中目黒ってピザの激戦地なところがあって、美味しいお店がいくつかあるのだけど、お店の雰囲気含めて好きなのは駅からちょっと裏手にある聖林館。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたらしい。

場所は中目黒駅から近いのだけど、ちょっと分かりづらい路地の奥にある。小さいビルの3階までを使っていて、1フロアごとは狭い。鉄製の飾りとか階段のステップとかアンティークな感じがあって、外から入ってくる光の具合とか、なんだか教会みたい。

聖林館

と前から思っていたところ、何回か来てみてずいぶん雰囲気ある椅子だなとよく見たら、なんと教会で使われていたアンティークの椅子だった。

椅子の後ろ側に聖書を入れるポケットがついていて、背もたれには十字が刻まれている。

聖林館

そうか、だから聖林館なのか・・とあまりにも多くのヒントをもらった後クイズに答えるみたいな自分の鈍感な感覚を嘆きたくなる。

肝心の料理なのだが、ランチはマリナーラとマルゲリータの2種類のピザだけでそれぞれ1,000円以上する。ランチとしては若干高いなあ・・と思うのだが、でもまあ宅配ピザだって結構高いし、ピザという料理の価格帯はこんなもんじゃないかなって思う。

マルゲリータ
マルゲリータ

いつも頼むのはよりシンプルなマルゲリータ。しっかり釜で焼き上げたんだなって感じで、香りのいいピザが運ばれてくる。チーズもたっぷりだし、なにより生地がすごい。見た目のシンプルさ以上に豊かな味わいがあるなって思える。これはもう宅配ピザで食べるものと同じ料理ではないよな。

お店の雰囲気含めておすすめできるレストランです。

聖林館
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
時間:11:30~売り切れ次第終了~14:00(L.O), 18:00~21:00(L.O.)

Related Post

目黒川の桜を眺めながら散歩する このブログをはじめてから定期的に訪れているところって結構あるのだが、桜のシーズンに中目黒あたりを散歩するというのも春の定番コースになっている。 過去の目黒川で花見 2014年:中目黒で満開の桜を堪能する 2014年 2015年:中目黒の桜 2015年編 2016年:目黒川の桜散歩 ...
恵比寿で肉なランチにおすすめのQUEEN OF CHICKENS... フランス製のロティサリーマシンでじっくりとローストされたロティサリーチキンがランチでも手頃に食べられるお店。意外にも穴場なのかランチタイムでも空いていることが多い。 ランチではロティサリーチキンについてくる自家製のパンは食べ放題というサービス。結構なボリュームで美味しい。雰囲気的にはチェーン店...
六品小館で江蘇料理をふたたび堪能してきた。... 大安森林公園前のDandy Hotelをチェックアウトして永康街の方へと散歩しながら歩いて行く。あんなに、自分でもびっくりするくらいに朝食を食べたのになんだかお腹が空いてきたような気もする。 そして、夕方前には桃園空港に行かなければならないので、次のランチがこの旅で最後の台北で食べる食事になる...
広尾のACQUAVINO (アクアヴィーノ)でのランチはとても無難な感じ... 広尾を散歩しているときって、祥雲寺の境内を歩いていることが多くて広尾商店街の端っこの方は見逃していた。ひさびさに歩いてみたらイタリアンがあったのでランチに入ってみることにした。表通りのまっとうなイタリアンという感じ。 ACQUAVINO (アクアヴィーノ)へのアクセス 広尾駅から商店街を...
Viva Restaurant(シェムリアップ)は定番メキシカンでおすすめ... シェムリアップに来ると必ず来ているメキシカン レストラン。今回の滞在でも2~3回は来たと思う。 カンボジアまで来て、メキシカン食べるなんて・・と思うかもしれないが、ここの料理は総じて美味しいので、僕としてはカンボジアまで来て食べる価値があると思う。 料理はタコスやトルティーヤといった定番...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください