消なラインナップで、地元の人も訪れていたみたいだし、通期でやってもらいたいなと思うくらいだった。 立地的にはかなり不便で古い食堂を居抜きで再活用している。入口にはテラスがあって大根がびっし...
長白小館 – 絶品酸菜白肉鍋(辛くない火鍋)... おしゃれな頂好(ディンハオ)エリアを歩いていて、そろそろ夕食時か・・ということになったら、僕なら迷わずここのお店に向かいます。ダッシュで。 お店は大通りからちょっと裏に入ったところにあるのだけど、看板が目立つのでだいたいの場所分かっていれば迷うこともなくお店まで行けるはず。地元でも人気...
Elephant Factory Coffeeは裏通りにある隠れ家カフェ... 村上春樹の小説のタイトルから名付けられた京都のカフェ。ちょっとびっくりするような路地裏にあって、地元の友達と行っても「こんなところにカフェあるなんて知らなかった」というくらいのところ。 でも、雰囲気がよくて僕は好きなところだな。なにしろコーヒーが美味しい。 Elephant Factory ...
バンコクのMKレストランでタイスキ スクンビットのターミナル21をはじめとして、結構あちこちにあるタイスキレストランの有名店。 このお店って九州を中心に日本にも出店をしていて、同行者は「これって日本のレストランですよね」といっていた。が、ちがいます。タイ資本のレストランなのです。しかも、かなりタイでメジャーなレストランなのです。...
さすけ食堂の黄金あじのフライは神がかり的な美味しさ... 千葉の浜金谷へ行ってきた。この町の港からは横須賀との間を結ぶフェリーが出ているのだけど、火力発電所があったりする横須賀の風景と比べて、浜金谷のひなびた雰囲気はそのコントラストがすごいある。 その浜金谷の港からほど近いところにある食堂。本当に小さな食堂なのだけど、駐車場からは車があふれるばかりに...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください