神楽坂の新潮社のすぐ横に2014年10月10日にできた la kagu へ行ってきた。

場所は神楽坂駅の早稲田寄り出口でてもう目の前というところ。もともとは新潮社の古い書籍倉庫だったところを倉庫の雰囲気を残しつつリノベーションして、ファッションや書籍、イベントスペースやカフェなど複合的なスポットになっている。ここまで振り切って文化的な感じのスペースを創出したのがすごい。

どんな感じになっているのだろうと思って来てみたのだけど、神楽坂の雰囲気ありつつ面白い空間になっていて楽しかった。神楽坂の坂の下にできたショッピングモールみたいなアレより全然いいと思う。

la kaguのコンセプトである“REVALUE”という軸に沿って色んなものがあって、流行にとらわれていないシンプルでいいものが揃っていて、リラックスした雰囲気。無印良品が他社製品でセレクトショップを作ったらこんな感じになるんじゃないかと思ってしまった。

商品をセレクトしている人たちに作家がいるというのも面白い。ここが新潮社によって作られているんだなって思うし、普段よく見えていない作家の価値観を感じることができたり、読んだことない作家のセンスにちょっと興味が出たりと新しい発見がある。

まだオープンしたばかりということもあり、かなり賑わっていてカフェスペースの席を確保することはできなかったのだけど、ここのエスプレッソマシーンはいいもの導入しているので、ちょっと高いけれどおすすめでテイクアウトしてもいいかと。

カップも手抜かりなくオリジナルのものが使われていておしゃれでかっこいい。

20141018-1534-46-再開発というと、どこの街も整理整頓して同じような秩序のもとに新しいものをつくって行ってしまい、それはそれで便利だけど、どこか面白くない。

それでいうと、この la kagu の再開発はこの神楽坂という街ならではっていう古い秩序を残しつつ新しいものを取り入れている世界観がすごく素敵で楽しい場所になっていて、こういうのいいなって思う。

la kagu (ラカグ)
住所:東京都新宿区矢来町67番地
時間:ショップ 11:00 – 20:00、カフェ 8:00 – 22:00

Related Post

京橋のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスで朝食はおすすめ... 東京メトロの京橋駅に隣接するビルにあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスで朝食をする機会があったのだが、オフィスビルに併設されているカフェとはいえ、ちゃんとしていて朝から充実した時間を過ごすことができた。 アクセス 東京メトロ銀座線の京橋駅に隣接している東京スクエアガーデンにあるので、...
伊勢神宮での赤福は支店でいただくのがおすすめ... 伊勢神宮へ参拝にやってきて、食べるものといえば伊勢うどんと赤福ってことなんじゃないかと思う。 伊勢うどんについては、全然おすすめしないし僕はもう二度と食べたいと思わないのだが、赤福は結構好き。あのお団子は見た目は強烈に甘そうなのに、食べてみるとそれほどでもなく、夏場に食べても爽やかな余韻があっ...
Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
カフェみたいな杏本善で楽しむ杏仁茶... 杏仁茶というものを始めて知ってためしてみた。杏仁豆腐の姉妹みたいな感じで、杏仁の香りをより楽しむことができる。なにより、杏本善は専門店として試飲して自分好みのものを選択して楽しめるのがいいところ。 杏本善へのアクセス 台南の旧市街で賑わう正興街のすぐ側に西門市場というほぼ廃墟みたいな市場...
山居倉庫は酒田のシンボル的な存在、必見の建物... 以前に書いたブログでは、山居倉庫に行くには午後がよいと思うって書いていたのを思い出した。 しかし今回、朝に行ってみて樹齢150年を越えるケヤキ並木は朝に行くとものすごく気持ちいいなと感じた。なので、山居倉庫に行くには朝のうちか午後からがおすすめってことにしたい。でも、朝の方が気持ちよかったな。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください