中目黒ってピザの激戦地なところがあって、美味しいお店がいくつかあるのだけど、お店の雰囲気含めて好きなのは駅からちょっと裏手にある聖林館。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたらしい。

場所は中目黒駅から近いのだけど、ちょっと分かりづらい路地の奥にある。小さいビルの3階までを使っていて、1フロアごとは狭い。鉄製の飾りとか階段のステップとかアンティークな感じがあって、外から入ってくる光の具合とか、なんだか教会みたい。

聖林館

と前から思っていたところ、何回か来てみてずいぶん雰囲気ある椅子だなとよく見たら、なんと教会で使われていたアンティークの椅子だった。

椅子の後ろ側に聖書を入れるポケットがついていて、背もたれには十字が刻まれている。

聖林館

そうか、だから聖林館なのか・・とあまりにも多くのヒントをもらった後クイズに答えるみたいな自分の鈍感な感覚を嘆きたくなる。

肝心の料理なのだが、ランチはマリナーラとマルゲリータの2種類のピザだけでそれぞれ1,000円以上する。ランチとしては若干高いなあ・・と思うのだが、でもまあ宅配ピザだって結構高いし、ピザという料理の価格帯はこんなもんじゃないかなって思う。

マルゲリータ
マルゲリータ

いつも頼むのはよりシンプルなマルゲリータ。しっかり釜で焼き上げたんだなって感じで、香りのいいピザが運ばれてくる。チーズもたっぷりだし、なにより生地がすごい。見た目のシンプルさ以上に豊かな味わいがあるなって思える。これはもう宅配ピザで食べるものと同じ料理ではないよな。

お店の雰囲気含めておすすめできるレストランです。

聖林館
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
時間:11:30~売り切れ次第終了~14:00(L.O), 18:00~21:00(L.O.)

Related Post

昭和な雰囲気がすごい浅草の居酒屋「福ちゃん」... メトロの浅草駅の改札を出てすぐの所にある日本でもっとも古い地下街。そこの入口にあるのが福ちゃんというカウンターだけの居酒屋のような食堂。 昼から普通にビール飲んでても違和感がないのは地下のせいだ、きっと。 アクセス メトロの浅草線駅でもっとも東武線側の改札(先頭車両の端)に...
「そば処けやき」霊山たけやま にある古民家蕎麦屋... 中之条ビエンナーレをみてまわるなかで、伊参エリアでランチをとるときには是非おすすめの蕎麦屋さん。 場所は道の駅である霊山たけやまのなかにあって、敷地の端っこにある藁葺き屋根農家の建物が蕎麦屋さんになっている。 内装も入口の土間はテーブル席で、その奥には大きな居間になっていてこちらは座敷席...
いちはらアート×ミックス2014「山登里食堂」編... いちはらアートミックスの開催期間中だけオープンしていた山登里食堂(やまどりしょくどう)に行ってきた。地産地消なラインナップで、地元の人も訪れていたみたいだし、通期でやってもらいたいなと思うくらいだった。 立地的にはかなり不便で古い食堂を居抜きで再活用している。入口にはテラスがあって大根がびっし...
マサズキッチン(MASA’S KITCHEN)のランチふたたび... 以前の訪問では「ふんわり蟹玉ご飯 XO醤ソース」を「ハイ、天津丼おまちどおさま」と提供されて、どうにも値段に対してのイメージがわりにあわねえ・・と思ってしまったマサズキッチン。 とはいえ、美味しいことには変わりがないと思っているので、ふたたび訪問することにしてみた。結論からいうと、高いけれど美...
中目黒のオニバスコーヒーはロケーションもよくて最高の一杯が楽しめるところ... 以前から名前だけは知っていて気になっていたロースターカフェであるオニバスコーヒー。「ONIBUS」とはポルトガル語で公共バスという意味で「万人の為に」という語源からとられている。そういえば、リオデジャネイロで空港から乗ったバスがオニバスだったのだけど、あれはバス会社の名前じゃなかったのか・・と数年越...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください