中目黒ってピザの激戦地なところがあって、美味しいお店がいくつかあるのだけど、お店の雰囲気含めて好きなのは駅からちょっと裏手にある聖林館。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたらしい。

場所は中目黒駅から近いのだけど、ちょっと分かりづらい路地の奥にある。小さいビルの3階までを使っていて、1フロアごとは狭い。鉄製の飾りとか階段のステップとかアンティークな感じがあって、外から入ってくる光の具合とか、なんだか教会みたい。

聖林館

と前から思っていたところ、何回か来てみてずいぶん雰囲気ある椅子だなとよく見たら、なんと教会で使われていたアンティークの椅子だった。

椅子の後ろ側に聖書を入れるポケットがついていて、背もたれには十字が刻まれている。

聖林館

そうか、だから聖林館なのか・・とあまりにも多くのヒントをもらった後クイズに答えるみたいな自分の鈍感な感覚を嘆きたくなる。

肝心の料理なのだが、ランチはマリナーラとマルゲリータの2種類のピザだけでそれぞれ1,000円以上する。ランチとしては若干高いなあ・・と思うのだが、でもまあ宅配ピザだって結構高いし、ピザという料理の価格帯はこんなもんじゃないかなって思う。

マルゲリータ
マルゲリータ

いつも頼むのはよりシンプルなマルゲリータ。しっかり釜で焼き上げたんだなって感じで、香りのいいピザが運ばれてくる。チーズもたっぷりだし、なにより生地がすごい。見た目のシンプルさ以上に豊かな味わいがあるなって思える。これはもう宅配ピザで食べるものと同じ料理ではないよな。

お店の雰囲気含めておすすめできるレストランです。

聖林館
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
時間:11:30~売り切れ次第終了~14:00(L.O), 18:00~21:00(L.O.)

Related Post

ダ・ミケーレの裏メニュー マルゲリータ、ふつうのやつ 恵比寿のあたりでピザといえばダ・ミケーレ。前にブログ書いてからもちょこちょこと行っていたのだけれど、頼むと普通につくってくれるのだけれど、メニューにのっていないピザがあることが判明。これって裏メニューっていうのだろうか。 夜に訪れたのだけど、21時過ぎくらい...
老舗のタイ料理、バーンクンメー(Ban Khun Mae)でタイ料理を堪能する... オーソドックスなタイ料理を食べられる老舗の名店。サイアムスクエアの繁華街にあって便利なところでもあるので、ランチでもディナーでもおすすめ。 バーンクンメー(Ban Khun Mae)へのアクセス BTSのサイアム駅4番出口、またはラマ1世通りをすすみSoi5の路地を南側へ入る。300メー...
丸香のうどんは都内屈指の名店 もし、ランチタイムに神保町へ来ることがあれば、それが仕事中でも旅行中でもすこし時間を作って立ち寄ってみてもらいたいのが丸香のうどん。 讃岐うどんのスタイルなのだが、これだけ細部まで手抜きなくどこまでも美味しいのは本当にすごい。何度行っても飽きないものな。 いつ行っても並んでいるのが残念な...
かわなで食べる旬の味(あんこう編)... 飯田橋と九段下の間くらいにある、ちょっと風変わりな「かわな」和食屋さんでランチ。 このお店は、春は「鯛めし」、夏は「穴子」、秋は「いくら」で、冬は「あんこう」といった具合に季節ごとに提供する料理を変えていて、それがどれもが絶妙に美味しい。 ということで、冬の季節になってあたたかい鍋物なん...
【閉店】マハナ 恵比寿で食べるハワイアン風ランチ... 東京に旅行に来る人も沢山いるから、東京でのグルメスポットなんかもちょこちょこ載せていこうと思っている。 ということで、恵比寿~中目黒界隈にはなぜかハワイアンダイニングが結構あって、有名どころだと「ツナミ エビス トウキョウ Tsunami Ebisu」とか、僕が好きなところだと「アロハテーブル...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です