信濃大町で行われた「北アルプス 三蔵呑み歩き」で呑み歩くために、去年は信濃大町温泉の「旅館 叶家」に泊まったのだけど、街から離れた温泉街なのと食事がちょっといまいちだったこともあり、今年は信濃大町駅近くの「ニュー竹乃家」という旅館にしてみた。

結論からいうと呑み歩きイベントに行くためには、ものすごく便利でらくちん。ここに素泊まりするのが一番いいと思う。

外観
外観

でも、本当に寝るだけっていう感じなので、ひなびた旅館をビジネスホテルのように使う感じになる。でもまあ、呑み歩きイベント行くと泥酔するので、実質それしかやることないのだが。

徒歩数分くらいのところには夜中までやっているスーパーがあるので、コンビニ代わりに利用できるし何かと便利。呑み歩き会場からも、やや千鳥足気味に5分くらい歩けば旅館に到着できるので安心。

ちなみに駐車場なのだけど、旅館前は数台しかとめられず、200mくらい離れた駐車場にとめることになると思う。

そして、これはもう仕方のないことなのだが、この時期は呑み歩き以外のイベントもあるらしく宿泊料金が結構高いのが難点ではある。大町温泉に泊まるより高いんだものな・・。まあ、部屋を選べば安くも泊まれるので、もし予定が決まっていれば早めに予約してしまえばいいと思う。

客室
客室

部屋については、普通の旅館なのだがベッドになっているのが少し不思議な感じ。バス・トイレ付きに泊まったので大浴場とかはみていないのだけど、この感じだと普通の大きさなのだろう・・きっと。

僕としては呑み歩きで信濃大町の街中に泊まるっていう以外には利用することはないのだが、それでいうならばまあ悪くないところだと思う。ただ、あえて市街地に泊まる理由がなければ、ここじゃなくてもいい。

ニュー竹乃家
住所:長野県大町市大町仁科町3059

Related Post

木崎湖を眺める 安曇野から信濃大町を通りすぎて木崎湖まで。ここは、「おねがいシリーズ」というアニメのモデル(聖地)となっていて、結構前のアニメらしいのだがいまだに多くのファンがやってきている。僕は見たことないけれど、ここの風景は美しくて好きな場所。今回は湖を見下ろす場所を通ってぐるっと一週してきた。 ...
「上諏訪温泉 紅や」宿泊記 上諏訪の呑み歩きイベントに参加してきたのだが、2時間も呑み歩いているともう限界・・。ということで、そうそうと15時過ぎにはホテルにチェックインをした。 今回泊まったのは、諏訪湖畔にある「紅や」さんという温泉旅館。旅館というには大きなビルで温泉ホテルみたいな雰囲気ではある。諏訪駅からだと徒歩10...
今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」... 今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」 僕のなかでは、9月の最初の土曜日は信濃大町に行くことになっていて、そこで日本酒を呑み歩くことになっている。 これでもう何年目か忘れちゃったけれど、このブログを書き始めてからは三年連続での訪問。信濃大町ってなんだか好きな町なんだよな...
昭和軒(信濃大町)のソースかつ丼を食べる... 呑み歩きでさんざん日本酒を飲んだあとの夕食。去年は、わちがいの古民家のお座敷でちょっと優雅な食事だったのだけど、どうやらちょっと閉店間際だったみたいでちょっと心苦しいなってところもあり、今年は別のところで。 信濃大町の駅からもほど近くて、呑み歩きの市野屋商店(金蘭黒部)からも近い昭和軒という古...
室堂まで行ってみた 9月初旬、紅葉シーズン直前の黒部ダムで初秋を先取りしてきた。 当初は扇沢から黒部ダムまで行けばいいやって思っていたのだけど、黒部ダムまでついたらすごい気持ちがいい天気で、そのまま黒部から黒部平までケーブルカー、大観峰までロープウェー、そして室堂まではトロリーバスと乗り継いで行ってしまった。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です