infinity of flower2014年9月にグッチ新宿店で行われていたチームラボのインスタレーション「Infinity of Flowers」を観てきた。

チームラボのインスタレーションは彼らがこういった表現をはじめた頃から、絶えず新しい技術を取り込んでいて、いろんな表現の可能性をチャレンジしているところが好きで観に行ったりしている。

残念ながら展示はすでに終了しているので、以下の動画を観たりしてほしいのだが、今回のこの花は絶えず変化をしていて、鑑賞者がスクリーンの花に触れると、花が舞っていき、そして消えていくという不思議な感覚の表現をしている。

infinity of flower

最初はおそるおそる触ってみたのだが、結構ゆっくりした動きで気がついたら花が散っていたという感じなのだが、花に触れるタイミングや場所によって二回と同じ表現にはならない。

みんなが花に触ってそこだけぽっかり宇宙のように暗闇が広がってしまったり、一気に花にふれていっせいに花吹雪が舞ったりと、鑑賞者も一緒にこの世界を作っている。

infinity of flower

infinity of flowerそして、その後再びスクリーンの端から花が咲いてきて、僕らはそれを眺めるわけです。ただ、これがずっと繰り返されているだけなのだが、いつまで眺めていても飽きることがなく、そしてなんだか気持ちよい高揚と、どこか考えてしまうような不思議な感覚があってチームラボの作品だなあ・・って思ってみていた。

人間が作ったり発見した技術によって変わるのは生活だけじゃなくて、こうしたアートなどの表現も変わっていくのだな。これは、いままでもそうだったし、これからもそうなのだろう。

Infinity of Flowers

Related Post

川村記念美術館「絵の住処」展と大賀蓮... すごいひさびさに千葉の佐倉にある川村記念美術館へ行ってきた。2015年5月26日-2016年1月11日までやっているのは開館25周年記念となる「絵の住処」展。ずいぶん長いことやる予定になっている。 ここは常設展に観たいものがそろっているのだけど、その部分も使って美術館を再構築している感じ。だか...
世界で二番目に美しい地下鉄駅、美麗島駅の光之穹頂 The Dome of Lightは必見のアート... 高雄で最大の見どころのひとつであり、必見なのは美麗島駅の光之穹頂 The Dome of Lightだと思う。「Bootsn All」が2011年に"15 of the Most Beautiful Subway Stops in the World(世界でもっとも美しい地下鉄駅トップ15)"の二番...
いちはらアート×ミックス2014「あそうばらの谷」編... 2014年春に行われていた「いちはらアート×ミックス」で訪れたところ。小湊鐵道の養老渓谷駅近くに車を停めて、そこから10分くらい歩いたところにある。 ここは普段は・・・なにしているところなのだろう。恒常的に存在しているような感じがするのだが。ここにあった大巻伸嗣の「おおきな家」という作品は撮影...
FLOWERS BY NAKEDをみてきた 日本橋室町のCOREDOで開催中のFLOWERS BY NAKEDをみてきた。 なかなか時間がとれないところ訪れたのだけど(しかも僕ひとりで)、すごい美しくて洗練されていて、お酒も美味しかった。そして、どこまでもフォトジェニック。なんかもう会場入ったときからいい匂いしているものな。期間中にもう...
中之条ビエンナーレ2015 – 沢渡エリア編... 暮坂峠をくだってきて沢渡にやってきた。ここでは蛇野と丸伊製材のあたりがみどころのひとつ。どちらも広い駐車場があるのでアクセスしやすいのがいい。 蛇野のエリアは2年前と比べても廃墟感がましたというか、自然に還ってきているというか、建物が緑に覆われてきていたり、足場ががたついていたり。 なに...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください