外観
外観

おいしい日本酒飲みに行きたいなと思っていて、いつもなら四谷三丁目の浅間とか行っちゃうんだけど、もう少し手軽に自分のペースで飲み行きたいと思って探してみたのは新橋にある野崎商店というところ。

新橋駅から徒歩5分くらいで外観は酒屋さんというような感じもする。

結構広いお店なのに予約しないとなかなか入れない人気店。

とりあえずカウンターに座ってあれこれ眺めてみる。おつまみはかなり豊富で、珍味盛り合わせ的なものは面白いし美味しいので頼んでみて損はない。あとは、馬刺しは普通かなあ。

お通し
お通し
盛り合わせ五種類は美味しくておすすめ
盛り合わせ五種類は美味しくておすすめ
本日のおすすめ酒
本日のおすすめ酒

お酒の種類はかなり豊富なので店員さんに相談してみるのもいいと思う。

ミャンマー人の女の子が働いていて、彼女がかなり日本酒詳しいので驚くけれど、これは僕が日本酒を知らなすぎるということもあるかも。

しかし、驚いたのは伊万里の「前(さき)」があったので迷わず頼んでしまった。

やはり佐賀の日本酒好きだなあ・・最近行ってないけれど、お酒飲んで旅のことを思い出したりする。

伊万里の前を飲む
伊万里の前を飲む

それ以外にも松本の大信州とか、僕好みのラインナップがそろっていて、それだけでもうこのお店を好きになってしまう。しかし、かなりお酒がそろっているけれど、どれも結構手軽な値段なので飲みやすい。ただし、混雑時は2時間制なのでさっさと飲み食いしちゃう必要があるのが面倒なところではある。

浅間で新しい日本酒を発見するのもいいけれど、美味しいお酒を手軽に飲むというのであれば野崎商店の方がいいかもしれないなって思えるところだった。

野崎商店

野崎商店
住所:東京都港区新橋3-19-4
休み:無休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です