お店は一軒家で雰囲気ある
お店は一軒家で雰囲気ある

前から気になっていた創作和食的なお店にランチで訪問。場所は中目黒駅からも結構歩くので遠かったが、目黒川を散歩しながら来ればそれほど大変でもないし、一軒家レストランという雰囲気いい感じは歩いてくる価値あると思う。

古い民家を改造した感じのお店で、ちょっと通りから入ったところにあり静かな店内。

ランチタイムはいくつかメニューあるけれど、おすすめは京のおばんざい料理が食べられることと、十五穀米が出てくるところはおすすめ。

おばんざい料理って東京で食べられるところ少ないけれど、ちょっとずつあれこれ食べられるのは楽しいし、ご飯もすすむ。嬉しいことに、ご飯はおかわり自由なのです。

おばんざいのランチ
おばんざいのランチ

ちょっと遠いし、ランチにしてはちょっと高いけれど、お店のまったりした雰囲気とか健康的な食生活をしていることを実感する感じとかを考えると、たまに来てみてリフレッシュしたくなるお店。

こういうのがあるから中目黒界隈の食事は楽しいと思う。
となりにある「青家のとなり」というカフェも気になるので行ってみなくては・・。

 

青家青家
住所:東京都目黒区青葉台1-15-10

Related Post

メニューは「もりそば」のみ。最上川沿いの名店「千利庵」でいただく蕎麦... 前に読んだ雑誌かなにかで、山形南部の長井の風景が出ていたのを見かけた。最上川の流れが作りだしたのどかな風景がすごく美しく一度は見ておきたいなと思っていた。もっとも美しいのは春のような気がするのだが、まずは思い立った初夏の季節に車を走らせてみる。 天童からだと山形市内を抜けて結構な時間がかかるた...
めん処みやち(みやちそば) – 尾道でしか食べられない味... 尾道の坂道巡りから町中に戻ってきて、ランチを食べる店を決めかねていたのだが、商店街のなかに行列ができていたので聞いてみたら「ここの天ぷらラーメンはうまい」というので、ちょっと気になり僕も並んでみた。 10人前後のお客さんが並んでいたが、15分程度も待っていたらお店に入れた。店内はカウンターだけ...
Baan Itsaraで食べるタイのローカル・シーフード... 店内はオープンエア。岸壁沿いの席は波をかぶるので避けた方が無難。 ホアヒンで食べるものといえば、新鮮な魚介類を使ったシーフードがおすすめ。 地元で人気のお店ということで教えてもらい行ってきたのは、Baan Itsaraというレストラン。 Googleマップでは何故か閉店扱いになっ...
草間彌生カフェ「私の大好きな私」に行ってきた【期間限定:2013年8月】... 六本木ヒルズで、2013年8月6日(火)~25日(日)の期間限定でオープンしていた草間彌生ワールドを体験できるコラボカフェに行ってきた。 カフェとしては洗練されていて、スタッフの対応もスバラシイ。でも、どこかのブログで見かけたイケメンばかりの店員というのは僕が行ったときは違っていたのかもしれな...
リブハウス のび – 佐賀まちなかバル5軒目... 佐賀まちなかバル5軒目。いよいよラストのお店。駅からもっとも遠くて、最初は全然行く気なかったのだが、他のお店で「リブハウス のび」はオススメだといわれてしまったからには行かなくてはならない。 場所はかなり分かりづらく奥まったところにあり、佐賀では有名店なのに行った人はあまりいないというようなと...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください