代官山って高い建物は駅前くらいにしかないし、緩やかな坂道には緑も多くて日当たりの優しい好きな街なのだけど、そんななかで後発で出来たところなのに代官山らしいなと思えて、雰囲気がいいのが蔦谷書店と、そこにあるIVY PLACE。

すごい美味しい!っていうわけじゃないけれど、万人受けする無難な料理をあたたかい、ゆったりとした雰囲気のなかで出してくれるスタイルは時間を忘れて過ごしてしまう。

ivy place僕はランチで行ったことしかないのだけど、並ばずに入るには平日であっても予約していくこと。

12時代の予約は難しくてだいたい13:00過ぎからの予約であれば一週間くらい前ならとれるはず。

予約していくと店内のダイニング・エリアに通されるのでゆったり過ごせるのもポイント高い。

ランチは単価が高いと思うかもしれないが、基本メインかパスタあたりを一品頼めばサラダとパンと食後のコーヒーがついてくるので、まあ場所の居心地考えるとこんなものかなってところだと思う。

パスタ
パスタ
豚肉のステーキ
豚肉のステーキ
魚料理
魚料理

店内はアンティーク家具や古材を使っていて、北海道の山小屋みたいだなあ・・って思ったりする。僕がよく訪れるのは緑が美しい春~秋にかけてなのだが、冬もそれはそれできれいなのかもしれない。

料理は最初にも書いたけれど、まあどれも無難なものが多いので好き嫌いがあってもまあ、どれかは選べるんじゃないかと思う。

デザート、またはカフェの利用としてはパンケーキを追加でオーダーしてみるのがおすすめ。見た目以上にボリュームがあるので、何人かでシェアして食べるのもいいかもしれない。

僕としては、最近はやっているスフレ系よりも、こういうどっしりしたパンケーキの方が好きかなあって思う。

パンケーキ
パンケーキ

ランチで訪れると思いのほか時間が過ぎるのが早くてのんびりしちゃうので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

IVY PLACE(アイヴィープレイス)
住所:東京都渋谷区猿楽町16−15
時間:7:00 – 23:00

Related Post

昼限定のハンバーガー店、Hungry Heavenでコストパフォーマンスのいいランチ... 昼はハンバーガー店、夜は焼肉店というちょっと変わった業態のお店。店内は壁のインテリアやずらっと並んだお酒の雰囲気は焼肉店、テーブルの雰囲気はハンバーガー店という、これもまたちょっとおもしろい。 場所は目黒駅から目黒通りの坂を下って数分のところ。雑居ビルの2階のさらに奥にある。ビルの軒先について...
カフェ えどもんずでワインのようなブルーマウンテンコーヒーを味わう... アジフライで有名なさすけ食堂のほぼ向かい側にある古民家カフェの「カフェ えどもんず」。さすけ食堂の待ち時間に訪れる人も多いのだけど、美味しいコーヒーとゆっくりした時間を過ごすのであればやはり食後に訪れたいところ。挽き立てのブルーマウンテンコーヒーはワインのように深い味わいだった。 カフェ えど...
台南で定番、莉莉水果店(Lily Fruits Store)のかき氷... 営業時間が11:00-23:00と夜遅い時間の方になっていて、僕が夜に遊ぶ正興街や新農街からは離れていることもあり、なかなかいく機会がなかった莉莉水果店へようやく行くことができた。 観光客だけでなく、地元の人たちでも人気なお店でちょっと席を探すにも困難なときはあるけれど、それほど待たなくてはい...
広尾のカフェアパショナートは二階席で寛ぐ時間が気持ちいい... 広尾界隈でのランチでちょっとのんびりしたくて立ち寄ったところ。通りに面した一階席は軽くコーヒーを飲んだりするのにちょうどいいスペースで、二階席はソファや一人掛けのスペースもあって一人でも居心地よく過ごすことができる。 食事については少し微妙だなと思うけれど、コーヒーは美味しいしちょっと寛ぐ時間...
爐鍋咖啡(Luguo Cafe) – 台北に来ると必ず立ち寄っているカフェ... 台北に来ると、なんとなくだけど足が向いてしまうのが迪化街で、古めかしい街並みも好きだし、散歩をしていて楽しい街だと思う。 で、迪化街に来てなにをするかというと、永久號でからすみを買って、ArtYard小藝埕で台湾雑貨を眺めて(うっかり買ってしまって)、そしてひと休みは小藝埕の2階にある爐鍋咖啡...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください