中目黒ってピザの激戦地なところがあって、美味しいお店がいくつかあるのだけど、お店の雰囲気含めて好きなのは駅からちょっと裏手にある聖林館。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたらしい。

場所は中目黒駅から近いのだけど、ちょっと分かりづらい路地の奥にある。小さいビルの3階までを使っていて、1フロアごとは狭い。鉄製の飾りとか階段のステップとかアンティークな感じがあって、外から入ってくる光の具合とか、なんだか教会みたい。

聖林館

と前から思っていたところ、何回か来てみてずいぶん雰囲気ある椅子だなとよく見たら、なんと教会で使われていたアンティークの椅子だった。

椅子の後ろ側に聖書を入れるポケットがついていて、背もたれには十字が刻まれている。

聖林館

そうか、だから聖林館なのか・・とあまりにも多くのヒントをもらった後クイズに答えるみたいな自分の鈍感な感覚を嘆きたくなる。

肝心の料理なのだが、ランチはマリナーラとマルゲリータの2種類のピザだけでそれぞれ1,000円以上する。ランチとしては若干高いなあ・・と思うのだが、でもまあ宅配ピザだって結構高いし、ピザという料理の価格帯はこんなもんじゃないかなって思う。

マルゲリータ
マルゲリータ

いつも頼むのはよりシンプルなマルゲリータ。しっかり釜で焼き上げたんだなって感じで、香りのいいピザが運ばれてくる。チーズもたっぷりだし、なにより生地がすごい。見た目のシンプルさ以上に豊かな味わいがあるなって思える。これはもう宅配ピザで食べるものと同じ料理ではないよな。

お店の雰囲気含めておすすめできるレストランです。

聖林館
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
時間:11:30~売り切れ次第終了~14:00(L.O), 18:00~21:00(L.O.)

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です