外観
外観

おいしい日本酒飲みに行きたいなと思っていて、いつもなら四谷三丁目の浅間とか行っちゃうんだけど、もう少し手軽に自分のペースで飲み行きたいと思って探してみたのは新橋にある野崎商店というところ。

新橋駅から徒歩5分くらいで外観は酒屋さんというような感じもする。

結構広いお店なのに予約しないとなかなか入れない人気店。

とりあえずカウンターに座ってあれこれ眺めてみる。おつまみはかなり豊富で、珍味盛り合わせ的なものは面白いし美味しいので頼んでみて損はない。あとは、馬刺しは普通かなあ。

お通し
お通し
盛り合わせ五種類は美味しくておすすめ
盛り合わせ五種類は美味しくておすすめ
本日のおすすめ酒
本日のおすすめ酒

お酒の種類はかなり豊富なので店員さんに相談してみるのもいいと思う。

ミャンマー人の女の子が働いていて、彼女がかなり日本酒詳しいので驚くけれど、これは僕が日本酒を知らなすぎるということもあるかも。

しかし、驚いたのは伊万里の「前(さき)」があったので迷わず頼んでしまった。

やはり佐賀の日本酒好きだなあ・・最近行ってないけれど、お酒飲んで旅のことを思い出したりする。

伊万里の前を飲む
伊万里の前を飲む

それ以外にも松本の大信州とか、僕好みのラインナップがそろっていて、それだけでもうこのお店を好きになってしまう。しかし、かなりお酒がそろっているけれど、どれも結構手軽な値段なので飲みやすい。ただし、混雑時は2時間制なのでさっさと飲み食いしちゃう必要があるのが面倒なところではある。

浅間で新しい日本酒を発見するのもいいけれど、美味しいお酒を手軽に飲むというのであれば野崎商店の方がいいかもしれないなって思えるところだった。

野崎商店

野崎商店
住所:東京都港区新橋3-19-4
休み:無休

Related Post

大福 – 通な雰囲気の広島お好み焼屋さん... 街を歩いていて、Google Mapで発見。こんな場末のスナックとかあるような雰囲気のところにあるのか?と思ったら本当にあった。 カウンターだけのお店で、すっごい無口な男性の方がひとりでもくもくと焼いています。肉玉そばが450円で瓶ビールが500円。1,000円で満足できるというステキなお店。...
ちょっとツンデレな接客だけど味も内容も素晴らしい、五反田「ばん」でお酒を楽しむ... 意外と交通の便がいい五反田でお酒を飲むことがある。この五反田という街は地味な風俗街みたいなイメージがあるのだが、僕もそう思っているし、実際それはあながち間違えていない。 ただ、安くていいお店が結構あるのです。モツ焼きのお店は充実しているのだが、そのなかでも人気店で安くて美味しいのは北側にある「...
長白小館 – 絶品酸菜白肉鍋(辛くない火鍋)... おしゃれな頂好(ディンハオ)エリアを歩いていて、そろそろ夕食時か・・ということになったら、僕なら迷わずここのお店に向かいます。ダッシュで。 お店は大通りからちょっと裏に入ったところにあるのだけど、看板が目立つのでだいたいの場所分かっていれば迷うこともなくお店まで行けるはず。地元でも人気...
多幸坊(門前仲町)は質の高い料理とお酒が楽しめる落ちついた居酒屋... 門前仲町界隈の居酒屋で一番好きなところ。もっと有名なところも沢山あるけれど、騒がしいしせわしないので、ゆっくり落ちついて料理とお酒を楽しむのであれば多幸坊がおすすめ。裏通りにある古きよき居酒屋という言葉がぴったりするいいところだと思う。 多幸坊へのアクセス 東京メトロの門前仲町駅から徒歩...
中みっちゃん(立石)は地元密着型な居心地いい居酒屋... 立石を飲み歩いているときに看板とお店の雰囲気が全然違うところがあり、これは閉店した店舗で内輪で飲んでいるのかと思っていたくらい。 でも、何度か通るうちにどうやら赤提灯もあるし、小さい看板もあるのでお店らしいと気づく。お店の看板は天ぷらやなのだが、店先にある赤提灯の「中みっちゃん」というのがこの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です